1月8日(金)


 急に真面目になってきた、さくまあきら。
 きょうも午前7時から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りだ。
 調子がいいので、新作のイベントをバンバン書き上げる。
 気がつくと、午前11時近くになっていた。思いきり酸欠状態になって、頭がくらくら
する。

 ふっふっふ。次の『桃太郎電鉄』でも、ショッカーO野くんを登場させちゃおうと思っ
て、仕様書を書いていたら、本人から電話が入る。一応、本人に事後承諾。

 午後12時。新宿電気街で、iMac用のケーブルを買う。スパルタカスのフロッピー部分
の故障が尾を引いている。
 京王デパート7Fで、恒例全国駅弁大会をやっているので、急ぎ足で覗いていく。明日
も行こうかな。明石の「ひっぱり蛸」という名前のお弁当が売り切れだったのが、妙に気
になる。

 午後2時。カプコンの岡本吉起くんが来る。一昨日京都のマンションで会ったばかりな
ので、思わず顔を見合わせた瞬間、お互い苦笑する。
 きょうは『電撃王』の岡本くんのページの対談相手。
 岡本吉起くんは、いつも対談になると私のゲームのいいところを延々と語ってくれるの
で申し訳ない。しかも私が一番心血を注いでいるところをホメてくれる。
 こういう部分をホメることができる人だから、『バイオ・ハザード』シリーズや『スト
リート・ファイター』シリーズを作ることができる人なんだと思う。
 グルメ・バカ娘が、とにかく岡本吉起くんの大ファンで、きょうも階段のところで、こ
っそり対談を聞いていたらしい。何でも岡本吉起くんが、カプコンの社長になった時に、
社長秘書になりたいんだそうだ。ここ3年間ずっと言い続けているところが怖い。

 午後5時30分。旭通信の片岡義朗さんが来る。まず最初にお互い横浜ベイスターズ・
ファンなので、性懲りもなく、まだ横浜ベイスターズ優勝の時の感動を語り合う。悲しい
習性だ。
 で、きょうは珍しく、新しいお仕事の話なので、ナイショ。

 午後7時。京都であれほど和食を食べまくったのに、西麻布の「内儀屋(かみや)」に
行きたくなって、つい行ってしまう。グルメ・バカ娘が「京都から帰ってすぐ、なんで和
食に行くのよ!」とほざく。そういう言い方のできる小学生のほうが、生意気だ!

 午後8時30分。帰宅。いよいよ新作『桃太郎電鉄』のマップ変更。手が不自由なので、
嫁に手伝ってもらって、方眼紙に変更箇所を書いていく。
 横で、グルメ・バカ娘が「えっ! 桃鉄って毎回マップ変えてるの?」という。実は毎
回微妙に、たくさん変えているのだ。3つぐらい前の『桃太郎電鉄』を持っている人は、
見比べてみると、あまりの違いにびっくりすると思う。
 1マス増やして、赤マスにするか、青マスにするか、死ぬほど悩むのだ。
 グルメ・バカ娘がさすがに「ちょっと尊敬した…」とつぶやく。
 ちょっとかい!?
 とにかく完成。こんなうれしい瞬間は無い。
 マップの完成でさらに、自分の仕事は、95%まで出来たと思ってしまう。しかし本当は、
まだ半分ぐらいだと思う。


(c)1999/SAKUMA