◆さくまあきらはフリーに戻りました。
 お仕事のご用命などはこのHPへお送りください。
 < sakumacb*za2.so-net.ne.jp > *を@に変えてくださいね。

2015年06月01日(月)  ***東京***

もっと暑く感じるなあ Photo made by instaweather pic.twitter.com/OnXb83Dy4p

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

なにがお清めか! *寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 - 朝日新聞デジタル http://t.co/POhQ1tyG7b

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

東京円、124円台前半 http://t.co/ugQpamYQ3X

— 47NEWS (@47news) 2015, 6月 1

【蚊をなくして快適な夏を!】6月は蚊の発生防止強化月間です。デング熱の感染を広げるヒトスジシマカは、植木鉢の皿に溜まった雨水など、小さな水たまりに卵を産みつけます。住まいの周囲の水たまりをなくして、蚊をみんなで減らしましょう!http://t.co/99kYBeHhV5

— 東京都福祉保健局 (@tocho_fukuho) 2015, 6月 1

イートインにしては豪華な内装。 (@ ブランジェ 浅野屋 (BOULANGERIE ASANOYA) 東京ミッドタウン店 in 港区, 東京都) https://t.co/2FqT18gCFt pic.twitter.com/3pIKQ7vKKO

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

ミッドタウン東京。浅野屋。デリープレイト。大き過ぎ。 pic.twitter.com/8HE6i8YwAq

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 1

ミッドタウン浅野屋でルーブルセット。どの辺がルーブル? pic.twitter.com/JoMXfc8Z1J

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

愛の重みで名所の橋も悲鳴、パリの南京錠撤去へ http://t.co/bCjIDIYfaF

— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2015, 6月 1

糸のような雄蕊が見事な銀梅花。初夏の可愛らしい花ですね。 pic.twitter.com/MIgtCQoTwu

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

【動画】野村義男の300本を超えるギター・コレクションを一冊にまとめた写真集発売 http://t.co/G9eYgtyk0D pic.twitter.com/XcdsgToc4T

— Fashionsnap.com (@fashionsnap) 2015, 6月 1

【寺に油事件】日本の報道番組が犯人・金山昌秀を「キリスト教系」「アメリカ在住の日本人」を強調しすぎるのは少し違和感を感じる。今回はさすがに「日本人」の強調の仕方が異様だわ…。http://t.co/uO3qFZ8sZK pic.twitter.com/TYDZ32fYQ6

— 日刊時事感想・タレントイズム (@news_talent_ism) 2015, 6月 1

【ニュース】厚生労働省によりますと、日本年金機構の年金情報を管理するシステムがサイバー攻撃を受け、年金加入者の氏名や年金番号百数十万件が流出したとみられるということです。日本年金機構は、このあと記者会見することにしています。 http://t.co/dhlaw77RFn #nhk

— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2015, 6月 1

美容院。元小学館の飯田さんと。 pic.twitter.com/xhtFmSUHFc

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 1

ああ、町村さんが…。 pic.twitter.com/Maael26rAr

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

待ち合わせへ Photo made by instaweather pic.twitter.com/E83ZUWN9vt

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

I'm at 銀座 佐藤養助 in 中央区, 東京都 https://t.co/iV6u9p1DPW pic.twitter.com/q7ruEtMLLw

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

銀座。佐藤養助。漫画家の万乗大智くんと。 pic.twitter.com/DQDjN2bQ19

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 1

ひさびさの佐藤養助。ぜんぶ美味しかった。 pic.twitter.com/6HLxTVSsr4

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 1

じゅんさいと水茄子刺し。 pic.twitter.com/Ubs4SU7acb

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

月がキレイですよ。 pic.twitter.com/ElzOjP7WdM

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

<訃報>町村信孝さん70歳=前衆院議長(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/Dl78NBFaoc ●国会でUFOのことが取り上げられたとき、町村官房長官は個人的には信じているとコメントしたことを思い出します。合掌。

— 月刊ムー (@mu_gakken) 2015, 6月 1

穴にすっぽりはまって伏せてるうさ pic.twitter.com/orboAd6ZP6

— ロプロス (@ropross) 2015, 6月 1

靴下くろこもにょー pic.twitter.com/wavqrTiejn

— 山田雨月@フェア5/30〜中目黒 (@kikimikikiki) 2015, 6月 1

茶白の美形うさ pic.twitter.com/orGw9jVIzO

— ロプロス (@ropross) 2015, 6月 1

今夜はさくまあきらさんと奥様ご夫婦から突然のうれしい晩飯の誘いを受けて銀座の稲葉うどんのお店に行ってきました。うまいのなんの( ☆∀☆)。その時に頂いたのが九州からのお土産のご当地ホークス版のふちこさん(^^)。ありがとうございます! pic.twitter.com/hWhQua7XhH

— 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) 2015, 6月 1

しかし・・・・お世話になってるとは言え・・・さくまあきらさんは生粋の横浜ファン。ホークスとは戦う運命なのだ。そう。神に会っては神を斬り、仏に会っては仏を斬る。ベイスに出会ってはベイスを斬る。野球道とはまさに修羅の技。手は抜きませんぞ~ pic.twitter.com/HziBLOonHW

— 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) 2015, 6月 1


2015年06月02日(火)  ***横浜***

水木しげるさん 出征前の手記見つかる http://t.co/NLE8pfpSWS #nhk_news

— NHKニュース (@nhk_news) 2015, 6月 1

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog (id:Kango / @piyokango) http://t.co/3amLuKqVbt

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

中国 長江で400人以上乗った客船が転覆 NHKニュース http://t.co/9P81RsgIGl

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

韓国 MERSの感染者25人 死者2人に NHKニュース http://t.co/bvLWaeBU9E >男性が入院した病院で別の患者が感染したほか、感染した患者からさらに別の人が感染するなど、感染の広がりが顕著になっています。

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 1

来るたび少し悲しくなる渋谷駅。 (@ 渋谷駅 (Shibuya Sta.) in 渋谷区, 東京都) https://t.co/hnu8CcA923 pic.twitter.com/nBptRupsiE

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

地下5階! pic.twitter.com/fyV5KFYYjl

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

I'm at 元町・中華街駅 (Motomachi-Chukagai Sta.) (MM06) in Yokohama, 神奈川県 https://t.co/zhUFkfLgLw pic.twitter.com/IPWB5Gvhf4

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

横浜。外人墓地近く。エリスマン邸。 pic.twitter.com/R8Jc0jaqdp

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

エリスマン邸。アボカドのステーキ、醤油パン。うまい! pic.twitter.com/3V903xwHJ5

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

やっと来たタラバガニパスタ。 pic.twitter.com/jLrj3nQjfd

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

エリスマンの。名物プリン。自分で卵黄を崩して、プリンを作る。抜群においしい。 pic.twitter.com/8EahEqydQs

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

ムースというよりブラマンジェかな? / 白いムースの上に卵黄とカラメル! くずして食べるとプリンの味に。卵は「神奈川県相模原市にあるコトブキ園の最高品質卵」を使用してるそうです。エリスマン邸 しょうゆ・きゃふぇの生プリン pic.twitter.com/avDlTNMYdX

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

横浜雙葉の夏服は清楚で可愛らしいですねえ。細い水色のストライプのワンピースに麦藁帽子。白い袖口が効いてて。 pic.twitter.com/UeyCagzrW4

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

横浜に来たら、必ず寄る横浜スタジアム。グッズを買いまくり。 pic.twitter.com/7imMhMd3mS

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

手前の袋が献金分ですよ。今日も頑張ってね! pic.twitter.com/i5EqZ2Afry

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

5月いっぱいまでに返事をくれるように言ってあったんですけど、土日にかかったので、6月2日まで待ちました。でも連絡ありませんでしたね。コナミの石川さん、どうしているのかな。 https://t.co/akQNi2hoqi

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

【超速悲報】桃太郎電鉄シリーズ、完全終了 http://t.co/QY0OjepnzV #桃太郎電鉄 さくま あきら isetta_23コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式... pic.twitter.com/CvvQPvD5Bt

— アルファルファモザイク (@alfalfafafa) 2015, 6月 2

コナミはロクな事しないな。 https://t.co/OESwCv1djI

— たぬきP (@dj_tanuki) 2015, 6月 2

ハドソンIP飼い殺し、コナミに激おこのさくまあきらさんより桃太郎電鉄終了のお知らせ http://t.co/7dYg7LDuDt

— 全力2階建 (@kabumatome) 2015, 6月 2

麻布十番。に萬。きょうは娘&孫の引越し。祝いの宴。、 pic.twitter.com/wZv2maYWhm

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

引越し祝いの宴は続くよ、どこまでも。に萬。 pic.twitter.com/EKY9hqHB3w

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

ごはんセット。お供も美味しい。 pic.twitter.com/BnLAfjh68U

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

担当者で出来ることは限られているのは、うちも良くわかっていますから、ご本人では進まないので、上の方の名前を教えてくださいって何度も言ってるんですよ… RT @linsbar ほんと、ビジネスで、返信すらしてこないのって、嫌ですよね。結果、さておき。礼儀作法。(最近の風潮??)

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

わかりやすいコナミの現状 ・新社長「モバイルモバイル課金課金」 ・コジプロ解体、MGSVのロゴから小島の名を消す ・ついでにサイヒルを制作中止、主演のノーマン・リーダスに謝罪させ黙り込む ・ソシャゲ以外での桃鉄の制作反対に制作者さくま氏がマジギレ、桃鉄終了に踏み切る←New!

— ラナもん (@Poppin_Jump) 2015, 6月 2

横浜DeNAベイスターズ、逆転勝利! \横浜優勝!/  万乗大智くん。バンザイ!

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

pic.twitter.com/6XRPPLxZGd

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2

KONAMIが潰したシリーズ ・パワポケ ・ゴエモン ・幻想水滸伝 ・ときメモ ・ラブプラス ・悪魔城ドラキュラ ・ダンスダンスレボリューション ・グラディウス ・メタルギア ・桃太郎電鉄←New!!

— 紅山車(あかだし) (@akadashicarp) 2015, 6月 2

名作がまた潰された。さくまさん側は待つだけ待ったのに、相手は口先ではまともな返事をして行動は何も伴ってない。各地にファンがたくさんいる名作が、たった1人の、たった一つの会社のせいで消え去った。 https://t.co/N6ACT33v03

— 凛としてもぬっふん 3.22 札幌 (@nuffuf) 2015, 6月 2

名作がまたひとつ消えてゆく… KONAMIは音ゲーの方もスタッフ(作曲者)がどんどん離れているという話を見かけた気がする。根本的にもうダメなんだと思います。 https://t.co/z8RF7Kk0s5

— Cathy@7/5ふらん♡ぼわぁ'sイベ (@Cathy_band_cos) 2015, 6月 2


2015年06月03日(水)  ***東京***

みんなが、コナミはもっとひどい会社だと、リツイートしてくる。共通してるのは、作品に対する愛情のなさ。ゲーム作れる会社じゃないことはよくわかった。

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2

ハドソンが消滅した事が今でも悔やまれます・・・・・・ https://t.co/XojuCgAzoO

— まめまめどーれ@絶賛メンタル回復中 (@mamemame_dole) 2015, 6月 2

いやぁぁ~ーこれはないよ https://t.co/B7GMXHnPVx

— 深海拠点 (@blackbread131) 2015, 6月 2

@isetta_23 コナミは今もってるゲーム関連の版権と社員を他社に明け渡すべきだ。 ただし、ソシャゲ部門を除く。

— Nor im@s (@nori8415) 2015, 6月 2


名作って言われるゲームの多くが、利権問題やらなんやらで続編も出せず移植もできなくなるんですよね… “大人の事情”とかいうやつで… “大人の対応”も出来ない奴らの“大人の事情”ってなんなのかね? 大人って… https://t.co/2MbV88nbkl

— tak kin (@takotek) 2015, 6月 2

@isetta_23 @lucky_jp コナミかぁ ファミコン時代は好きなメーカーだったけど…最近はねぇ…。

— S-haker@ryu (@87barrel) 2015, 6月 2

ナムコはパックマン35周年、任天堂はスーパーマリオ30周年を祝福する企画を出してきているのにコナミはグラディウス30周年で何もしなかった。自分で自分の首絞めてるのがわからないのか。 https://t.co/wc8tm8nb6P

— 小山光博(a.k.a.ぶたおやじ) (@manchanbuhibuhi) 2015, 6月 2

任天堂と組むことは出来ないのでしょうか 2010や16は任天堂ハードで出ましたし任天堂なら拾ってくれそうですが 今でも2010をやってる身からすると5年に1本でも良いから新作を出して欲しいです https://t.co/dLqMyTbKGF

— シキ鉄とーぶ@柳瀬川と本川越SM (@motokikuchi) 2015, 6月 2

@isetta_23 つらい現実や人間関係から一時的に逃げる際の、生きる糧や楽しみをくださり、桃鉄やさくま先生には感謝しています。ありがとうございます。ちなみに自分のメンションは全てRT等自由ですので。駄文連投失礼いたしました。

— kaniyamaimo (@kaniyamaimo) 2015, 6月 2

ヒドイ話である。 https://t.co/irxXrDMoEY

— 紳士なヤマさん (@yamasanyobi2) 2015, 6月 2

@isetta_23 人間関係において傷つき、一時的にそこから逃げて心を癒すため、引きこもりました。その際に救いになってくれたのがさくま先生のゲームです。大げさに言っているのではなく、ゲームは救いや生きるモチベーションになってくれました(続)

— kaniyamaimo (@kaniyamaimo) 2015, 6月 2

横浜ベイスターズのオーナー、DeNAさんから新たにリリースできないものだろうか…。それにしてもkonamiは糞だ。 https://t.co/ONdiwPSaIp

— わいもタイプ㌃@トロントで挽回だ琢磨選手 (@YMOtype_R) 2015, 6月 2

コナミ全てがクズとは言わないが、この石川氏はそれに値すると言っても暴言ではなさそうだ https://t.co/sqjsuf9Txc

— 高菜直樹(やけっぱち高菜兄さん) (@nao_sun_TRPG) 2015, 6月 2

桃鉄が終わる。どの会社ももっとクリエイターを大切にしてあげてほしい。シンプルに面白いこと考えて形に出来るのは才能だぜ?さくまさんならまた俺たちにきっと何か楽しいこと提供してくれるはず! https://t.co/L3DaHY1Gzj

— シア (@Xia_DQX) 2015, 6月 2

コナミはこれからどんどん人気タイトル潰して行くんですね。 https://t.co/WX6v8yCE8b

— 毛糸 (@CureKeito) 2015, 6月 2

どうしてこうなってしまったんだ。 ゲームを「収益モデル」としてしか見られない奴しか、もうあの会社にはおらんのか…… マリオに、勇者に、桃太郎に、高橋名人に夢を見てゲーム業界を目指した先にある物がこれなのか。 https://t.co/wvR93yTt02

— 正宗(07/18) (@FL_BOM_INNER) 2015, 6月 3

さくまチルドレンでさくま一門の端くれ(自称)としてコメント。今のゲーセン界でコナミを敵に回してまでの覚悟って、事なかれ主義者には絶対できないことだ。どんなコナミ寄りの人間でもその勇気は見るべきかと。 https://t.co/eVzXZDmtb3

— Y。S。NAVY (@ysnavy) 2015, 6月 3

@isetta_23 KONAMIは昔から著作権頃と言われても仕方ないことばかりしてましたからね…。「ハガキ職人」などの何でもない言葉を商標登録しまくったり。 ハドソンを買ったこともゴロの一つで、飽きたらポイってのも悪い意味でKONAMIらしいと思いました…

— 重力的ブルグ@◯ボタンをはなすな! (@burugu_) 2015, 6月 2

桃鉄の権利をコナミから買い取って、ほかのメーカーから発売すればという意見もある。だから、コナミにパーセンテージ払って発売することを提案した。コナミの石川は上に聞きますと言いながら、その後もうちが要求した返答なし。だから桃鉄を終了した。

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

昔から大好きなゲームが終わってしまうこの悲しみ。ひとりでもみんなとでも楽しめる最高のゲームでした。 RT @isetta_23 コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。

— 麻雀ZOO松戸店副店長遠藤曙 (@endo_2867) 2015, 6月 3

コナミ最悪Σ(゜Д゜) 桃鉄が〜〜〜〜 https://t.co/3PxrpS5ofo

— ハガネ@ロシクラ☆ (@ramutarouramu) 2015, 6月 3

悲しいね、本当に悲しい。生徒に「桃鉄やれば国内の地理なんてバッチリだ」と言い続けている身としては。 https://t.co/Rgv47kgnj6

— AkihitoAoi (@akihitoaoi) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄で、地方などの名産品を覚えただけに、残念です(泣)

— 髭藏 (@himitukichinhi1) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄次を楽しみにしていただけにとても残念です…( ;∀;)

— 栗金団 (@kurikinton878) 2015, 6月 3

何様? 他社の利権取得だけじゃ飽きたりんか ご存知無い方は『ボイコットコナミ』でググってください  https://t.co/Ndti2AyVGM

— GTR (@kazuking220) 2015, 6月 3

https://t.co/C25nxvLL7t お父さんショック受ける…… 今でも桃鉄してるからなー( ´・ω・` )

— うっぽ@桜trick難民 (@uppokogekoge) 2015, 6月 3

現状はこうなんだっていうのがわかる、とても残念なことです・・・ https://t.co/BnBejaXWgY

— ゆな (@mizutiyuna3) 2015, 6月 3

結構前に新作はもう出ない発言はしてらしたけど、完璧に終了宣言でちゃったかあ… ハドソン吸収したのに、せっかくの名作シリーズを全部潰していくだけのKONAMIって、何がやりたかったんだろね? スタッフ?とうに逃げ出してるよ(#^ω^) https://t.co/yGGFUc9vCe

— JOLT (@jolt0112) 2015, 6月 3

悲しすぎる。「正月何する?」→「桃鉄やるかー!」の思い出。 桃鉄はボードゲームの歴史を残してくれたと思う。 https://t.co/qHsxUB0nh5

— なきゃお@火野 (@middle_tail) 2015, 6月 2

@isetta_23 残念です。でも苦手だった都道府県の配置の克服や旅行の楽しみを知るなど桃鉄には本当に感謝してます。 いままでお疲れ様です…

— タケっち (@0531_sho) 2015, 6月 2

今のコナミは本当にろくでもないことしかしないな https://t.co/M0hgAGgXex

— コル@DQ10 (@GCol_DQ10) 2015, 6月 2

メタルギアだけにとどまらず、桃太郎電鉄までも。噂じゃウイイレ、パワプロも据え置きハードは出さないらしいし。コナミさんよ…。 https://t.co/Rpl7UjL37x

— 関谷 迅市 (@sekiyajinichi) 2015, 6月 2

@isetta_23 桃鉄は青春でした!土曜夜に友人宅に集まりPCエンジン版の2を朝までワイワイ楽しませてもらいました…それがこんな事になるなんて…1ユーザーとしても残念です。

— えびちゃん@ディフォルメ選手権 (@ebichang_RNC7) 2015, 6月 2

@isetta_23 突然のリプ失礼します。桃太郎伝説と桃太郎電鉄シリーズは大好きでした。PCエンジンもそのために購入したようなもの…どんどん発展して高度になるゲームと今は少し距離がありますが好きなことには変わりません。さくまさんがゲームに携わってくれて良かったです。感謝します。

— 木村は酔っている (@nitihamu_love) 2015, 6月 2

この判断は惜しまれはするけど批判は少ないと思う。 コナミはゲーマーの怒りを買ってるってこと理解してんのかな? https://t.co/0iDSlmh8yt

— 世界を塗り変える生卵@スプラトゥーン (@namatamago9291) 2015, 6月 2

@taito_fukuoka @isetta_23 同じくです。これで地理が得意になって、特産まで覚えたり、隠し要素探す楽しみを覚えたので…

— むんむん@雑垢 (@alimoon_after) 2015, 6月 2

コナミの石川を許すな https://t.co/TGcchrV68w

— yu- (@mzd0515) 2015, 6月 2

ずっと好きだった桃鉄もやっぱり終わりかぁ〜泣 https://t.co/5IZ1pRnYEr

— kayamoto (@hayato574) 2015, 6月 2

コナミ…ハドソンの資産を活かす気はないのだなぁ https://t.co/2tSQGpOZIM

— タカ (@Copyrobot) 2015, 6月 2

コナミの迷走中感がハンパない。こうやって迷走している間にも、どんどんコナミファンや才能のあるゲームクリエーターがコナミから離れていく。コナミは一体何をしたいのかが分からん。 https://t.co/5I0BpvC2S3

— 真緒りん (@maorin789) 2015, 6月 2

コナミテメー! https://t.co/0iQDbfnEuf

— 安藤静葉@唐松岳 (@AndouShizuha) 2015, 6月 2

コナミ最低だな https://t.co/OrsIuazltQ

— プレイン@そろそろ関空いかねば (@Air_itm_kix) 2015, 6月 2

@isetta_23 長い間、楽しい作品をありがとうございました。不義理(?)で終わってしまうのは残念ですが、これからも桃鉄で遊んでいきたいです。北海道大移動はお気に入りの1つで、今でもたまにですが遊んでいます。きっと10年後も遊んでいるような気がします。

— ヨースケ@次はなんだろ (@YosukeAnko) 2015, 6月 2

コナミ仕事しろ https://t.co/FX1VeKgYs3

— ぶりんがー@えびて団 (@bringerz) 2015, 6月 2

遊んでくれたみんなと同じように開発チームも桃鉄で都道府県を覚えたのです!キャラバンで全国まわっていたのにというツッコミはナシで。

— 川田名人 (@kawada_meijin) 2015, 6月 3

これから先の子供達はどうやって日本地理を遊んで覚えればいいのだろうか? 桃鉄のおかげで日本地理のテストはバッチリでした、こんな形で終わり悲しみと怒りを感じる。 https://t.co/W2OXndvF2y

— 黒兄ぃ (@clonie_jp) 2015, 6月 2

暫く前さくまさんが桃鉄の続編は望めないと発言していたがとうとう完全に終わるのか・・・ ボンバーマンも死に、桃太郎伝説も死に、後には何が残るのか https://t.co/mCoJunvlcW

— 宇口 悠良 (@Yura_Ukuchi) 2015, 6月 2

コナミの株主様。恐れ入りますがゲームを作らないのであれば その版権を売るようにするという提案はできないでしょうか。。。 宝の持ち腐れすぎてもうひどすぎる。 https://t.co/IVOFZDXqHz

— ルールー@ルベルフTK (@saberutiger) 2015, 6月 2

少し前に 『新しい桃鉄出ないのかな~?やりたいよね!』 って話してたばっかりなのにっ (O_o) 泣ける泣ける泣ける~~~ https://t.co/LAwP5XZmAQ

— ゆっぷ (@yuppuppu) 2015, 6月 2

@isetta_23 友達とワイワイも楽しかったけど、CPUとの99年プレイも楽しかった。桃太郎ランドがほんとにあると思ってた。全部タダの昔話になっちゃうのは寂しいですね。

— 無発酵 (@muhakkou) 2015, 6月 2

◆内田Pとミノ☆タロー氏の事といい、コナミは何がしたいのか。桃鉄はハドソン時代から好きだったのにな~! https://t.co/Q4aY3OtIgT

— 宮村紅里@水中撮影 (@miyamura_akari) 2015, 6月 2

@isetta_23 プレイ中はあんなに出くわしたくなかった、ボンビー。 でも、そのボンビーに無性に会いたい・・・ 帰ったら、とりあえず北海道大移動の巻を遊びます。

— Nor im@s (@nori8415) 2015, 6月 3

ハドソンがなくなった段階で消えたと思っていた桃鉄がごく最近まであきらめられてなかった件 https://t.co/rXs8N3NF9X

— スズメ (@suzume002) 2015, 6月 3

大学受験を地理にしたのも、桃鉄で楽しく覚えてたから。息子はもう同じ手法で学べないと思うと残念。 https://t.co/qvfRnD33Bz

— 丼くん (@kiyosato0428) 2015, 6月 3

@Copyrobot @isetta_23 自社の資産も活かせないのに、ましてやハドソンの名作たちを活かせる力なんてコナミには元々無いんですよ。 本当にコナミは業界の癌だわ。

— Nor im@s (@nori8415) 2015, 6月 3

@isetta_23 終了しないで!! 桃鉄が終わるなんて、さくまさんが亡くなるときだけ それまでは桃鉄が終わるのは嫌だ

— 恭斑@猫科ιανε✡723から成る八咫烏 (@madara694) 2015, 6月 3

@isetta_23 あまりのショックでどう書けばこの胸の内がさくまさんに伝わるのか悩んでいました。桃鉄で日本の名産特産を知って、多人数プレイでリアル乱闘を起こしかけるほど熱中したまさに名作です。10年以上前から現場では「コナミはゲーム業界の癌」と云われていた意味がわかりました。

— 陣平 (@zinbeikozirou) 2015, 6月 3

いつの日か、腐敗に満ちたコナミが社会的に厳罰に粛清される日が来ますように。東北復興編、見て見たかったから悔しいです。 元・横須賀市・I am ショウより ”@isetta_23: @kenken_2754 東北復興編はもう完成していただけに残念です。”

— タケっち (@0531_sho) 2015, 6月 3

@isetta_23 お疲れさまです。 目の前に目的地があるのに毎回通り過ぎてイライラしてる所にCPUが先にゴールする、とか、ボンビーの押し付け合戦など、今では笑える話がいっぱいです。 またいつか復活してくれることを期待しています。

— ラグナ=ザ=ブラッドエッジ (@raiga1230) 2015, 6月 3

100%売れる題材を握り潰すなんて有り得ない 諦めないでください いつか復活するのを待ってます https://t.co/3giVMuBKvb

— 恭斑@猫科ιανε✡723から成る八咫烏 (@madara694) 2015, 6月 3

@isetta_23 突然のリプライ失礼します。 私は小さい頃から家族で桃鉄をプレイしていて、唯一中古じゃなく新品で買い続けていたソフトです。 小さい頃はボンビーが怖くてよく泣いていましたが、高校や大学を経てやっと面白さややりくりの仕方がわかってきた頃に終了。非常に悲しいです。

— あゆこ (@cheers_821) 2015, 6月 3

@isetta_23 青森県と八戸暮らし長かった自分に取っては、 初期桃鉄からの青森県と八戸市へのこだわりに感激しつつ、 キングボンビーねぷたも嬉しかっただけに、今回のコナミの対応は残念です。 コナミも好き「だった」メーカーでしたが、社員の手柄を横取りする態度じゃ今は嫌です...

— てつみず (@tackism1) 2015, 6月 3

ゴエモンもボンバーマンもときメモもこうやって終わっていったんでしょうか.なんだか悲しいなぁ. https://t.co/txmMxLpBcE

— SHINOMURA (@SHINOMURA) 2015, 6月 3

桃太郎電鉄、絶対に存続して欲しい! こんな面白いゲームありません。 朝まで桃鉄、正月桃鉄、真剣桃鉄、地方創生桃鉄、地理勉強桃鉄、桃鉄友達、桃鉄カップル、桃鉄夫婦…、無くしちゃいけません(T . T) https://t.co/qB8bYycHrA

— クック井上。(ツインクル) (@cook_inoue) 2015, 6月 3

@isetta_23 さくま先生突然のリプ失礼致します、一桃鉄のファンとして今まで桃鉄を作ってくれたことを心の底から嬉しく思います、コナミに買われたのが非常に歯痒いところですが今まで出た桃鉄を楽しく遊びたいと思います、教育にもなる時事的なこともわかる桃鉄大好きでしたお疲れさまです

— 明るい春香 (@haruka_amami_nr) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄とボンバーマン、ハドソンにはゲームが苦手だったり、大人でも子供でも楽しめるパーティーゲームがありましたね。名前を聞くとゲームの楽しさもありましたが、その時の家族、友人との楽しい光景を思い出します☆

— 富士山 (@fujisan86ufo) 2015, 6月 3

続編ずっと待ってたんだけどな。 東京五輪に合わせて出たら良いのにとか思ってた。 長崎のビワゼリー、出雲の出雲そば、福井のソースカツ丼…ご当地名物は桃鉄で学んだなー。 https://t.co/8O3LZWCpmf

— MABARY57.6kg (@MABARY0228) 2015, 6月 3

@isetta_23 @kenken_2754 青森なので、三陸に比べれば被害は少なかったものの、東北地方民として桃鉄ファンとしてぜひ遊んでみたかったのですが・・

— Nor im@s (@nori8415) 2015, 6月 3

桃太郎電鉄が消えるって?!最近になってやっと埼玉にも物件駅ができたのに?! https://t.co/PWzmM04ygw

— ワイ・エヌ(アルティメット底辺P) (@waienu_2014) 2015, 6月 3

@isetta_23 離れて暮らす姉とは帰省する度に桃鉄をして遊んでました。私が8歳くらいの頃から今まで。今でも大好きな作品のひとつですし、姉との絆を象徴するような作品でもあります。桃鉄をこの世に誕生させてくださってありがとうございました、さくまさん。

— ao (@shino_7o) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄研究所に8年間ほど投稿してました。江別市のきたかぁという(変な)名前で。あそこでみんなのアイデアや、さくまさんの反応を読むのが面白かったのに。もうこういう場も出来ないんだろなあ。と思うと残念。

— 北瀬(昏) (@kitasekon) 2015, 6月 3

なんとかしようとして動いても放置プレイじゃツラいごねぇ… QT @isetta_23: 桃鉄の権利をコナミから買い取って、ほかのメーカーから発売すればという意見もある。だから、コナミにパーセンテージ払って発売することを提案した。その後もうちが要求した返答なし。だから桃鉄を終了した

— GO太くん【公式。なのにカパル好き】 (@gota_kun) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄が何故30年近くも、老若男女問わず多くの方々に愛され続けたのか…。コナミは一番大切なことを忘れていますね。

— なお (@nao_halca) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃太郎伝説はおろか桃太郎電鉄もWii版の16、2010を除き現行機では遊べない このまま桃太郎シリーズが遊べなくなってしまうのはあまりにももったいない auのCM新しい英雄で桃太郎シリーズを思い出し懐かしんでいたところに飛び込んできたこのニュース残念です

— yamada taro (@pani_poni_dash) 2015, 6月 3

リスペクトを忘れたら人として終わり パーティーゲームの先駆けがこんな形で終わって悲しい コナミの名が泣くよ。 "@isetta_23: コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。"

— Rötton (@Rmusik18) 2015, 6月 3

本当に残念。旧ハドソンファンも、愚弄されている思い。コナミの良作も、どんどん残念になっているようなので。ゲーム会社は文化を作っている人達の集まりではなくなっていくんだね。 https://t.co/xXRZcsoVkv

— NAMAZU (@namazu) 2015, 6月 3

お疲れ様です。大好きなのに、悔しい。私地理の教師だったけど、都道府県の位置や名産品がわからない子は桃鉄やりなよっていつも勧めてた。先生がオススメするゲームだよ!過去作品も面白いからみんなやってよ https://t.co/SsUo0dESlu

— 寿ゆかり@GM(らぶてぃめ) (@yukarifox) 2015, 6月 3

@isetta_23 そんなコナミに何の損もない話を握り潰すとは呆れますね。コナミで出したいと言うならコナミが動くべきであって、人に便乗しておいしいところだけ持って行こうなんて通用しないよ、と思うしゅあまでした。

— Hirohito Nakada (@HirohitoNakada) 2015, 6月 3

@isetta_23 生まれて初めてやったゲームは桃鉄2でした。幼稚園で47都道府県を言えて、足算引算マイナスの計算もできて周りから褒められたのが懐かしいです。一番好きなタイトルであり、この先もこれを越えれるものはないと思っています。このゲームが好きだから奇跡を信じたいです。

— ホイッスル (@whistle777) 2015, 6月 3

自分は桃鉄、桃鉄USAを通じて日本の地理、アメリカ地理、名産を学べたし 非常に残念… 学生時代の地理関係は桃鉄でお世話になりました 絶対復活して欲しいしなぁ 待ってます! https://t.co/dZENGy5Qw7

— nagasyo@ちびきの人10th両 (@nagasyo4030) 2015, 6月 3

@isetta_23 コナミと言えば、幻想水滸伝も放ったらかされたままですね…。

— No. 163 (@level_o_o_up) 2015, 6月 3

さくまさんお疲れ様でした。残念です。 コナミはいったい何をしたいのかさっぱり解らない… 自社のソフトですら満足に発売しようとしてない以上、ゲームやる気がないんだろうね。 まったく、なんでハドソン吸収したよ… https://t.co/eOAUv6LziR

— Master.G@絶賛マチロス中 (@GF13_001NH2) 2015, 6月 3

二作目だったかの桃電は散々やったな 嫁が桃電好きなんだけど、暗に言わないでおいたほうがいいかな… メタルギアソリッドVもどうなるか心配になるなぁ… https://t.co/vA9FUaxCv0

— シリウス@DQX用 (@siriusdqx) 2015, 6月 3

桃鉄は小学校の時に友達と死ぬほどやって最近もよく友達の家に行ったらやってたりしただけあって、この話を見て結構ショック 他の大手が買い取って出してくれればまた売れそうなのに… https://t.co/85P18e5bOz

— ぞんび@えいそ激推し (@biziita) 2015, 6月 3

メタルギアの一件といい、もうコナミはダメなんだね。 製作者の声も、ユーザーの声も届かない、名前だけに成り果てた。 こんなメーカーが、一体誰が求めるものを作れるというのだろうか。 https://t.co/qsGEXdOhU2

— 星チルノ@アラドC鯖 (@cirno_i_s) 2015, 6月 3

@0531_sho @isetta_23 @kenken_2754 東北復興編をプレイして実際に東北に旅行に行って応援するのが夢でしたのに。返す返すも残念です。けんけんさん、I am ショウさん、お懐かしい。しゅあまです。また桃鉄研究所でご一緒したかったです。

— Hirohito Nakada (@HirohitoNakada) 2015, 6月 3

@isetta_23 震災直前まで開発されていたバージョンも日の目を見ずに終わってしまうのですか。東北の地理を覚えたのは桃鉄のおかげなのに。

— 世界乃御萩 (@hagiohagihag) 2015, 6月 3

要求を聞いたというアリバイだけ作って、適当に握り潰されたとしか考えられない。怒 https://t.co/7wUUJoSeJ2

— 紳士なヤマさん (@yamasanyobi2) 2015, 6月 3

桃鉄の新作待ってたのに、コレはひどい! https://t.co/93VUtS50Pc

— 凪 (@jetblackcalm) 2015, 6月 3

@isetta_23 最終回無しに突然打ち切られるというのはファンとしては納得しませんよ。 ハドソンの件は仕方ないとしても コナミがこんな形で終了させようとしているのはもはや憤りです。 コナミは迷走じゃなく倒産寸前だから こんな対応しかできないのでしょうかね?

— 砂糖対応の人 (@suger_xlxdx) 2015, 6月 3

@isetta_23 初めまして 突然のRT誠にお許し下さい こう言う形で終了するのは残念です ただ、こう言う事が露呈してダメージを受けるのは他ならぬコナミ自身なのに… 桃鉄シリーズ一杯楽しませて貰いました 本当に有難うございました

— コング (@grandtyrant) 2015, 6月 3

もはやKONAMIはゲームを作れなくなった。 グラディウス、ツインビー、ゴエモン、 https://t.co/bBZmzsv6Lg

— ネイビーのTシャツ@6/7渋公 (@navy_tshirt) 2015, 6月 3

コナミは何がしたいんだ?一体… RT @isetta_23 桃鉄の権利をコナミから買い取って、ほかのメーカーから発売すればという意見もある。だから、コナミにパーセンテージ払って発売することを提案。コナミの石川は上に聞きますと言いながら、その後も要求した返答なし。だから桃鉄を終了。

— Narunaru (@naru23vin) 2015, 6月 3

桃鉄好きだったのに。あれほどの名作が無くなるのは本当に悲しい。すごろくの最終進化系だった。郷土愛が溢れていたのに RT @isetta_23: コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。

— 凛ちゃん (@rinrinrinrin1) 2015, 6月 3

今回の桃鉄終了事件で、懐かしい投稿者(月刊OUT、ジャンプ放送局、桃鉄研究所)たちと会えた。これはよかったことだ。

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

I'm at Ron Herman / ロンハーマン 千駄ヶ谷店 in 渋谷区, 東京都 https://t.co/x9ifzH2Q4e pic.twitter.com/uwZzDtaVw1

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

ハドソンがコナミに吸収され、いろんな噂が流れていましたが、やはりダメだったんですね。。。 子供のころ、これのおかげで日本の地理が学べました。   RT @isetta_23 コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。

— すぽんじ (@sponge9106) 2015, 6月 3

@isetta_23 初めまして。桃鉄終了のニュースを聞いてツイートしました。桃鉄は友人宅でSFC版を初プレイし、凄く面白くて家でも購入して妹としていた所、見ていた父が嵌ってしまい、その後父のゲームになったのを思い出します。その父が昨年急死し、その1年後に桃鉄終了、残念です

— イカの沖漬け (@ikanookiduke) 2015, 6月 3

やりたかったなぁ東北復興編 https://t.co/wU3z3glntH

— 8murder74th*育児なう* (@8murder) 2015, 6月 3

これさ、電話の問い合わせの時にサポセンのお兄さんが「後から上の人に連絡しときます」って言われた時と同じ匂いする https://t.co/uxTTYV5TVN

— 和平@HUY (@MGSkazuhiramira) 2015, 6月 3

これさ、電話の問い合わせの時にサポセンのお兄さんが「後から上の人に連絡しときます」って言われた時と同じ匂いする https://t.co/uxTTYV5TVN

— 和平@HUY (@MGSkazuhiramira) 2015, 6月 3

これは許せない クソコナミは何がしたい https://t.co/fbkv5dOqXr

— やきそば☆スターマン (@Yakisoba_2323) 2015, 6月 3

やっぱコナミって正真正銘のクソ会社だわ。既に倒産寸前なのにこういう対応しかできないならもう倒産待ったなしだな。むしろ潰れてしまえお前らにはもうゲームは作れん守銭奴共めって感じ。さくまあきらさんの作る桃鉄、楽しかったのになぁ…残念 https://t.co/Q3MlTLDOse

— 橘神威@ship3 (@ai_Central) 2015, 6月 3

無能な男一人の為に大人から子供までみんなの夢を奪われたようなもの。コナミってもっと楽しい会社だと思ってた。ツインビーとかコナミわいわいワールド、そして桃鉄の時代は終わったんだ。。。悲しい。 https://t.co/DJkc41ny4D

— まりも5150☆人生はRPG (@Marimo5150) 2015, 6月 3

@isetta_23 未来の子供達が、新しい桃鉄で遊べないのは日本にとっての損失だと思います。 それぐらい、面白いゲームでした。

— りるナリ× (@lilnari) 2015, 6月 3

@isetta_23 復興編は出ると噂されただけに残念。自分は都道府県や名産品を桃鉄で覚えました。なのにコナミのせいで今の子供だちが都道府県や名産品を覚える方法が減ってしまった。非常に残念

— 名無し (@08REALMADRID96) 2015, 6月 3

岩手県民としたら東北復興編プレイしたかった。岩手の沿岸を買い尽くして復興したい。 https://t.co/lMoBxbomj6

— わたべじゅんじ (@shiny1114) 2015, 6月 3

SFC時代からずっとやってて大好きなシリーズだったのに… コナミは本当に何がしたいのかわからない… もう私の知ってるコナミではなくなったのね… 桃太郎伝説も好きだったな~… https://t.co/u9oGSl2psE

— ⑅木下いちご⑅ (@_kumaichigo_) 2015, 6月 3

@isetta_23 どの業界にも意見・要望を出しても『ゼロ回答』という糞対応をする輩がいるんですね… 小さい頃から桃鉄でアホみたいに遊んでたので、桃鉄シリーズの終了は本当に残念です(´・ω・`)

— まんまー |ω・`) (@cozymax1981) 2015, 6月 3

@isetta_23 幼い頃から家族でプレイして、慣れてきたら一人でCPUとも対戦したりして、桃鉄のおかげで地理名産は強かったです。今でも過去作をやり続けています。そんな桃鉄が終わってしまうのはとても悲しいです。今の子供たちにも薦めたい素晴らしいゲームでしたのに…本当に残念です

— クア♥キャベンディッシュの嫁 (@cavecu_h) 2015, 6月 3

@isetta_23 任天堂とハドソンがくっつけばよかったのにくそっ

— はろー (@runrunbobn) 2015, 6月 3

イチ東北民として、桃電 東北復興編がプレイ出来ないのは悲しい(´;ω;`) https://t.co/yfY2RvZdo4

— ∠あなっち@6/13,14B'z味スタ (@everblue178) 2015, 6月 3

https://t.co/PqKwPz97FH ジャンプ放送局のおかげで出納の読み方が分かったなあw

— hasebi (@hasebi_S) 2015, 6月 3

コナミの混迷っぷり加速してますね・・・。小島監督の件といいどうなってんだか。 桃鉄でいろんなこと勉強できただけに残念です・・・ https://t.co/mykrvCa4IL

— ロペし提督@角材の人 (@ropeshi) 2015, 6月 3

青葉台。バル・ビスカ。孫と一緒。 絵が可愛い。by孫姉 pic.twitter.com/XDO6471tfP

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

蛸のピンチョス、サーモンとブッラータ。 pic.twitter.com/6YQ9M06kbY

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

バル・ビスカ。スペイン料理。 pic.twitter.com/z8ZgCf3FH0

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

京丹後野菜と生ハムのロースト。 pic.twitter.com/lb4EitWqZW

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

蛸とセロリのガーリックソテー。 pic.twitter.com/DurfJSCPlh

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

カネロングラタン。カタルーニャの家庭料理ですって。 pic.twitter.com/pDsrOpzkYB

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

燃えるような日没に電車のあかり。 pic.twitter.com/2OUILp4p1g

— 片山愁 (@shu_kata) 2015, 6月 3

今日の夕焼けは凄く綺麗だったので 機材持って最上階で撮影してました pic.twitter.com/8t0ngqlSyq

— Mr.ミス。'15 (@MrMisu) 2015, 6月 3

夕焼けが綺麗だって話題になっているから見て来た。うん、確かに綺麗だ。 #イマソラ pic.twitter.com/jUKSCPfSRs

— ゆうじ(Shiba)@Photo (@Yuji_48) 2015, 6月 3

今日はここから! 夕焼けがすごい(o´∀`) pic.twitter.com/ErNiAT7BFu

— こめま (@kororinu) 2015, 6月 3

桃鉄と言えば、”顔面凶器”こと、役者の小沢仁志が兄弟で50年プレイを以前よくやっていたそうだが、必ず殴り合いの喧嘩になったそうな。ビンボー神付けられた瞬間に兄が弟に顔面パンチ。そして弟の和義も殴り返したりして、血みどろ状態で桃鉄をプレイする素敵な現場だったとか( ̄∀ ̄)

— ジャンクハンター吉田@ホモゲナイ (@Yoshidamian) 2015, 6月 3

@jinnai_tomonori 桃鉄といえば、陣内智則くんのイメージだった。陣内クンとの出会いは。桃鉄を楽しくさせてもらった。ありがとうございました。またご飯食べに行きましょう。阪神、このままおとなくしていてねー。

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

@isetta_23 初めまして。桃鉄は友人から教えてもらって以来ずーっとシリーズ愛用していました。地方へ行った時、桃鉄のお菓子とか見かけたら買いました。新千歳空港で、キングボンビーの携帯ストラップを見つけて友人に贈ったのもいい思い出です。何とか続けてほしいと願っていますが・・。

— 頼朝 (@yoritomo2009) 2015, 6月 3

@isetta_23 桃鉄大好きなのになぁ… 小さい頃から道や地図が 好きだったからか 初めて家族でやった時すぐハマった 最近でも久々に家族皆でやった こんな風に桃鉄を過去形で 話さなければならないなんて 桃鉄を好きな気持ちは私も家族も 今でも変わらないのに 非常に残念です

— パディラル@SAO大好き人間 (@paddyral) 2015, 6月 3

『桃太郎電鉄』シリーズに関するお知らせ http://t.co/3PtNXavJFQ 同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。 メタルギアと同じリリースか。

— さらしる (@sarasiru) 2015, 6月 3

バル・ビスカ。チョコケーキのチョコが抜群においしい。自家製なんだって! pic.twitter.com/BPe2DbXuoB

— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 3

どこかで聞いたプレスリリースですねえ。RT @itm_nlab:「桃太郎電鉄シリーズ終了」KONAMIは否定「長年かけて育ててきた大切なタイトル」 - ねとらぼ http://t.co/58fQt125W1 @itm_nlabさんから pic.twitter.com/frFJeccIU5

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3

「長年かけて育ててきた」のはコナミじゃないよねえ?

— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 3