2011年12月13日(火)


 アリtoキリギリスの石井正則くんから、泣けるメールをもらった。

 さくまさん、桃鉄シリーズ終了の報せ、お聞きしました。。。
 ほんとうにお疲れさまでした。
 ご連絡遅くなって申し訳ありません。

 ニュースでみた「いまのチームになるのに10年かかった」というコ
メント、ぼくは以前にお食事させていただいた時、「いまのチームの人
達に桃鉄をめちゃくちゃにされそうになった」というエピソードをお伺
いして、「チーム作りというのは本当に難しい」というお話をされてい
た時からちょうど10年以上経つのだなぁ、と感じていました。

 それからは日記のご様子で、少しずつ熟成されていかれた今のチーム
の方々とのお仕事がとても素晴らしいものになっているご様子を拝見し
ていたので、ニュースの記事をみていると、さくまさんがこのご決断を
されたのは至極自然なことなのだな、と個人的に感じています。

 最近はご一緒することも少なくなってしまいましたが、さくまさんか
らいただいたお言葉はぼくの人生の糧です。

「石井君は3ヶ月坊主だから(笑)」というお言葉から「長くつづけて
いくこと」について考え、いまは自分にとって長くつづけていけること
をしっかりとつづけるように少しはなりました(笑)。
「写真」を始めた時、さくまさんの言葉を思い出し「毎朝公園の写真を
撮り続ける」を始めて、もう6年になります。。。

「石井君はお金があれば全部使ってしまうから」と「蓄え」についての
アドバイスを頂いていた件から、ぼくは言われたままの金額の家を思い
切って買いました(まんまじゃないか、って話ですが(笑))

「メモの取り方」について突然お電話をさせていただいたこともありま
した。
 たいへん失礼な電話にもかかわらず、丁寧にお答えをいただき、あれ
から自分なりに「改善」も繰り返した「さくまさん式メモ術」のおかげ
で、ぼくの仕事はたいへん効率の良いものになって、このメモに助けら
れたことは数限りなく…というか毎日助けられています。

 特に「蓄え」のお話の中に出てきた「3年」というキーワードはぼく
の人生訓になっています。
 もうホリプロのマネージャーの間でも「石井君といえば3年理論」と
いうくらいになっています(笑)

 気が付いたらなかなかお会いできず年月が経っていましたが、ぼくは
さくまさんの生徒の一人です。
 とても出来の悪い生徒ですが。。。

 乱筆、長文になってしまいました。

 ほんとうにお疲れさまでした。

 失礼致します。


 いやあ、出来る人ほど「出来の悪い生徒」と、自分のことを思うんだ
よねえ。私は石井正則くんから、いっぱい学んだよ。
 石井正則くんは、しばらく会わなくても、3ヶ月に1回は、必ず、電
話かメールをくれるんだよ。
 この「3ヶ月に1回」が、どれだけ相手の心をつかめるか。
「漫画で大ヒットを飛ばしたら、挨拶に伺おうと思って…」「もっと売
れてから…」と言って、私に連絡できずに消えて行った人は、数知れず
だ。
 石井正則くんのように、芸能界で長く生きて行ける人は、この「3ヶ
月に1回」をちゃんとやるんだよ。

 午前11時1分。嫁と、北陸本線の鯖江駅へ。

 鯖江駅に来たのは、2005年以来か。  日記を読み返すと、『桃太郎電鉄15』を作っていた。

 駅前から、タクシーに乗って、国道417号線を西へ。

 午前11時30分。越前海岸梅浦港の「こばせ旅館」へ。

 この旅館で、作家・開高健さんが名付けた「開高(かいこう)丼」が 食べられるのでやって来た。  本当はこの旅館に泊まるつもりだったけど、夕陽が見える部屋が開い ていないというので、悩んだら、旅館の人が、お昼に開高丼だけ食べに 来ればいいじゃないですか?と言ってくれた。

窓からは光る海!

 開高丼というのは、セイコガニを7杯、ご飯が2合強という強烈に、 豪快な丼。  4人前ぐらい。  開高健さんは、ひとりでこの量を食べたらしい。  私と嫁で、こんなものすごい量の丼など食べられるわけないので、 ハーフサイズにしてもらう。

 せっかくなので、越前蟹の茹でと、お刺身もいただく。

 開高丼の蟹の量の多いこと!  セイコガニと、硬めに炊いたごはん以外、何も入ってない。  これ全部、蟹を剥いて乗せてくれた段階で持って来てくれるので、私 たちは食べるだけ。

 むふー、むふー。おいしーよー!  あー、このまま横になって眠りたい。  雪を覚悟して、京都を出て来たのに、春の日のように暖かい。  まだ私の晴れ男伝説は、残っているようだ。  いや。これも来年、発売予定の仕事のために来たのだった。  海がきれいだ。

 午後1時。国道305号を南下。  どこまでも右方向に海が見える。  その先に見えるのは、敦賀湾。  かにミュージアムに寄るも、休館日。  えー。博物館って、月曜定休が多いのに。  まあ、仕方ないや。  午後1時30分。崖の上に、ハイカラな山荘が建っている。  タクシーの運転手さんに聞くと、右近家と言って、北前船で儲けた豪 商の家だという。  見学できるというので、入ってみる。

 北前船の船主さんお豪邸は、日本海側や北海道などで見て来たから、 そんなに驚かなくなっているが、それでも部屋の広さや、蔵などは、さ すが!  でも、もっと驚いたのは、西洋風の山荘。  家の庭から、石段を登って行く。  こんな急な石段、見たこと無いよ。

 記憶に残る大分県の熊野磨崖仏や、青森県の義経寺の石段のほうが、 ましに見える。  足が、がくがく震える。

 たどり着いて、二度びっくり。  見事な建造物だ。  何でも、1階は、スペイン風で、2階は、スイス風の建築方法になって いるそうだ。  そのため、建築業者が見学に来たり、大学の建築学科の生徒さんたちが よく見学に来るそうだ。  何ヶ月に一度、ここで建築フォーラムが開かれるとか。

 テラス部分が、海の潮風を浴びているのに、昭和初期に建てられたまま 残っているのが、すごいらしい。

 しかし、いくらお金持ちでも、こんな崖の上に別荘作ることないのに。  私だったら、一度登ったら、二度と来ないよ。  建築した人は、全部材料を担いで上がって来ないといけなかったから、 大変だったそうだ。  確かに、山荘からの景色は、最高だけどさあ。  世の中、おもしろいことをした人は、いくらでもいるってことだな。  まあ、昨日、宮田麺児でつけ麺食べて、きょうは開高丼を食べている私 に批判する資格はないけどね。  午後3時16分。敦賀駅から、サンダーバードに乗車。

 午後4時9分。京都駅で、下車。

 ************
<告知!> *関口和之さんと行く『2012年ウクレレピクニックツアー』の詳細はこちら! http://www.ukulelepicnicinhawaii.org/ <告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-