1月25日(月)


 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 いよいよ第1稿の完成が見えて来た。
 
 午前10時。娘がお弁当のついでに作っていた朝ご飯を食べる。
 食後、嫁は銀行回り。
 私はなおも新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午後2時。学研の『4年の学習』の取材。
 またしても取材記者の角田健一さんは、この日記を読んでいるそうだ。初めての取材の人
が、日記を読んでいてくれると、話が早くていいのだけれど、ほとんど生活がバレてしまっ
ているのは、だんだん恥ずかしくなってきている。
 どうせまだインターネットは普及していないし、文筆業のメモ程度のためとか、ファン・
サービスになるからといった理由で始めた日記なんだけど、最近は業界の人間のほうが圧倒
的に読んでいるので、本気で今後どうするか考えないといけないなあ。
 ノンキに『桃太郎電鉄』の完成状況を書いていてはいけないんじゃないかなあ。

 午後3時。取材にも立ち会ってくれたハドソンの武田くんが残って、桃太郎シリーズの宣
伝活動の途中経過を報告してくれた。
 おもちゃ会社「T」さんが、去年から計画していてくれた桃太郎電鉄ボードゲームの制作
がほぼ完成に近づいているそうだ。夏ぐらいには、発売できそう。きょうはパッケージ・デ
ザインを選ぶ。ひとつすごく格好いいデザインがあったので、それを推薦する。
『桃太郎電鉄』だから、発売の時は、にぎにぎしいパッケージになるかもしれないけれど、
あの『桃太郎電鉄』のエンブレムは、すごくいいので、できたらゲームのほうでもつかいた
いな。

 午後6時。いよいよ新作『桃太郎電鉄』の仕様書第1稿が完成したので、わが家では、さ
っそく美味しい物を食べに行こうという話で盛り上がる。
 で、選んだお店は、現在わが家のお寿司屋ランキング1位の、人形町「喜寿司(きずし)」
に行くことに。
 わが家のお寿司屋さん東京ランキング

   1位・喜寿司(きずし)
   2位・おけい寿司/近所のお店
   3位・鮨金(すしきん)/新橋博品館裏
   4位・久兵衛(きゅうべい)/新橋博品館裏
   5位・兼定(かねさだ)/六本木

 さすがランキング1位のお店。ヒラメ、ヒラマサといった白身が美味しい。
 うちの娘は、あいかわらず、最後は「玉子を切ってください!」という。小学生のうち
から、〆(しめ)を決めるな! 一体こいつはどこで覚えてくるんだ!? いろんな食い
道楽の本に書いてある通人のやり方を、こいつの前で話したことがないのに、いつもこい
つは知らないうちにやっているから怖い。
 そば屋へ行けば、最初おつゆにつけずに、麺だけ食べるし、お寿司もほとんどちょっと
しかお醤油をつけない。変なやつだ。

 例によって、食い道楽家族は、わずか30分でお寿司を食べて、風のように去っていく
のであった。
 わずか30分前は雨が降っていなかったのに、外に出たら、けっこう激しい雨。

 午後7時30分。帰宅。
 新作『桃太郎電鉄』の第1稿をハドソンの浦さんに送るべく、梱包。明日送ります。
 新作『桃太郎電鉄』の手直しを始める。
 文章をもっとよくするために、調整するのだ。
 あの正体不明の秘書は、特別な文章の書き方をするので、美容院が最後に、ちょっとだ
けハサミで髪の毛を整える作業が必要なのだ。
 そうやって書いた原稿も、ロムに入って戻ってくると、まったくつかえなくて、全部取
り替えということは、多い。


(c)1999/SAKUMA