12月17日(水)

『ポケモン』で500人以上の子どもが倒れるの話で持ちきり。  以前からCMなどで場面がぱしゃぱしゃ変わる手法が増えていて、私など TV観るときは、真剣にお勉強で見るから、2時間もすると気持ち悪くなっ ていた。年のせいかと思っていたけど、やっぱりみんなも辛かったのかと、 妙に安心…、安心してはいかん。  TV番組のスタッフロールのスピードが早すぎるのも多いし、TVゲーム のRPGなどで、イントロの文章びっちりの「光と闇が交わるとき…」みた いなのを、読めたためしがない。  こういったことのほうが問題になるべきなのに『ポケモン』自体に問題が あるかのようになるのは、何だかなあ…。  午前中、高円寺で整体さん。昼飯友人、ひろたたけしと、昼食、荻窪の釜 膳で、ウニの釜飯。最後はおこげになった部分でお茶漬けにして食べるのが、 相変わらず美味しい。

 

(c)1997/SAKUMA