1997年12月6日(土)

 数10年ぶりに、横須賀に行った。  横須賀は妙に仕事に縁のある町だ。25年前に相方のえびなみつる(そのうち ゆっくり紹介するね)と、この町のイラスト・マップを作成して、それが電通の コンテストで賞を取った。今みたいに旅の本なんてない時代だから、足で歩いて そのままマップを作った。ほとんど伊能忠敬だ。  その後も景山民夫さんが構成していたテレビ番組『おもしろMAP』の単行本 制作で訪れた。ムキムキマンが出ていた番組というと思い出す人もいると思う。 最近復活した横浜銀蝿のグラビア撮影でも訪れた。『セブンティーン』という雑 誌の取材だった。米軍の基地があるので、絵になる風景が多い。気がつけば仕事 に行く街というイメージになっていた。  そんなわけで一度くらい仕事に関係ないことで、この町を訪れたかった。  仕事に関係ない動作というと、私には横浜ベイスターズしかない。  きょうは横浜ベイスターズのOB戦が午後1時からあるのだ。午前11時30 分ぐらいに、横須賀中央駅に到着。そのあと球場を探すことタクシーで2時間。 横須賀はベイスターズ2軍の本拠地だから、駅を降りたとたん、大きな看板が出 迎えてくれると思いこんでいたのは、失敗だった。巨人のOB戦ではないのだ。 ベイスターズだということを忘れていた。で試合のほうも、OBのお子さんまで メンバーに入る、それはそれはベイスターズらしい、せこい試合だった。スコア ボードに名前も出なければ、点数も入らない。もちろん入場無料。近所の商店街 の草野球とどこも変わらない。  でもベイスターズのファンは文句を言わない。37年優勝から遠ざかっている チームを応援するファンにとってはささいなことなのだ。

 

(c)1997/SAKUMA