12月21日(日)

 伊丹十三監督が自殺。替え玉が自殺して、5年後ぐらいひょっこり本人が出てくる くらいのことをしそうな人だけに、どうしてなのかなあと思う反面、物を作る人はい つ自殺してもおかしくない道を常に歩いているんだということを思い出す。  映画はほとんど見ていたし、名エッセイ『女たちよ』シリーズに20代の頃、強い 影響を受けたし、何より『桃太郎電鉄』に、マルサカードというカードを入れたぐら いの伊丹フリークなだけに、何ともつらい。  昼、築地本願寺内のホールへ、元社員のショッカーO野くんが出演する『花の元禄 粋虎伝』を見に行く。おもしろかった。古さと新しさのミックス定食といった感じで、 妙に笑える。  相変わらず汗だくで熱演する大野くんはえらい。  このところずっと『Jゲーム』の執筆が続いているのだが、『怪物パラ☆ダイス』 の発展型である『Yゲーム』も少しずつ、アイデアがまとまってきた。  この作品はじっくり作りたい。

 

(c)1997/SAKUMA