2011年12月14日(水)


 午前11時。嫁と、新大阪の駅へ。
 改札口で、高校時代の同級生の作家・かざまりんぺい(山畑雅夫)と
待ち合わせ。

 3人で、ある病院に共通の友人が入院しているので、お見舞いに行く。

 午後1時30分。京橋阪モール5Fの「ゑんどう寿司」へ。

 以前よく行った大阪市中央卸売市場の「ゑんどう寿司」の支店だ。
 名物のつかみ寿司を食べる。

 午後3時。関西テレビへ。  ここで、ビー・ブレーブの岩崎誠、イラストレーターのJUNBOw (じゅんぼう)くんと待ち合わせ。  かざまりんぺいは、帰京。  そのまま関西テレビ2Fの喫茶室で、手相占いで大人気の島田秀平く んと、10年ぶりの再会。 「ひさしぶり〜」 「ごぶさたしてます。本当におひさしぶりです」

 実は、2000年前後に、島田秀平くんが「号泣」というお笑いコンビを 組んでいた頃に、何回か『桃鉄』のテスト・プレイに来てもらったこと があるのだ。  その後、彼が手相占いで、ブレイクしたことはみんなのほうがくわし いよね?

「あの頃、号泣で食えなくて、どうしようかと悩んでいたとき、放送作 家の福本岳史さんを通じて、さくまサンが、僕はピンでやったほうがい いって言っていたというのを聞いたんですよ」 「はっはっは! この間、福本岳史くんも覚えてたけど、島田秀平くん も覚えていたんだ」 「はいっ!」 「いや。コンビって、どちらが悪いというんじゃなくて、絵柄が合わな い場合があるんだよ。何かあのとき、島田秀平くんはひとりやったほう が、絵の座りがいいとおもったんだよ」  きょうは、島田秀平くんにケータイの『桃太郎電鉄』の「桃鉄大好き」 に登場してもらう。  新春スペシャル記念で、島田秀平くんに私の手相を見てもらうことに なった。  私はまだ脳内出血の後遺症で、左手を自力で開くことが出来ないので、 嫁に左手を開いてもらって、見てもらう。

「うわっ。はっはっは!」 「島田秀平くん、何、笑ってるの? まさかバッファロー吾郎A先生に くっきり刻まれているKY線があるんじゃないだろうね?」 「いや。すごい手相なんですよ!」  この後、島田秀平くんに解説してもらったけど、岩崎誠が「隣りで聞 いて、ぞくぞくした!」と言ったくらいすごい手相だった。  いまここで書いてしまっては、いけないので、ぜひ来年の1月5日以 降の「桃鉄大好き」を読んでください。 「バッファロー吾郎A先生(木村明浩)に、KY線がくっきりあるって いうのをテレビで見て、島田秀平くんの手相占いは、当たっていると確 信したよ」 「ハハハ! 木村明浩さんの場合、さっき、さくまサンにあったユーモ ア線がないんですよ!」 「えーーー! 木村くーーーん!」  笑ったのは、島田秀平くん、よく野性爆弾のロッシーによく似ている と言われるんだって。  昔からふたりともよく知っているので、似ているとおもっていなかっ たけど、言われてみれば…。  野性爆弾のロッシーもよく島田秀平くんに間違われるそうだ。  でも、ロッシーらしいのが、島田秀平くんに間違われると、そのまま 手相を見てしまうそうだ。ハハハ!  岩崎誠が、私と島田秀平くんのツーショット写真を撮って、ロッシー に送る。  返信メールは「さくまさんと、僕ですやん!」  ロッシー! はっはっは!  午後5時。島田秀平くんは、東京に戻って、まだ仕事があるというの で、ここで終了。  いま島田秀平くんが住んでいる家が、私の原宿の自宅に近いので、今 度、バッファロー吾郎A先生抜きで、食事をしましょうと言って別れる。  午後6時。肥後橋の「やきやき晴の花 」へ。  メンバーは、私、嫁、岩崎誠、JUNBOwくん。

 午後7時30分。小籔千豊くんが到着。  午後8時30分。シャンプーハットの小出水直樹くんが到着。  10年前くらい、大阪に来たとき、芸人さんを呼ぶと、たくさん集ま ったんだけど、当時のメンバーがみんな売れてしまって、大阪にいる人 も少なくなってしまったのだよ。  昨日、大阪で、野性爆弾が仕事していたからいるかな?と思って、電 話したら、きょうは福岡だって。  陣内智則くんが、昨日『WINDS OF GOD』の舞台が最終日だ ったからいると思ったんだけど、今朝東京に戻ってしまったそうだ。  昔は、いつ呼んでも、ケンドーコバヤシくんとか来れたんだけどねえ…。  私と知り合うとブレイクする「福の神伝説」は、困り者だよ。  売れるけど、会えなくなっちゃう。  でも、一度じっくり小籔千豊くんと話したかったので、満足。  思った通り、考え方が、私に非常に近かった。

 小籔千豊くんが、吉本新喜劇に入るように勧めたのは、バッファロー 吾郎A先生なんだって!  私は、年間何人も芸人さんたちから「バッファロー吾郎Aさんのおか げで、今日があるんですよ」という話を聞く。  私と会っているときの「おっちょこちょいで、KY(空気が読めない) で、女性に全然もてない」のは、演技なんだな、きっと。  芸人さんたちからしてみれば、バッファロー吾郎A先生は賢人だよ。  私からしてみれば、愚か者だよ。  小籔千豊くんが、本気で芸人を辞めようと思ったとき、止めてくれた のが、小出水直樹くんと、ロッシーだったんだって。  本当に、吉本興業の仲間の友情で、すごいんだよ。 「わわわわわっ! またやー!」  JUNBOw(じゅんぼう)くんが、うろたえる。  きょう1日、JUNBOwくんに、いかに大切な友人が人生を変えて くれるか? 絵が上手くても、友人からしか仕事が来ないか、友人を絶 対紹介しない井沢どんすけを正式に破門しようかと思っているというこ とを、ずっと言い続けていたからだ。  吉本興業の芸人たちは、トークが上手い以前に、人間性がいいから、 売れているのだ。  私が知り合う芸人さんたちは、みんな、真面目で友だち思いだから、 ブレイクしてしまうだけで、私に出会ったからではないとおもう。

 話が盛り上がりすぎて、京都に行く新幹線の最終に乗り遅れてしまっ た。ははは。こまったね。  午前0時。京都のマンショに戻る。  密度の濃い1日だった。  何より、お見舞いに行った友人の病状が思ったよりよかったので、ホッ とした。  ここ数日、『桃太郎電鉄』終了に対するメールが、いっぱい来ているの で、一部だけ紹介。  業界の方で、メールくれたみなさん、返事が遅れています。  すみません。  先に、桃鉄ファンだったみんなに返事させてください。 金沢市・夢色甘海老 ………………………  さくまさん、こんにちは。  生ニコニコ放送、おつかれさまでした。  衝撃発表でしたね。  ビックリしました。  いろんな気持ちがぐるぐるしている最中ですけれど、素敵な桃太郎シ リーズをありがとうございます、と、お伝えしたくてメールさせてもら いました。  お身体をいたわりながらの全力疾走、楽しみにしてますね。 ●さくま「年齢的にもう全力疾走は無理だよ」 海老名市・ユンヌ ……………………  こんばんは、さくまさん。  ニュースで桃鉄終了の話をお聞きしました。  本当に残念でなりませんが、さくまさんが別の作品でも楽しく作品を 作られるように願っています。  自分も今年勤めた会社を辞めて青森から帰ってきたので複雑な気持ち です。 ●さくま「リストラって、有能な人を切っちゃうから困るよ」  桃鉄は初期の作品からずっと楽しませてもらい、地理もとても得意に なりました。 ●さくま「ありがとう!」  いろいろなイベントにも参加しましたが、一番の想い出は第2回ジャ パンカップに出させてもらったおかげで、たくさんの桃鉄好きの方たち と知り合いになれました。  第3回がなかったので優勝トロフィーの返還もできないですが...。 ●さくま「へー。第2回の優勝者だったんだあ!」  これまで日記は拝見しておりましたが、ほとんど投稿することができ ず申し訳ございませんでした。  今後はいろんな人に桃鉄の素晴らしさを語り継いでいこうと思います。  長い間、本当にありがとうございました。  お体に気をつけて新しく作った作品を心よりお待ちしています。 ●さくま「いま思うと、23年間は長かったねー」 京都市・ぐっさん ……………………  こんにちは。  初めて投稿させてもらいます。  昨日、ネットので桃鉄シリーズ終了の記事を読んで思わず声を上げま した。 「まじで!!」と。  私は京都の私学の中高一貫校で社会(地理)を教えていますが、必ず 桃鉄の話をします。  生徒には「是非やりなさい」と言います(笑)。 ●さくま「ありがとうございます!」  ちなみに、「桃鉄を知っている人?」と聞くと、毎年、2〜3割は知 っています。  桃鉄はなくてはならないのです。  私自身も小学生の頃、1作目をやって以来のファンです。  最近はめっきりゲームはしなくなりましたが、それでも、実家に帰っ てごくたまにゲームをする時は必ず「桃鉄」です。  残念でなりませんが、今までこのシリーズを作り続けてきたスタッフ の方々に本当にお疲れ様でしたと気持ちでいっぱいです。 ●さくま「私よりも、彼らのほうがかわいそうでならないよ」  また、いつか、桃鉄シリーズが復活することを信じて、待っていたい と思います。 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  先ほどニュースで桃鉄シリーズの終了を知りました。  まずはお疲れ様でした。  そしてありがとうございました。 ●さくま「こちらこそだよ」  子供の頃のジャンプ放送局から、桃太郎シリーズ、そしてこのホーム ページを通じて、様々な影響を受けました。  様々な楽しい思いをさせていただきました。  その中の1つが幕を下ろすと言うことで正直寂しいですが、これからも 色々な事に挑戦されるそうで、ファンとして楽しみにしています。  とりあえずのんびり・・・は難しそうですが、無茶にならない程度の無理 までに抑えて頑張って下さい。  それでは失礼します。 ●さくま「『桃太郎電鉄2011』を発売できなかったので、みんなの名前 をスタッフロールに載せられなかったのが、申し訳なくて、申し訳なく て…」 さいたま市・E.F ……………………  大人気桃鉄シリーズ  ニュースで終了と流れております。  コナミ買収によりクリエイター離れ原因。  こんなことで終わって欲しくないです。  桃鉄ファンは沢山います。  せめて、ラスト1作品だけでも飾っていただけないでしょうか。 ●さくま「『桃太郎電鉄ラストラン』という題名は、以前から決めてい たんだけどね。出せたとしても、コナミから発売になるので、ハドソン の『桃太郎電鉄』で終わらせたほうが美しいとおもった」 知多市・マスオさん ………………………  自分のTwitterのpasswordがわからず、こちらからですみません。 ●さくま「えっ? パソコンの検索で、さくまあきらーTwitterで見つか るから、パスワードいらないんじゃないの?」  長い間、大変楽しい娯楽を提供してくださって、ありがとうございま した。  いつかは終わりが来るだろうと思っておりましたが、正直、ここのと ころの人の問題は根深いなぁ・・・と思って日記を拝見しておりました。 ●さくま「何か新しい会社の人たちって、ロボットと話してみるたいな んだよ。自分の都合しかしゃべらないし…」  きっとさくま先生なら、ゲームだけでなく新たな活動をされると思っ ております。  いちファンとして、また新たな展開を期待しております。 ●さくま「ずっと転職を繰り返して来たから、また転職の時期なんだろ うね。賢人は無理だから、遊び人になるかな。ハハハ!」  本当にありがとうございました。  桃鉄の巻は、ひとまず終了にむかうのですね。  やっぱさみしいです。 ●さくま「とりあえず、『桃太郎電鉄』の取材で見つけてモデルにした おいしいお店や観光地をGPSで示して、その場で予約できるようなア プリをいま作っている。  1件ずつ取材したときの裏話や、『桃鉄』の裏話を盛り込んでいるの で、なかなか完成しない。いま西日本編だけで、500ヶ所を突破しそ うなんだよ」 新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、お久しぶりです。  まずは、桃太郎シリーズ、長い間お疲れ様でした。  さくまさんご自身による、最後の桃鉄が発売出来ない事は残念でなり ません。  以前質問に答えてくださったように、今まですべてのマップ曲で遊べ る桃鉄を少し待っていただけに、複雑な思いでニコ生の発表をお聞きし ました。  桃鉄10以前の、ハドソンによるひどい扱い、11からUSA以降においての 過渡期、日記や桃鉄研究所でいきさつを少しでも知っている「さくまにあ」 からしますと、近年の充実ぶりには驚くとともに、さくまさんの望む環 境が整ってきて、さらにこれからを予感させただけに、今までのスタッ フとの別れは残念でなりませんでした。 ●さくま「好事魔多しだねー」  コナミに完全子会社された時に、少しは良い方向も期待していたので すが、一番悪い結果になってしまいました。  今後スマートフォンを含めたモバイルやネットワーク対応の桃鉄もお 考えにあったでしょうし、ハドソンにはなかった、コナミという会社の 力も、いい方に利用出来たならば、もっと凄い事が出来たかも知れませ んので、本当に残念です。 ●さくま「土居孝幸という名前を覚えてくれなかったからねー」  思えば、「おいしい桃鉄」の感想を日記で取り上げて頂いてから、桃 鉄研究所を含めて、いろいろとお話し出来た事は、とてもいい経験にな りました。  スタッフロールにUSA以降、最後のゲーム機向けとなったWorldまで名 前をのせて頂き、本当に感謝しております。  今後、ゲームにはたずさわらないのかも知れませんが、それでもさく まさんはさくまさん。  これからもどうかよろしくお願いいたします。  元々はジャンプ放送局でさくまさんを知った訳ですので、他の分野を 含め、お体に気をつけながら、ご活躍を期待しております。  今後も、ツイッター含めて、楽しみにしております。  桃太郎伝説、桃太郎電鉄、本当に楽しかったです。ありがとうござい ました。 ●さくま「みんな、ありがとう! これからもよろしくね」 香川県丸亀市・りょうすけ ………………………………  さくまさん今までお疲れ様でした!!!  先ほどニコ動を見ててニュースが出たので見てしまったのですが、あ のクリスマス時は大いに盛り上がる桃鉄が平成23年度を持って終了す ると・・・。  残念だと思ってしまいましたが、昨年発売された『桃太郎電鉄WORLD』 で世界も作ってしまわれたので(最近またやってます! 何度やっても 面白い50年!)区切りとしてはよかったのかもしれませんね。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は悲願だったので、悔いはないね」  またお時間が空いたら、香川県に是非いらして下さい。  その時は是非ともハグを! ●さくま「しばらく香川県に行ってないねー」 杉並区・やまだまき ………………………  おはようございます。さくまさん。  長い間、桃鉄を楽しませていただきました。  本当にありがとうございました。  今朝、友人の日記でコトを知りました。  すっごくショックだったのと、やっぱり。の気持ちと半々です。  ハドソンの人々が会社を次々辞める話を聞く度、悲しく思っていました。 ●さくま「400人いた人たちが、半分近くリストラされたり、辞めて 行ったからね」  さくまさんにも、たくさんの影響があったんですね。  たくさんの人に愛されているゲームなのに、愛情を持って作って下さ る方がいなくなるのは、辛いですね。 ●さくま「とうとう和気正則さんまで辞めたらしい。いまになって思うと、 『桃太郎電鉄』を潰したかったんだろうね。新体制になると、昔から居 座っているものはジャマになるからね。高橋名人とか…。  間違いなくハドソンは、敗戦国(子会社化)だからね」  **くんの日記に新体制になった会社の話がのるたび、苦しく読んで いたのですが、他の方々にも同じような苦しみがあったのかと思うと…。  さくまさんも、ずいぶん辛い思いをなさったんでしょうね。 ●さくま「相手に人間性を求めてはいけないことを学んだよ。淋しいこ とだけど…」  さくまさんの作られるゲームは、本当に細部まで作りこまれていて、 心から楽しめました。  今も、これからもずっと、桃鉄を大切に遊ばせていただきます。  でも、途中まで作っていらした桃鉄、ありますよね??  それはどうなるんですか? ●さくま「仕様書は完成していて、プログラムも組み始めていて、白組 もデザインを何枚も描いていてくれた。  今年の2月まで製作していたゲームは、続行ってことだったのに、当 時のハドソンの副社長が、まだ『桃鉄』は作っていないと嘘をついて、 製作中止にしたことが後でわかった。」  遊んでみたかったです。  きっとすばらしいゲームですよね。 ●さくま「級に作らされたので、私自身は納得行っていなかったのと、 東日本大震災があったので、幻の作品に終わっても仕方無いとおもった けどめ」  いつか、どこかで発表して下さいね。  楽しみにしています。  さくまさん。  桃鉄で遊ばせて下さって、本当にありがとうございました。  ナンバー1のゲームです。 ●さくま「ありがとう! 『桃鉄』を遊んで悲鳴を上げてくれたすべて の人たちに、ありがとう!」 横浜市・桃鉄大好き一家 ……………………………  yahooトピで桃太郎電鉄終了のニュースを拝見しました。  悲しい・・・悲しすぎます。  我が家は桃太郎電鉄のおかげでいろいろ成長させていただきました。  主人と結婚したのも桃鉄のおかげ、息子が地理を覚えたのも桃鉄のお かげ、まさに桃太郎電鉄は神様のような存在だったのです!  嗚呼、これからは何を精神的拠り所に生きていけばいいのだろう・・・。  キングボンビーともスリ銀次とももう二度と会えないなんて・・・むご すぎるぅぅぅぅ。 ●さくま「おいどんのような善人キャラじゃなくて、キングボンビーと スリの銀次っていうのが、『桃鉄』らしくていいね」  さくま様、もう一度どこかでお目にかかれるようにしていただけない でしょうか??  どうぞ宜しくお願いいたします!! ●さくま「ハハハ! 飛田雅宏くんか、田中俊介くんが、他社に移れば 作れないことないけどね…」 枚方市・BBG ……………………  ニコニコ動画のニュース見ました。  もう桃太郎電鉄が終了するんですね、そう思うと悲しくなります。  でもシリーズが終了って事は、いつか違うスタッフが、新しいシリー ズを出すっていうことですか?  もしそうなるのだったら、少し期待したいです。 ●さくま「法律上は、私の許可無く『桃太郎電鉄』は作れないことにな っているけど、コナミは権利を奪うのが得意な会社だって噂だから、わ からないね」 柏市・すぺぺぺ水平 ………………………  思えば、ファミコンソフトの初代「桃鉄」はちょうど今の時期の発売 でしたね。  冷たいすきま風もなんのその、みんなで肩を寄せ合ってわいわいプレ イした楽しい思い出ばかりが浮かんできます。  友達と一喜一憂できる仕掛けが随所に用意されている、良質なコミュ ニケーションゲームでもありました。 ●さくま「うれしいねえ…」  スーパーファミコン「桃太郎電鉄HAPPY」のスタッフロールにペンネー ムを掲載していただけたのは、今でもとびきりの自慢です! ●さくま「スタッフロールに載った人たちには、特別感謝だよ。ありが とう、『ジャンプ放送局』の時代からもね!」  終了は残念ですが、楽しい思い出をありがとう!という気持ちでいっ ぱいです。  仕事でスマートフォンのアプリを企画している身としては、「位置情 報を絡めてリアル桃鉄ができたら面白いだろうに!」とか思っていたん ですけどね(笑)。  ……「桃鉄」が終わっても、「桃太郎シリーズ」は終わりじゃないで すよね? ●さくま「『桃太郎電鉄』の名前はコナミか、ハドソンからじゃないと つかえないので、無理だとおもうよ」  今年、44年の時を経てThe Beach Boysの「SMiLE」が発売されたように、 いつかひょっこり新作が発売されるんじゃないかと淡い期待を抱いてお きます。 ●さくま「『SMiLE』買ったけど、ピンと来なかったから、ああいう形の 発売はやめたほうがいいと思ったよ。最後に、ハドソンのK・Kくんが 退職したときの挨拶メールを掲載させてもらう。  私が『桃太郎電鉄』終了の気持ちが固まったメールだ。この9年間、 『桃鉄』は最高のスタッフに恵まれていたことがわかってもらえるとお もう。桃太郎チームのみんな、本当にいままでありがとう!」 北海道・K・Kくん ……………………… さくまあきらさま 佐久間真理子さま  いつも大変お世話になっております、ハドソンのK・Kです。  突然のメールをさせていただき、大変失礼いたします。  先日、弊社田中からお話をさせていただきましたが、小坂に続いて、私 もハドソンを卒業することになりました。  本来であれば、もっと早い時期にお伝えしたかったのですが、様々な事 情が重なり、ご報告が遅れました事を心よりお詫びさせていただきます。  私は入社して18年6ヵ月の間、ハドソンに在籍しておりましたが、初 めて『 桃太郎電鉄 』シリーズに関わったのは、10年前の『桃鉄X』の かなり後半からデザインヘルプに始まり、以降、桃鉄11では開発当初か らスタッフとして関わることができ、とても仕事が楽しくて楽しくて、毎 日刺激がありました。  入社をして以来、やっと素晴らしいタイトルに巡り合えた実感を今でも 鮮明に覚えております。  これまでの桃鉄シリーズ(桃鉄11〜桃鉄WORLD)の9作品に関わること ができ、心の底からとても感謝の気持ちでいっぱいでございます。  今の私がいるのは『 桃太郎電鉄 』のお陰です。  デザイナー職はどうしても実作業を行う為に、原作者の皆さまとお会い できる回数が少なかったですが、それでも私はたくさんの事を学ばせてい ただきました。  デザインの考え方やデザイン基盤はもちろんの事…、 ・人との関わり方や接し方 ・ホウレンソウ(報告、連絡、相談)の徹底 ・できないことはハッキリと伝える ・ウソはつかない ・桃の木に書き込まない事、報告しない事は無視をしていると同じ事 ・様々な人と関わる事で得る新しい発見と改善・発展案 ・言葉で伝える以上に文章の書き方・見易さにおいても徹底する事 ・新しい提案はどんな些細な事からでも始める など、書いていたらキリがないくらいの経験とご指導をたくさんいただ きました。  私は、本当に桃太郎シリーズが大好きで制作スタッフの一員として、 原作者の皆さまとお仕事ができた事が、私の誇りです。  娘にも自慢できます!  弊社デザイナーとしての心残りは、凍結していた桃鉄の最新作に関わ れなかった事や、桃太郎伝説を制作してみたかった事です。  ハドソンに入社するきっかけを与えてくれたのは、PCエンジンの桃 鉄とスーパーファミコンの新・桃太郎伝説でした。  面白くて温かみがあるな〜と若き日の時間を費やして兄弟で燃えてい ました!  本来であれば、直接お会いをさせていただき、私の言葉でご挨拶をし たかったのですが、このようなメールでのご報告になりました事をご了 承いただけたら幸いでございます。  最後になりますが、末筆ながら、皆さまの今後のご健勝とご多幸を心 からお祈り申し上げます。  長い間、本当にお世話になりました!  本当に本当に、ありがとうございました!

 ************
<告知!> *関口和之さんと行く『2012年ウクレレピクニックツアー』の詳細はこちら! http://www.ukulelepicnicinhawaii.org/ <告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-