1月22日(金)


 風邪はまたちょっと悪くなっている。
 きょうあたり全快すると思ったんだけど、頭がふらふらする。
 それでも朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午前11時30分。赤坂。おそばを食べるはずが、宮崎料理「でんでんでん」の文字が。
チキン南蛮定食に、冷汁(ひやじる)定食と書かれた看板まである。
 予定を変更して「でんでんでん」に入る。
 なんでも宮崎県に13件もある、地元では有名なお店らしい。宮崎出身の宮路一昭くんに
聞いてみたいところだ。
 冷汁定食が、一番軽食だと思って、注文したら、これが一番多くて、豚の角煮がやわらか
くて、むちゃくちゃ美味しい。
 チキン南蛮は、鳥の唐揚げに、タルタルソースをかけたもの。これが美味しいんだ!
 赤坂TBS会館の真ん前の2F。これはひさしぶりに、何度も通うお店になりそうだ。お
昼のメニューが増えたぞ!

 食後、赤坂を散歩。
 昭和初期を思い出すような喫茶店を見つける。
 名前からして「コヒア アラビカ」。
 地下のお店だけど、広い店内。小説家というよりも、文士がよく通ったという逸話があり
そうなお店。
 お金持ちのご婦人が、趣味でやって風。
 このご婦人が、珈琲の講釈をしながら、珈琲をいれる。
 マンデリンを飲む。なめらかですごく美味しい。ところが、これがなんと2000円! 
すごいのは値段もだった。
 最後に、サービスで、アラビアモカNO.1 フレンチローストというミルクコーヒーを
サービスしてくれた。これがまた絶品。なんと1キロの珈琲豆から、30杯しか作れないそ
うだ。
 不思議なお店。夜中0時まで営業しているというのも不思議。

 午後2時。帰宅。
 ずっと新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午後6時30分。嫁がでかけたので、グルメ・バカ娘を連れて、ひさびさに赤坂の「津つ
井(つつい)」。きょう2度目の赤坂だ。
 ここの名物。上ビフテキ丼を食べる。
 グルメ・バカ娘が、以前これを初めて食べた時「なんでもっと早くこのお店を教えてくれ
なかったんだ!」と怒ったぐらいの味といえば、どのくらい美味しいか、けっこう想像がつ
くと思う。
 頭がふらふらしてたのを忘れてしまったぐらい、おいしかった。

 午後8時。帰宅。さらに新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 まだ終わらない。

 夜、鍼灸師の弓削くんが来る予定。


(c)1999/SAKUMA