1月19日(火)


 少し風邪がよくなった。でも鼻水がまだ少々。
 小康状態に入ったので、それとばかりに新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午前11時。『チョコバナナ』投稿者・樹野こずえ(旧・こんにょ)サンが来る。藤川か
つらサンも来る。
 きょうはこれからふたりとも、週刊少年サンデーで漫画の持ち込みをしに行くのだ。いよ
いよ『チョコバナナ』新時代の到来だぞ!

 午前11時30分。何はなくとも腹ごしらえ。「出雲そば本家」で、出雲そばを食べる。
 ちょっときょうのおそばは、固いなあ。たぶんふたりとも緊張していて、固いということ
に気づいてないだろうな。
「出雲そば本家」を出たところで、集英社総務部勤務の牧野弘にばったり会う。大学時代の
同級生である。しばし雑談。

 午後1時。小学館6F週刊少年サンデー編集部を訪問。
 ふたりとも緊張が最高潮に。
 編集の石川くんが、まず最初に岩岡目々さんの作品を見てくれた。嫁が岩岡目々さんの代
理で、アドバイスをメモる。
 その間私は編集長の奥山くんと雑談。なんと奥山くんは『桃太郎伝説』をクリアしてしま
ったそうだ。最後までクリアしたという人に会ったのは初めて。思えば週刊少年サンデーが
『桃太郎伝説』の特集を組んでくれたのが、今回のヒットの大きな要因になったと思う。あ
りがたいことだ。いい新人を続々紹介してお役に立ちたいところだ。
 
 で、藤川かつらサン、樹野こずえ(旧・こんにょ)サンが、作品を見てもらう。いずれも
キャラ立てができている次元で、石川くんがアドバイスしてくれるのが、非常にうれしい。
 基本ができていない。絵がまだ未熟。お話になっていない。という次元はクリアしたって
ことだからね。   

 この3作品は「月例まんがカレッジ」に投稿するということで、作品を置いて行くことに。
さて、結果はどうなりますことやら。いずれにしても2人には、1回で決まると思うなよ。
描いて描いて成長して行くようにと伝える。

 午後3時。カフェテラス「古瀬戸(こせと)」でお茶を飲む。樹野こずえ(旧・こんにょ)
サン曰く、今頃緊張でドキドキしてきたとのこと。緊張しすぎると、ドキドキする間もない
ものだ。つられて藤川かつらサンも、顔がこわばって行く。
 藤川かつらサンは編集部訪問2回目だから、出された珈琲を飲めたけど、樹野こずえ(旧・
こんにょ)サンは、初めてだったから、珈琲が飲めなかった〜と、どう緊張したかを反省会。
 いつかふたりともきょうの日をなつかしく思い出す時が来るだろう。まずは初めの一歩だ。

 午後4時。帰宅。藤川かつらサンも樹野こずえ(旧・こんにょ)サンもいっしょ。
『チョコバナナ』投稿者・汐崎じゅんサンが来る。汐崎じゅんサンもまた週刊少年サンデー
投稿用の絵コンテを描いてきた。描いていて途中で何を描いているのかわからなくなってき
たという絵コンテのため、自主ボツ。とにかく手ぶらで来る屈辱を前回味わったので、意地
を張ってみたという根性はいい。

 午後6時。どうせだからと、3人できょうの反省会をしなさいと送り出す。最近は放って
おいても、漫画の話が中心になるメンバー
が揃って来た。『チョコバナナ』のムードは今、最高潮なんだけなあ。この勢いだけは、今
年の夏、みんなに伝えたい。でも夏の号がおそらく最後の火になってしまうだろうなあ。
 あとはみんなが売れっ子の漫画家になって、『チョコバナナ』完結編となるしかないやね。
でないとみんなが売れる前に、一家離散または、一家心中になってしまう。

 午後7時。恵比寿駅近くの和風料理「いっせい」に初挑戦。
 昆布の上に乗せたカキとか、白子と春野菜の盛り合わせとか、けっこういい味。ただ千客
万来で、お店は超満員。20人近いかな。それをひとりの人が作っているから、どうしても
料理が出るのが遅くなる。例によって、食い道楽家族が食べる速度が早すぎるせいもあるん
だけど、どうもテンポが悪い。でももう一回早い時間に行ってみようかなという気にはなっ
た。

 午後9時30分。帰宅。
『チョコバナナ』投稿者の岩岡目々さんに電話。
 きょう週刊少年サンデーで聞いて来たことを伝える。
 例によって、岩岡目々さんの質問攻撃炸裂。気がつくと午後11時30分になっていた。
みんなが漫画の持ち込みに行ったことを話したから、きょうの岩岡目々さんは、いつもに増
して、テンションが高い。藤川かつらサン、樹野こずえ(旧・こんにょ)サンの作品のコピ
ーを予め、岩岡目々さんに送っていたせいもある。
 みんないいライバル同士だ!

 とりあえず『チョコバナナ』マラソンの先頭グループはこの3人。この先頭グループに続
くのは誰かな? そういえば古河あおいサンも週刊モーニングに持ち込みをしてきた。次回
からペン入れせずに、絵コンテの段階から見てもらえるという勲章をもらって来た。
 少しずつ『チョコバナナ』は、水面下では動き出しているんだよ。

 おっと、完全に風邪を治すためには、早く寝ないと!


(c)1999/SAKUMA