1月1日(金)


 元旦は、まず寝正月。
 午前10時。白みそでお雑煮。京都のお雑煮は、白いお味噌をつかう。別に鶏がら
スープでもいいのだが、せっかく京都の来ているのだからと、わざわざ白味噌にする。
お餅ももちろん丸いお餅。
 関東のお餅は、四角い。しかも関東は、先にお餅を焼いてから、鍋に入れるのだが、
京都では、そのままお餅を鍋に入れて、煮るから、とろとろのお餅になる。
 このお餅談義を始めると、日本国中の人としばし盛り上がる。
 まだまだ地方性というのは、こんなところに残っているものだ。

 午後2時。京都の繁華街を散歩する。寝正月してると、動くことがなくなって、胃
がもたれてしまうので、どこということなく歩く。
 しばらく歩いて、コーヒーが飲みたくなって、喫茶店に入った。
 嫁に半分食べてくれと言いながら、モーツアルト・トルテに、カフェ・オレを注文。
そのわずか数分後に、ケーキが来ると、考え事をしながら、ぺろり! 嫁に半分食べ
てもらうことを一瞬にして忘れる。今年もちっとも甘い物に対して、自制心というも
のが無い。
 デブになる類い希なる素質を矯めるのは、つらいものだ。
 一応近所の本能寺にお参り。  

 午後4時。京都のマンションに戻る。
 グルメ・バカ娘が朝から頭が痛いといって、寝込む。
 すぎやまこういち先生も風邪を召されたとの報告が入っていて、心配。風邪が流行っ
ているようだ。
 私も風邪を引く前のもぞもぞしたところまでは行くのだが、何とかくい止めている状
態。

 きょうも『ドラクエ・モンスターズ』の続きをやる。
 完全やめられないモードに突入してしまったようだ。
 不思議なことに、いいゲームをやると、まったく違うゲームのアイデアが浮かんでく
る。これも職業病かな?

 午後7時。家で食事。玉子かけご飯が美味しい。おかずが、おせち料理とちと豪勢。

 元旦だから、仕事しないと。新作『桃太郎電鉄』の仕様書を書く作業。やっぱり元日
に仕事しないと、1年間仕事をし続ける自信が無くなってしまうものだ。



(c)1999/SAKUMA