12月18日(木)

 昼。赤坂ラーメンに行く。ラーメン・ゲームを構想してから、はや2年。 なかなかゲームのほうはまとまらず、ラーメン屋探訪ばかりはかどる。スペ アリブ・ラーメンという際物を食す。とんこつがくどくなくて、けっこう美 味しい。深夜向きの店だ。  『桃太郎電鉄7』ボンビーからの脱出キャンペーンのボンビー論文の選考。 明るいビンボーの話が多くてよかった。それでも前日のご飯を新しいご飯の 上にのせて食べる、ご飯かけご飯というのは哀愁を誘った。山一証券がらみ もけっこうあった。  少年サンデーの編集者・石川さんと、ひさびさにじっくり漫画の話をする。 漫画の話をしているときが、何より楽しい。 『チョコバナナ』の投稿者・石橋淑江さんが来る。現在製作中の『Jゲーム』 のグラフィック面のお手伝いで、2週間置きに和歌山から上京してもらって いる。今回も1週間滞在の予定。  夜、鍼治療。かなり左腕が上がるようになってきた。

 

(c)1997/SAKUMA