1月18日(月)


 風邪がちっとも治ってくれませんね〜。
 きょうも鼻水で、鼻がひりひりのまま。関節が痛い。

 午後11時30分。四谷三丁目「オーベルジーヌ」で食事。このお店は初挑戦。欧風カレ
ーのお店で、カレー専門店にしては、お子さま用、甘口まであるのが親切。けっこう美味し
くて、また来てもいいレベル。キープ、キープ。リストのほうにも入れてよさそうだ。
 ちょっとお皿が使い込んで、色あせているのがちょっと気になる。
 文化放送も近いから、文化放送の行き帰りに寄る時にいい。
 
 食後、タクシーで家まで帰ろうとしたら、ラジオから土居まさるサン逝去のニュース。土
居まさるサンといえば、文化放送で初めて若者向けのラジオ番組を作った功労者だ。私も若
い頃土居まさるサンのラジオ番組をいっぱい聴いて、ずいぶんと影響を受けた。私が大学を
立教に決めたひとつの要因であったことは確か。
 ちょうど文化放送のそばでこのニュースを聞くのも因縁を感じる。
 どんどん影響を受けた人たちが、亡くなって行く。つらい。

 午後1時。レイアウターの野沢ちゃんが来る。
 衆芸社の牧野正が来る。『チョコバナナ』関係の単行本の売れ行きが、惨敗!との報告。
わかってはいたけど、あまりにもひどい。
 たしかに『宇宙人ショック』なんか、アンケート・ハガキが6枚しか返ってこないもんな
あ。
 せっかく夏の号は、2冊に分けて発売しようかと、意気軒昂だっただけに、思いきり水を
ぶっかけられた感じ。いい作品が集まりそうなんだけどなあ。人目に触れなければ意味がな
いしなあ。

 午後1時30分。ムサシノ広告の伊東正義が来る。どうやら『ジャンプ放送局』のメンバ
ーによるラジオ特番の実現性が増して来たようだ。こういう世界だから、突然中止もよくあ
ることだけど、まずは、ほぼOKまでこぎつけたのは大きい。
 できるとすれば3月の末ぐらいになりそう。
 続報を早く伝えたいものだ。

 午後3時。『チョコバナナチップス』増刊号が完成。
 イラストレーターの澤良一くんが来る。近況報告。

 午後6時30分。野沢ちゃん、わが家族の3人で、原宿の「R亭」で食事。「R亭」とイ
ニシャルの場合は、美味しすぎて教えたくないか、不味くて、教えたくないのどちらか。
 きょうは後者のほう。
 北海道の海の幸を、炭火で焼くというと、なんとなくのどが鳴るもんだけど、こっちは長
年本場北海道の海の幸を食べてばかりいるから、どうにも紛い物を食べてるような感じで、
まずい。
 魚のきんきに、まったく味がなく、焼きたらば蟹も味がしない。
 しかも炭火がなかなか赤くならない。接客も悪い。
 ひさびさの大失敗。最後は、茶碗に盛られたご飯をみんなで丸めて、炭火で焼いて、醤油
をたらして食べる遊びを始めてしまったくらい。これが一番美味しかったりする。
 残念。原宿で北海道ものが食べられるようになると、食の幅が広がって楽しくなると思っ
たんだけどなあ。

 食後、口直しに「千疋屋(せんびきや)」で、ケーキを食べて帰る。食べるよなあ。苺の
ミルフィユが美味しかった。千疋屋のフルーツはさすがに味がいい。

 午後8時30分。『チョコバナナ』投稿者数人に電話。風邪のせいもあるけど、きょう
『チョコバナナ』の売り上げ惨敗を聞いているだけに、電話をするのも気が重い。ドン・キ
ホーテよりもバカげたことをやってるんじゃないだろうか?
 作品的には、理想の形に近づいて来ているし、いまも残って、必死にがんばってるメンバ
ーは、近い将来きっとみんな揃って大成するだろうに。どこまで続けられるかなあ。
 一生懸命ゲーム作って、補填していくしかないのかなあ。

 風邪がきついけど、やっぱり新作『桃太郎電鉄』の仕様書を少しでも進めておこう。


(c)1999/SAKUMA