2011年12月11日(日)


 午後5時30分。嫁と、水天宮の明治座のビルにある「ドワンゴ」へ。
 きょうは、小池一夫師匠の「ニコニコキャラクター塾!」に出演する。

 ニコ生なので放送中に、『桃太郎電鉄』の終了を突然発表すると、大混
乱になるので、事前に師匠に伝える。
 ニコ生の和田洋一さんが「番組の最初は、近況として今後の『桃太郎電
鉄』について語ってもらうつもりでしたが、8時以降にしましょう!」と、
急きょ、変更。

 午後7時。「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」放送開始。

 あいかわらず、小池一夫師匠の新しいメディアに対する収集能力の化 け物ぶりに、舌を巻く。  でも師匠のおかげで、私たち弟子も、新しいこと覚えないといけない と思わせてくれるのだから、本当に師匠だ。

 午後8時過ぎ。『桃太郎電鉄TOKAI』の1月配信を最後に、『桃太郎電 鉄』の新作は今後作らないことを発表する。  まあ、いろいろ言いたいことはたくさんあるけど、2月にハドソンが、 コナミの完全子会社化になった時点からずっと、『桃太郎電鉄』は、ほっ たらかしにされ続けたので、これは辞めるべきだなと思った。  加えて、『桃太郎電鉄11』〜『桃太郎電鉄WORLD』まで、9年間働い てくれたスタッフの離脱は、『桃太郎電鉄』の新作を作る気力を急速に 失わせた。  本当に、ハドソンのスタッフはよく働いてくれた。  サラリーマンなんだから、仕様書の返事は、来週でもいいよ!と言っ ても、土日に返事をくれるし、ハードの問題で、無理なイベントも、何 回もチャレンジして、最後はいつも実現してくれた。  テスト・プレイの段階から、全然バグが出ないので、本当に仕事がや りやすかった。  その彼らが「桃鉄をずっと作り続けたかったけど、もう息苦しくて、 あの会社にいたくありません」と言って、次々に辞めて行った。  真っ先に、Team Kawadaの川田忠之くんが辞めてしまった。  美術担当のチーフ、音楽担当のチーフ、企画担当(ディレクター役)の チーフが、相次いで辞めた。  私よりも何倍も、順応性が高い彼らが、我慢できずに退職してしまうよ うな会社と、私が絶対上手くやって行けないとおもう。  さらに、岩崎誠は、契約解除を宣告された。  岩崎誠を外した時点で、コナミは私に「『桃太郎電鉄』を作るな!」 と言ったのと、おなじことを言った意識はなかったのだろうか?  ひょっとすると、意識して言ったのかもしれない。  ケータイの『桃太郎電鉄』は、1年に2本作っていたけど、1年に1 本でいいと言われた。当時もまだ会員数20万人もいたドル箱だったん だけどなあ…。  おまけに、『桃太郎電鉄TOKAI』の宣伝はしないと言われた。  やっぱりこれって「もう『桃太郎電鉄』はいらない!」っていうこと だよね?  毎回コナミは「さくまサンが気持ちよく作れるように…」と言ってい たけど、言葉とやっていることが全然違っていた。  そんな会社のために、『桃太郎電鉄』を作りたくないのが、本当の気 持ちです。  でも、とにかく『桃太郎電鉄11』から、『桃太郎電鉄WORLD』までの 9年間。毎回最高に納得の行く『桃鉄』を作れたのは、元ハドソンの桃 太郎チームのおかげだった。  彼らは、ずっと成長してくれて、最高に優秀なスタッフだった。  そんな彼らと、笑いながら、おちょくりながら、楽しくすごした日々 を送れた私は、最高の幸せ者だとおもう。  そして、何より、この日記を読んでくれたみんなが、『桃太郎電鉄』 が発売される度に、的確な改善策を教えてくれて、毎回改善を続けるこ とが出来ました。  すべての『桃太郎電鉄』ファンに感謝します。  最後にTwitterのほうに送ってくれた『桃鉄』ファンの人のメッセージ をすこしですが、掲載させていただきます。 ----------------------------------- おつかれさまでした。覚悟はしてましたが、やはり…という感じです。 桃鉄のおかげで日本地理好きになって、旅行好きになって今の自分が います。日本の良さがわかるモノ、をこれからもどんどん出して戴け ればと思います。 お疲れ様でございます これからも、さくまさんの後ろを3歩離れてなんとなく付いて行くと 思います。だって、さくまにあだもん。 桃鉄の新作が出ない…。この事実をどう受け止めればいいのか? ショックです。でもクリエイターさくまあきら氏のいう『変なこと』 は注目ですね。本当にお疲れ様でした! 引退時、山口百恵はマイクを置いた。文筆家は筆を折ると聞く。 ゲームクリエイターはどういう表現になるのだろ??プレイヤーなら コントローラーを置く…なんでしょうが。桃鉄だから終着駅に到着? さくまあきらさんの桃鉄シリーズ終了宣言の報に接し、シリーズを 23年作り続けてきたことには畏敬の念を抱くしかない。僕は某シリ ーズに6年5作関わって、最後は正直燃え尽き感に陥りました。器の 違いを痛感させられますね。何はともあれ、さくまさんお疲れ様で した。 お疲れ様でした。素敵な皆様と出会えるキッカケを与えてくれた桃 鉄 に感謝! 桃鉄と同じ時代に生まれて僕たちはもっと幸せ者でした! うえん! ご無沙汰してます!****です。ニュース見ました!毎年、年 末になると次はどんな新作がでるか楽しみでいましたが、それも なくなってしまうんですね、残念です。さくま先生、土居先生の 協力タッグによる次の作品に期待してます!また桃鉄の特番でも 作らせて下さい! 桃鉄で遊びながら地理も覚えられた僕らも幸せです! みんな五所川原に集まって桃鉄立佞武多を出陣させたのが最高の 思い出です♪ 寂しすぎるー(ノД`) お疲れ様でした。桃鉄のお陰で地理が好きになりました。 桃鉄、長いこと楽しませていただきありがとうございました。初 めて三原から呉線に乗ったとき、「桃鉄の広島のループは呉線だ ったのか!」と感動したのを覚えています。 Yahoo!ニュースから。桃鉄が終了するとは悲しいかぎりです(ォ;ω;`) 地理や名産品など勉強もかねた素敵なゲームでした(ォエωエ`) 桃太郎電鉄のニュース関連で さくまさんがtwitterを開設されてい る事を知りましたが、 実は私"冗談予備校"に在籍しておりました。 A^^;モ はじめまして。FC版の頃からずーっとプレイしていました。 日本の地理を覚えて、名産特産を覚えたりと桃鉄から教えて もらった事は沢山ありました。新作出ないという事は非常に 残念です。年末年始の恒例行事の家族で新作桃鉄99年勝負 がなくなるのは寂しいですね。お疲れ様です そうですか。ちょっと残念でありますが、これからも今出ている 作品で友人とゲラゲラ笑いながら桃鉄楽しませて頂きます。桃鉄 は永久に不滅です!素晴らしいゲームに出会えてよかったです。 さくまさん、ありがとう!! 長い間お疲れ様でした。子供の頃から桃鉄で遊べた事、そして ほんの少しながら桃鉄の歴史に協力できた事を嬉しく思います。 ありがとうございました!ゲーム中のアンラッキーも楽しい思 い出です。 いつか移植版でもいいのでPS2,PSP盤で過去の作品の発売を期待 したいです。あとAndroidでも桃鉄を楽しみたいです。リリース できることを長い目で待っています!長い間、お疲れ様でした。 ご無沙汰しております、桃鉄のニュース拝読しました。地方出張 の時、桃鉄に出てくる名産品や、物件の話で初対面のスタッフさ んと打ち解けられたときのことを思い出しました。楽しい思い出 と知識をありがとうございました。 桃太郎電鉄Vで桃太郎ランドを担当させていただきました、 元******の***です。個人的にも桃鉄は楽しんでおり、 残念ですが、次のご作品に期待させていただきます! せめて『桃鉄FINAL』でも作って終わってほしかった…けどそれ ができない状態なので終了なんですよね。でも、どんな形でもい いので桃鉄BGMのタイトル通り、「いつかどこかで」でまた桃太 郎に会いたいです!「変なこと」を楽しみにしております! 復興したあかつきには是非。あんなにめちゃめちゃな状態の東北 が以前のままだったら、絶対批判する人がいるから。 ニュースみて驚きました。日本の地名をこのゲームに出会って たくさん覚えたという人は私も含めて多いと思いますが、この 先もさくまさんがどのような活動を考えていらっしゃるのか期 待です。 『桃太郎電鉄』は私が小学生の頃から泊りがけで友人と長時間 遊べる素敵ゲームでした。おかげさまで苦手だった地理も多少 は詳しくはなりました。知識は少しばかりマニアックですがw これまで長い間、ありがとうございました(^-^)/ 息子が小学生になったら新作の桃鉄をやろうと思っていたので 残念です・・・(;へ;)今までありがとうございました。 …残念です。私の出身地の小さな田舎町が桃鉄に登場した時は ものすごく嬉しかったです!地理やその土地の名産品も覚えれ てとても勉強になりました!ありがとうございました! 長い間お疲れ様でしたm(_ _)m ありがとう。 はじめまして、桃鉄はGB番の頃から大ファンです。桃鉄の魅力 はゲームで日本旅行ができることです。後BGMも神曲ばかりで した。泣き落としとか台風イベント曲は実際でも脳裏にのこり ます。本当にお疲れ様でした。また会う日まで 桃鉄の終了をダンナが悲しんでおります…が今あるものをこれ からもやり続けます!!お疲れ様でした!!ありがとうござい ました!! 桃鉄制作終了したら、豪華客船で世界一周旅行でもいってほしい とおもっいましたが。豪華客船ってちょっとしたビルくらいでか いんですよね。高所恐怖症のさくまさんだと無理ですね。 桃鉄シリーズ本当にお疲れ様でした。テレビなどで地名が出た時 に桃鉄の地図がよく頭に浮かびました。完全版を待望していたの で残念ですが、さくまさんの今後の活躍を楽しみにしています。

 ************
<告知!> *関口和之さんと行く『2012年ウクレレピクニックツアー』の詳細はこちら! http://www.ukulelepicnicinhawaii.org/ <告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-