1月21日(木)


 ほぼ風邪は回復。
 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。昨日のワードで書いた文章をテキストに写す
作業は意外と手こずった。

 午前11時。お笑い芸人志望の門脇忍が来る。
 午後12時。門脇忍、私、嫁の3人で、青山ホームワークスで、ハンバーガー。物によっ
て1000円のハンバーガーを売るお店。
 その分本当に美味しい。
 お笑い芸人をめざしていた門脇忍も、今年26歳。
 いよいよ難しい年齢になってきた。天然ボケのおもしろい男なのだが、いいツッコミに出
会えないために、どんどんじり貧になっているようだ。もったいないキャラクターなんだけ
ど、積極性が足らないのは、援護射撃することができない。残念。そろそろ就職するか、最
後の勝負をするか、どちらかにしろと伝える。

 午後2時。赤坂紀尾井町のSNKに、イースの蝦名規功さん、北川裕美子さんと行く。旭
通信の片岡さんの紹介で、発売前のネオジオ・ポケットを見せてもらう。
 ちょうどデジカメくらいの大きさで、デザインもおしゃれ。スーパーファミコン並みの画
像で、きれいだ! 
 スペックに関しても、蝦名規功さんが全部聞いてくれるので、助かる。でもスーファミの
ゲームくらいの規模がスポッと入ってしまうそうだ。大容量になるのはいいけど、作る側の
苦しみはどんどん増して行く。
 
 午後4時30分。原宿の美容院「ヘアストリート」に行く。風邪を引いたのもあって、
1ヶ月半ぶり。「伸びましたね〜」と、店の人みんなに言われる。
 
 午後6時。嫁とグルメ・バカ娘を呼んで、「鳥良(とりよし)」でひさびさに食事。いつ
も『チョコバナナ』の子たちとかを連れて行くので、家族3人でここへ来るのはひさしぶり。
 名古屋コーチンをつかった鶏料理、鳥の手羽先などが美味しい。
 グルメ・バカ娘の親子丼イチ押しのお店だ。

 午後7時30分。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 書いても書いても終わらないなあ!
 あきらめれば今でも完成なんだけど、『ドラクエ・モンスターズ』の内容の豊富さを知っ
てしまったから、つい大幅にパワーアップさ
せたくなってしまう。
 たまに「さくまサンは『桃太郎電鉄』のどの部分を担当してるんですか?」と聞かれるが、
プログラムと音楽とグラフィック以外は全部だよ〜。全部のメッセージをひとりで書いてる
んだよ〜。孤独な作業なんだよ〜。愚痴をいう一歩手前。
 ハドソンの浦さん、フロッピーの発送はもう少し待ってください!


(c)1999/SAKUMA