2月5日(金) 朝も早くから『レガイア伝説』。 だんだんシナリオが込み入って来て、ストーリーが暗記できなくなってくる。 それにつけても、絶対勝つことができない中ボスがいないのは、立派だ。わざとだまして、 アイテムを取りに行かすとか、何もなかったから帰ろうとすると、中ボスが現れるといった イベントも無い。 うっかり宿屋で泊まると、戦闘になるといったひどい目にも遭わない。 本当に『ドラゴンクエスト』以来の親切設計なRPGだと思う。 午前11時30分。恵比寿「筑紫楼(ちくしろう)」で、おなじみの蟹肉とフカヒレ麺に、 絶品の杏仁豆腐。 食後、恵比寿の駅ビルをうろうろ買い物。 ウルトラマンのジャズCDというおもしろいのがあった。昔のウルトラマンの主題歌をジ ャズにして演奏したものだ。 神戸屋キッチンで、パンを買う。 ここのくるみバンズは、しっとりしていながら、張りがあって、滅法おいしい。2日目は スライスして焼くと、またまた美味しい。パンが好きになったのは、ここのお店のせいだ。 午後1時。新しいコントローラを買って来たので、また『レガイア伝説』をやってしまう。 昨日までのコントローラは、方向キーが下に押すと、右に入ってしまう故障品だったので、 やりづらかった。 午後3時。税理士の赤根豊くんが来る。 経営と税金のお話。 お金にうといので、ほとんど嫁に聞いてもらって、私は『レガイア伝説』をやる。ひどい やつだ! 午後6時。グルメ・バカ娘の風邪がまだ治らないので、赤根豊と4人で、焼き肉の「第一 神宮」に行く。にんにくもりもり! 午後8時。帰宅。『レガイア伝説』。いよいよ前半を終了して、後半へ。攻略本は買った けど、極力見ないで進める。それでもページ数から、明らかに後半に入ったことがわかって うれしい。 宝箱の置き方とか、セーブできるパーツの置き方とか、プレイヤーは意識しないだろうけ ど、苦痛を感じないところへ、よく置いてあると思う。こういう細かいところが丁寧なのは、 えらい。 『桃太郎伝説』は、納期が短すぎるから、こういう部分が非常に弱い。『レガイア伝説』み たいに、じっくり作ってみたいなあ。と言うと、柴尾英令くんはおそらく、「もっと余裕持 って作りたいところはいくらでもありましたよ!」というだろうけどね。 100%満足のいくゲーム作りなんてありえないからね。 もうそろそろ、1年間に、2本も3本も作るパターンは、やめないといけない時期にさし かかったような気がする。 年齢を考えると、あと何本作れるかわからない。 じっくり納得のいくゲームを作りたい心境になってきたようだ。 でもその前に新作『桃太郎電鉄』の仕様書の直しを始めないと。 『レガイア伝説』をクリアしたらやろうと思ってたんだけど、なかなか終わらない。RPG は終わりが見えないから困る。でもまた明日やってしまいそうだ。
(c)1999/SAKUMA