1月11日(月)


 午前6時。目が覚めてしまったので、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 午前10時。表参道「APETITO」で食事。
 体重制限計画実施中なので、表参道から青山三丁目界隈まで散歩。

 午後12時。帰宅。再び新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 午後1時。『チョコバナナ』投稿者の樹野こずえ(旧・こんにょ)サンが来る。新人漫画
賞の応募作の完成原稿を持って来た。
 すこぶるいい出来! ふっふっふ。これはおもしろいことになってきたぞ〜! 岩岡目々
さん、藤川かつらサンに続き、3人目の完成原稿だ。樹野こずえ(旧・こんにょ)サンにと
っても、この作品は手応えがあったようで、今まで質問ひとつ出なかったのに、きょうは質
問を紙に書いて来た。いい作品描けるようになると、向上心の固まりになるから、質問も出
るようになるんだろうなあ。
 今『チョコバナナ』の投稿者たちは、続々、このパターンに入り出している。ついに、思
い描いていた『チョコバナナ』の形にいよいよ近づいて来た。そんな感じがする。
 樹野こずえ(旧・こんにょ)サンは、いよいよ次回作は『チョコバナナ1999』用の作
品に着手だ!

 午後2時。漫画家って、まだ呼んではいけないのかな? 週刊少年サンデーで賞を取って
いて、現在連載作品待機中の新人漫画家・森田崇くんが来る。
 森田崇は、『新桃太郎伝説』のころ、一時期ゲーム・スタッフだったことがある。つい昨
年まで『ガンバ・Fly high』のアシスタントをしていた。
 4〜5年ぶりに、森田崇の作品を見たのだが、なるほどデビュー寸前まで来ているので、
上手くなっている。

 午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。宮路一昭くんも来るはずなんだけど、電話が
入って、インターネットが壊れて修理中です、と泣きが入る。コンピュータは本当に振り回
されるよなあ。
 土居ちゃん(土居孝幸)と新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。
 樹野こずえ(旧・こんにょ)サンと、森田崇は、『チョコバナナ』の絵コンテ群を見なが
ら、漫画談義を始めている。

 午後4時30分。宮路一昭くん、到着。
 午後5時。タカラの高田さん、到着。
 土居ちゃん(土居孝幸)報告では、『さくま式人生ゲーム』が、荻窪西友のランキングで、
5位に入っていたそうだ。やっぱりお正月で、動き出しているようだ。ボードゲームだから
ね。いいぞ、いいぞ!

 ということも含めて、非公式ながら『さくま式人生ゲーム2』の話に燃える。会話はナイ
ショ。

 午後6時30分。近所の鰻屋さん「初花」で食事。
 うなぎがかなりお勧めなぐらい美味しいお店なんだけど、私とグルメ・バカ娘は、鳥重を
注文。体重制限実施中なのだ。

 午後8時。再び新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午後9時。『チョコバナナ』投稿者のはせがわちずサンに電話。絵コンテ、残念ながら描
き直し。誰もがボツを繰り返して、ある日突然急に上手くなる。

 いろいろやることが増えて来たから、ひとつひとついろんなことを片づけて行かないとな。


(c)1999/SAKUMA