2011年10月23日(日)


 午前6時30分。外は、雨。
 天気予報通りだ。

 午前9時。ホテルのロビーで、斉藤直樹さん、ビー・ブレーブの岩崎誠、
嫁と、待ち合わせ。
「はっはっは! さっきまで雨降ってたのに、晴れちゃいましたね!」と、
斉藤直樹さん。
「ハハハ! いつもこの奇跡見てるけど、信じられないよなあ…」
「あはは。何だかね〜」

 笑っちゃうことに、外が晴れている。  30分前くらいは、陽射しが出ていたほど。  ワンボックスカーで、青森と浅虫温泉の間の「マエダアリーナ」に向かう。

 午前9時30分。マエダアリーナへ。

 いきなり、アリーナに入場しようとしているサクマニアの鑑・高木明 光くんを発見!  みんなが「おお! 高木明光くんだ!」と、どよめく。  先月、大分市のイベントに来てくれたばかりなので、今回こそもう無理 だろうと昨日、噂していたのだ。

「(富山までライブ見に行く)さくまサンも馬鹿だけど、僕も馬鹿ですか ら!」と、高木明光くん。  そう言ってくれると、ありがたい。 「マエダアリーナ」に入る。  大きな施設だ。  正式名称は、新青森総合運動公園。  ネーミング・ライツで、マエダアリーナという名前になっている。 「マエダ」というのは、むつ市に本社を置くスーパーマーケット運営会社 だそうだ。  こういう元気な会社が青森県にいっぱい生まれるといいなあ。  控え室へ。  イベント自体は、「ICTクラウドフェスタ」というIT系の企業のフェ スティバル。  ネットの普及率が低い青森県を気にして、三村申吾青森県知事が力を入 れ始めているようだ。  青森県の人たちの県民性は、IT関係の仕事に向いているから、IT企 業をもっと誘致するといいんだけどなあ。

 しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  今朝、東京からの飛行機で、三村申吾青森県知事といっしょだったそう だ。三村申吾青森県知事は、昨日、台湾に青森りんごの売り込みに行って、 昨夜、東京に戻って、今朝、青森、いまいったん自宅に向かってから、こ っちに向かっているそうだ。  何て忙しい人なんだろう。  トークもマシンガンなら、行動までマシンガン。

 午前10時。三村申吾青森県知事、到着。  いきなり機関銃のように、『桃太郎電鉄AOMORI』の内容について話し ながら、握手を求めてくる。  昨日、台湾にいた人とは、思えない。  元気魔神だっ!

 午前10時15分。私、三村申吾青森県知事、土居ちゃんの3人で、 青森ゆるキャラ・コンテストの受賞者を、発表。

 私と、三村申吾青森県知事が、ひとつずつ選んだ。

 私が選んだほうの人は、福岡市の人で、『ジャンプ放送局』→『桃太 郎電鉄』の世代だそうで、ことのほか受賞を喜んでくれた。  福岡で、グラフィック・デザイナーをやっているそうだ。  どおりで、上手いわけだった。  ほかにもおもしろい作品がいっぱいあったんだけど、きぐるみにする には、この作品が、ぴったりだった。

たくさんのご応募をいただきました!

 午前10時30分。三村申吾青森県知事と「ふたりのトークショー」。

 タイトルからして、「ふたりのトークショー」とは、民放放送のテレ ビ番組みたいなタイトルじゃないか!  しかも、マシンガントークの三村申吾青森県知事だけあって、最初の プロフィール紹介だけは、女性の司会者の人に任せたものの、後はもう 県知事が、司会者になって、しゃべり倒す!  マシンガン・トーク、炸裂!  もう会場の人も、県知事のマシンガントークをテレビで見て知ってる から、大笑い。

青森をひいきしてるって?

 私は「青森が好き」を言えばいいだけなので、ふだん思っていること を言うだけでいい。  ふだん、控え室で三村申吾青森県知事と話していることを、そのまま しゃべるような内容だった。  午前11時30分。トーク終了。  三村申吾青森県知事は、あっという間にマエダアリーナを飛び出して、 結婚式場に向かった。  忙しそうだなあ…。  午後12時。ワンボックスカーで、「鈴木焼そば」まで行ってもらう。  気温は16度だけれど、そんなに寒く感じないね。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、斉藤直樹さん。  奥さんが「あれ? さくまサン! 日曜日に来るのは、珍しいですね」 という。 「明日月曜日が、定休日なのは覚えているので、今回はいましか来る時 間がなかったんですよ!」 「それは、それは、ありがとうございます!」

 いやあ、約1年ぶりの鈴木やきそば、やっぱりおいしいなあ。  何がこんなにおいしいんだろう。  もっちりとした茹で麺のせいかなあ…。  3種類のソースを混ぜたこってりの特製ソースかなあ…。

 おなじみのおにぎりが食べたかったんだけど、日曜日はおにぎりは、 お休みなんだって。  そうか。鈴木やきそばでは、必ずおにぎりを食べていたから、本当に ここに日曜日に来たのは、初めてだったんだ。  午後12時45分。再び、マエダアリーナに戻る。  鈴木やきそばが食べたいだけで、往復したのだ。  日本一の罰当たり一族だよね、私たちは。  しかも、今朝、東奥日報の安達一将くんが休日だというのに、五所川 原の揚げ鯛焼きを差し入れしてくれたのだ。

 今回、揚げ鯛焼きは食べずに帰るしかないと思っていただけに、みん な、大喜び!

 鈴木やきそばのデザートとして食べる。  一部は、岩崎誠が、これから出番の山本梓ちゃんに届けに行った。  午後1時。山本梓ちゃんのトークショーが始まる。  私たちは、客席で、見学。  愛犬の話や、フェイスブックの話、ホームページのブログの話や、 関口和之くんとのウクレレ・ピクニックの話など…。

 山本梓ちゃんが、牛乳味噌カレーラーメンのことを話題にしていた。  昨年の『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンのときに、いっしょに食 べたことが、懐かしい。  午後2時。山本梓ちゃんのトークが終了。  山本梓ちゃんの楽屋に行くと、後ろから、三村申吾青森県知事が入っ て来た。またこれから小学生を相手のイベントをここでやるために戻っ て来たそうだ。  最後にもう一度、私に挨拶がしたかったっていうのが、三村申吾青森 県知事らしい。頂点に立つ人は、気配りがすごい!    しかし、突風のような人だ。  山本梓ちゃんも、三村申吾青森県知事のマシンガンぶりに、呆気にと られる! 初めて見た人は、みんな驚く。  私は「本当に県知事さんなんだよ。偉い人なんだよ」と、山本梓ちゃ んに言うのが、やっと。  午後2時30分。私、嫁、山本梓ちゃん、マネージャー、スタイリス トさん、土居ちゃん、岩崎誠、斉藤直樹さんの8人で、ワンボックスカ ーに乗って、高速道路で、黒石に向かう。  これから、山本梓ちゃんにサプライズ・プレゼントをする。  たぶん、山本梓ちゃんが喜びそうな場所だ。  失敗するかもしれない。  朝の段階でどこに行くか土居ちゃんに言うと、あっさり山本梓ちゃん の前でしゃべっちゃうから、土居ちゃんにもナイショにしておいた。 「土居ちゃんは絵を描く人だから、すぐ気づいちゃうと思うから、着い ても、土居ちゃん、正解を言わないでね!」 「何だか、わからないけど、うん!」 「えーーー、土居さんがわかりやすいの? えー、どこだろう?」と、 山本梓ちゃん。  午後3時。平川市の「盛美園」へ。  ワンボックスカーを降りて、土居ちゃんがすぐ気がついた。  山本梓ちゃんも車を降りて、あちこちヒントを探す。 「あっ! 『借りぐらしのアリエッティ』のポスターだ! えっ? ひ ょっとして?」 「うん!」  山本梓ちゃんが、大のジブリ・ファンだというので、宮崎駿監督は、 あの借り暮らしの家のモチーフにしたこの庭園に連れて来たのだ。

「わー! うれしー! この辺に、アリエッティいるかも」と、草むら を覗き込む山本梓ちゃん。  よかった。もし山本梓ちゃんが『借りぐらしのアリエッティ』をまだ 見ていなかったら、最低の不発弾のなるところだった。  家の上半分は、『借りぐらしのアリエッティ』の家だけど、下の部分 は、純和風なのだ。  この家を見て、上半分だけをモチーフにしようと思う発想がすごいよ ね? 私だったら、このまま和洋折衷の家としてつかってしまうよ。

 しかもこの庭園が、個人宅だというから、二度びっくり。  豪農の人の家だと言う。  昔のほうが、お金持ちの人のスケールが大きかったんだねー。  午後4時。弘前の「りんご公園」へ。

『桃太郎電鉄AOMORI』の取材のときに、チェックはしていたんだけど、 ここには来ることが出来なかった。

「まるごと青森」で、話題になったりんごのソフトクリームを食べる。  おお! これは純粋にりんごだけで作った良質のソフトクリームだ。  果汁程度でごまかしたものとは、わけが違う。 『桃太郎電鉄AOMORI』の物件に入れたかったあ…。

 午後4時30分。弘前の「藤田記念庭園」へ。  私は、りんご公園で、りんごのソフトクリームを食べてしまったので ここでアップル・パイを食べるのを我慢する。

 アップル・パイが大好きな土居ちゃんは、順調に、りんごのソフトク リームも食べて、アップル・パイも食べる。  午後5時。そして、ついに弘前の「常寿し」へ。  山本梓ちゃんと知り合ってから、ずっとこのお店のおいしさを言い続 けて、今度、青森に行くことがあったら、絶対連れて行くからねと約束 していた。  きょう、やっと、約束が果たせた。

 でも、山本梓ちゃんはお寿司も食べたいというので、握りも注文。 「おいしい! おいしい!」を連発していたものの、海鮮太巻きの登場 にびっくりする。  さらに、おいしさに、びっくり!

「何、この大きさ!」 「だから、ロールケーキみたいって、言ったでしょ!」 「ほんと、ロールケーキの大きさですね。おいしー!」 「これで私が、毎年、この海鮮太巻き目当てに、弘前に来る気持ちがわ かったでしょ?」 「わかります!」 「嫁の友だちの放送作家の女の子なんか、このお店教えたら、2日連続 で食べに来たんだよ!」 「すげー!」

 この海鮮太巻きは、海の幸だけで、10〜12種類の魚介類が巻かれ ている。  玉子や、きゅうり、かんぴょうなどが入ってなくて、魚介類だけなの だ。純度の高い鉱物や水みたいなもんだ。  それでも海鮮太巻きは、4本に減らして注文したんだけど、8人で食 べても、半分くらいしか食べられなかった。  おいしいのに、お腹がいっぱいになることくらい悔しいことはない。  みんな、「ふう!」とため息をつきながら、海鮮太巻きを見つめて、 首を振っている。  手を伸ばしかけて、やめる人もいる。  私や土居ちゃんはまた青森に来る機会もあるだろうからと、残った海 鮮太巻きは、みんなのお土産として持って帰ってもらった。  たぶん、飛行機の機内でみんなの胃袋に消えてしまうことだろう。  午後7時。青森空港へ。  岩崎誠、山本梓ちゃん、マネージャーさん、スタイリストさんの4人 が、東京に帰る。  山本梓ちゃんは、明日の朝早くから、ドラマの撮影だそうだ。 『笑っていいとも増刊号』の後のCMタイプの短いドラマで、11月の 6日から放送だったかな?

 しかし私は青森には、何10回も来ているのに、青森空港のなかに入 るのは初めて。  何か空港に入るだけで、緊張する。あはは。  せっかくなので、搭乗手続きのカウンターで、記念撮影。  Twitterに、いまから飛行機に乗りますと書いたら、驚く人が多かっ たので、あわてて嘘であることを書く。

 午後8時。「JALシティホテル青森」に戻る。  斉藤直樹さんとは、ここでお別れ。  今回もまた斉藤直樹さんに朝から晩まで、びっしりお世話になってし まった。  バッファロー吾郎の木村明浩くんは、ぎりぎりまで今回、青森につい て来るつもりになっていいたけど、直前に仕事が入って、OUT!  私と山本梓ちゃんといっしょに写った写真を見て、木村明浩くんが、 「もーーーーー!!!」と、悔しがってくれたので、大満足の一日。 「芸人さんが仕事で来られなくなるのは、売れてる証拠!」  木村明浩くんが、山本梓ちゃんといっしょに食事できる日は来るのだ ろうか?  そうだ。木村明浩くんの彼女は、キョンキョンだった。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-