12月29日(月)

 ニッポン放送主催『桃太郎電鉄7』発売記念!『ゲルゲボンビー紅白歌合戦』 の公開録音に出演。ひさびさに土居孝幸、榎本44歳といっしょにお仕事。音 楽担当の宮路一昭くんも出演。  何たって、会場が日本武道館だけに、えのクンがもう緊張しまくって、トイ レにばっか行く。ステージに上がる直前も、トイレに駆け込んで、あわや本番 不在になるところだった。私としては、かつてビートルズが来日した時とおな じステージに立てるのだから、感無量のはずなのに、横にえのクンの顔がある と、どうも町の公民館に出演しているような気がする。恐るべし榎本44歳!  そしてイベントの総指揮者がなんと、10年前、土居ちゃん、えのクンと3 人でニッポン放送の『アタック北斗の拳』『キャンピコ放送局』という番組の パーソナリティをやった時のディレクター!  10年ぶりの再会に昔話に花が咲き、またいっしょにラジオやりたいねと盛 り上がる。  番組のほうは12月31日に放送予定。  えのクンは、ゲストの篠原ともえが目当てだったのだが、目の前に篠原とも えが来ても、目をそらすだけ! サインをもらいたかったらしいが、けっきょ くもらえず、土居ちゃんと寂しく帰宅。  私は家族といっしょにタクシーを待っていたら、そこに篠原ともえチャンが 来て、突然持ってたチューリップを一輪、うちの娘にくれた。こうい時に絶対 えのクンいないんだもんなあ。うちの娘は大喜び。昨日は沢口靖子さんとおな じ席だし、人生の幸運の大半を小学校5年にして使い果たしているなあ。  さて、急に始めたこの『仕事人裏日記』だけど、明日30日から、1月6日 まで京都に行くので、しばらくお休みです。  京都では毎年恒例『ドラゴンクエスト』の作曲者としておなじみのすぎやま こういち先生ご夫妻といっしょに年越し。実は京都のマンションの2Fが我が 家で、6Fがすぎやまこういち先生ご夫妻の家なのだ。先生は高校の大先輩な ので、可愛がってもらってます。  この辺のことは、6日過ぎにまとめて掲載するのでお楽しみに。 それでは、京都に行ってきま〜す!

 

(c)1997/SAKUMA