1月15日(金)


 けっきょく昨日の晩は、何のビデオを観たかというとNHKビデオ『堂々日本史』第2巻・
シリーズ関ヶ原でした。ちゃんちゃん。
 風邪引いてるのに、頭つかうのつらかったんでね。
 裏切り者として有名な小早川秀秋野視点から考察した特集がおもしろかった。こういうマ
ニア向けができるからNHKはいいよなあ。

 午後12時。信濃町の明治記念会館で、ビーフカレー。お勧めのカレーのはずなんだけど、
きょうはちょっとしょっぱい。こっちが風邪を引いてるせいかな?
 結婚式と成人式で、着物姿の女の子が多い。
 風邪で背中が痛い。

 午後1時。帰宅。メル・ギブソン主演『身代金』を観る。とろとろした展開に眠くなる。
途中で寝る。
 午後3時。目が覚めてしまったので『身代金』の続きを観る。
 後半がむちゃくちゃおもしろい。映画館なら、もったいないから、途中でやめないけど、
家庭用ビデオが普及してる時代の映画は前半だけで、つまらないと断定されてしまうから大
変だな。
 クリエイターは、つまらない時のほうが勉強になるから、あれこれ必死に考える。
 風邪は小康状態のまま、悪くなるでもなく、良くなるでもない。
 仕方なく、少し仕事を始める。この連休で新作『桃太郎電鉄』を完成させてしまおうと思
ってたのに、とても無理になってきた。
 判断力が鈍ってるだろうから、確率を決める作業は、健康な時にしよう。

 午後6時。きょうは家でおでん。雪が降るというから、早くからろう城態勢に入っていた
のに、雪が降らないじゃないか〜!
 おでんは、やっぱり、ちくわぶが好きだ。ちくわぶこそ、おでんの名脇役だ。

 食後。ビデオ『ファンシィ・ダンス』を観る。『シコふんじゃった』がおもしろかったの
で、期待しすぎたようだ。邦画の臭みが強すぎた。どうして邦画って、舞台のお芝居っぽく
なるのだろう。俳優さんたちが声高にセリフをいう。
 でも周防正行監督は好きだ。


(c)1999/SAKUMA