1月12日(火)


 まだずっと、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。書いても書いても終わらないなあ。
 『チョコバナナチップス』増刊号の原稿も書き始める。

 午前11時。原宿駅前で、『チョコバナナ』投稿者・楠のすくサン、古河あおいサン、藤
川かつらサンと待ち合わせ。
 そのまま『チョコバナナ』御用達の喫茶店「カフェ・ヴァジー」で、食事。
 
 午後12時30分。帰宅。楠のすくサンは、チョコバナナ編集部初訪問。『チョコバナナ』
投稿者の原画を見たり、藤川かつらサン、古河あおいサンと話をして、1年目に来れば良か
ったと、大いに悔やむ。
 同時に、古河あおいサンの週刊『M』へ、漫画作品の持ち込みが決定する。またひとり、
『チョコバナナ』からプロの世界に挑戦して行くことに。
 藤川かつらサンも、最後に残っていた表紙を描き上げて、いよいよ漫画の持ち込み体制に
入ることに。
『チョコバナナ』が、休刊してから、4ヶ月ぐらいが過ぎたけど、今が一番最高潮を迎えて
いる。本当にみんな、びっくりするぐらい上手くなっているよ。この調子なら、夏にスペシ
ャル号を出すことができそうな気がして来たなあ。

 午後3時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。大学時代の同級生なので、おじさん談義。今
年の計画など、いろいろ打ち合わせ。

 午後4時。イースの蝦名規功さん、北川裕美子さん、菊地くんが来る。あっ、いつも菊地
くんの下の名前を忘れてしまう。MACの達人として覚えているから、つい忘れてしまうな
あ。理由になってないな。ははは。
 きょうも、さっそく菊地くんに、iMacとスパルタカスを見てもらう。菊地くんの手にかか
ると、WORDが開かないとトラブルも、1発で直してしまう。すごいもんだよ〜。
 同級生の伊東正義と「ほ〜!」「ほ〜!」と、驚くだけだもんなあ。残念ながら、スパル
タカスのほうは、修理に出さないと、ダメなようだ。
 
 2年前からずっと、蝦名規功さんに要請し続けていた、私のゲーム制作のヘッドコーチ役
で参加してほしいという、招聘に対して、やっとオーケイが出た。
 最近のハード機器の日進月歩に、私はもうついて行けないのだ。もう12年もゲームを作
り続けているから、アイデアは出るんだけど、プログラマーさんとのコミニュケーションを
取るのに、あまりにもコンピュータのことが苦手なので、年々ゲーム制作が苦しくなってき
ていたのだ。
『桃太郎電鉄』シリーズでは、ハドソンの浦さんが、プログラムを打てるぐらいの達人なの
で、私ひとりでゲームを作ることができるのだ。桃太郎シリーズ以外の作品の時、この浦さ
ん役をやってくれる人をずっと探していた。
 とりあえず、もし『さくま式人生ゲーム2』の制作が、正式に決定したら、ヘッド・コー
チ役として、参加してもらうことになった。
 これで思う存分アイデアを考えたら、それが可能かどうか、すぐ答えてもらえるぞ!

 それと『チョコバナナ』ファンには、ビッグ・ニュース!
『虎十郎天下御免!』を、蝦名規功さんのイースさんが、全面プログラムで、制作を開始す
ることが合意に達したのだ! やりまっせ〜!
 メーカーはこれから決めるんだけど、もし決まったら、発表できなくなってしまうので、
ここで先に言ってしまうのだ! わっはっは。
 そのうち日記で「現在製作中のゲーム『K』なんだけど…」って、出て来たら、それは
『虎十郎天下御免!』のことだ(笑)。これって、全然秘密になっていない! 今のうち、
今のうち。きょうこの日記を読んだお客さんは得したねえ!
 
 午後6時30分。ちゃんこ鍋屋「天海地」で食事。ちゃんこ鍋だけど、体重制限中なので、
少食に、少食に。

 午後8時。帰宅。再び『チョコバナナチップス増刊号』の原稿書き。さすがにへばって来
たぞ〜。まだやることがたくさん残ってるしなあ。無理して倒れたらいけないしなあ。


(c)1999/SAKUMA