1月20日(水)


 ようやく風邪が、鼻づまり程度になってきた。
 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午前11時。読売広告のおなじみ岩崎誠が来る。同僚の森くんが初めて来る。森くんは現
在25歳。思いきり『ジャンプ放送局』の世代のようで、たまたまこの日記を見つけ、よく
この日記に岩崎誠が登場するので、びっくりしたそうだ。
 森くん自体は、あまりゲームに関係なく、不動産とか、テナントの分野が専門らしく、実
は私の一番の趣味のほうが、専門だったりする。
 ふるさと創世イベントとかの話とあっては、まさに『桃太郎電鉄』リアル・ヴァージョン
である。ぜひともいっしょに仕事を」したいものである。街づくりの仕事に携われなかった
から『桃太郎電鉄』を作ったというのは、紛れもない事実なのだ。

 午後12時。グルメ・バカ娘が小学校に行っているのをいいことに、嫁と私、岩崎誠、森
くんの4人で、近所の「貴味(きあじ)」についに初めて行く。あのとんねるずのテレビで
有名なあのお店だ。
 なにしろグルメ・バカ娘が、このお店には、まずい匂いがぷんぷんしてるから絶対行きた
くないと言い張るので、ずっと行けなかった。
 岩崎もテレビは見たことがあっても、行ったことがないというので、話の種に行ってみた。

 嫁と岩崎誠は、キャット・フード。ほんとに猫まんまであった。
 森くんは、日替わり定食。私が一番値段の高い特製弁当1200円。
 相当まずいのを覚悟していたので、そんなにまずくはなかった。お肉はまあまあの味。じ
ゃあ、今度も行くかというと、むずかしいね、やっぱり。

 午後1時。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 午後2時。宮路一昭くん、ハドソン浦さん、土居ちゃん(土居孝幸)が続々到着。
 きょうから新作『桃太郎電鉄』のスタート!
 いろいろ打ち合わせ。今後の桃太郎シリーズの長期計画も打ち合わせ。時間さえ折り合え
ば『新桃太郎伝説』を作りましょうということに。

 午後6時30分。みんなで新宿に出て、伊勢丹前味のセゾンプラザ8Fの「いか屋」に初
挑戦。大好きなイカ料理の店だけに、みんなの期待がかかったのだが、なにしろ全員本場
呼子のイカを味わってしまっているので、おいそれと高い点数をつけることができない。
 もう一度行きたい店かというと、ぎりぎり。微妙だ。

 午後8時。新宿3丁目の喫茶店「バルコニー」で雑談。
 午後9時。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書を全部テキストに書き換える作業。これは
きつい。カードだけでも、104枚分あるし、大きなイベントだけでも50種類以上ある。
変換するだけなのに、けっこう大変。
 2月1日から大阪で『桃太郎電鉄』の打ち合わせをするので、今週中には、仕様書の第1
稿を完成させないといけない。
 風邪が治りそうなので、がんばるかな。


(c)1999/SAKUMA