2011年10月22日(土)


 午前9時30分。嫁と、近所の小学校へ。
 きょうは、保育(なかよし)園の孫妹の運動会。
 雨はようやくあがったものの、外で運動会が出来ないので、小学校の
体育館を借りて、実施。

 小学生の孫姉といっしょに並んで、見学。

 孫姉は、孫妹が大好きなので、大きな声で孫妹を応援する。  玉入れと、障害物競走のようなものに、孫妹は出場。  孫妹が、私を見つけて、小さく手を振る。  午前10時30分。これから青森に向かわないといけないので、まだ 運動会は途中だけど、帰宅。  午前11時。東京駅の「みどりの窓口」へ。  新幹線はやてのグリーン車は、すでに埋まっていた。  2人掛けの席もタッチの差で、取られる。  仕方無く3人掛けの席を取る。  こういう場合、グリーン車に乗ったつもりで、うちは普通席を2人で、 3人分買う。  しかし、チケットを買ってから気づいたのだが、「みどりの窓口」の 男は、3席のチケットを売ってくてたものの、1列5席の席を↓このよ うに売ったのだ。                ×○ ○○×   ×のところには、人が埋まっている。  3人掛けの席に2人+荷物置き場として座りたいと言ったのに〜!  私と嫁は背が低いので、もともと網棚に荷物をあげづらい。  これだけでも腹が立つのに、後で改札口を通ろうとしたら、ブーッ とブザーが鳴って、入れない。  よく調べると、乗車券を5枚買わされていた!  何なんだよ、まったく!   どうも大丸デパート側の「みどりの窓口」と、相性が悪い。  相性が悪いほど、新幹線に乗るな!とも言えるのだが…。  今後は券売機で買うべきだな。  機械のほうが、間違えない。  午前11時10分。東京駅構内の「頂上麺」で、頂上麺セット。  ふかひれの煮込みそばと、海老マヨネーズ、杏仁豆腐。

 午前11時52分。ここでもチケットでトラブル。  上越新幹線が高崎あたりで、運転を見合わせているので、新幹線はやて も少し遅れて、発車。  でも北に向かう電車で遅延は、珍しいことではない。

 車中、Dr.コパさんとコラボ中のiアプリの原稿を執筆。  かなり量が多い。  Dr.コパさんが質問を出して「はい」「いいえ」で、いろいろアドバ イスがもらえる。  いかにもみなさんが「はい」と堪えるような質問に「いいえ」で答える と、たまに私のメッセージが入る予定。  だからと言って「いいえ」ばかり押してると、運勢悪くなるから気をつ けてね。もちろん「いいえ」と答えたほうが、運勢UPの質問もあるから 注意してね。  1ヶ月始めの配信を予定してから、仕事を急がないといけない。  仙台駅に、6分遅れて、到着。  仙台駅を、7分遅れて、発車。  さらに、1分遅れてるじゃないか!

 ふう…。Dr.コパさんの原稿終了。  昨日から書いてるからね。  ひとつ仕事が終わると、うれしいものだ。  さて、車内販売のコーヒーを飲んでから、漫画原作に取りかかる。  午後3時19分着の予定が、3分遅れて、3時21分で、新青森駅に 到着。  かなり挽回した。  いや〜〜〜、今年初めての青森!  新青森駅、初下車だあ!  完成するまでの新青森駅は、何度も見ていたのになあ…。

 何しろ、昨年12月4日に新青森駅は開業したものの、目玉の新幹線 はやぶさが、今年の3月5日に開通、わずか6日後に、東日本大震災が 発生してしまった。 「みどりの窓口」で、乗車券を5枚も買わされた事情を話して、払い戻 ししてもらう。  やっぱり青森の人のほうが、真剣に話を聞いてくれる。  新青森駅の1階のお土産品売り場を見て歩く。

 新しい駅の新しいお土産売り場は、新鮮で、きれい。  おお! いきなり嶽きみドーナツの文字が飛び込んで来た〜〜〜!  試食させてもらったけど、食べてすぐ5個入りを買う。  ほんのり、嶽きみの味がするけど、パンケーキっぽいかな。あはは。

 でも「嶽きみ」の文字を見ただけで、故郷に帰って来た気分。  青森は、もはや私の第二の故郷だと思ってるからね。  このお土産売り場は、イートイン・スペースもあるし、最新の青森の スイーツなんかを売っていて、いいねー。  これなら帰りの新幹線を待つお客さんたちの、財布も緩むだろう。

 駅前は、まだ「売地」だらけだねー。  駅出てすぐのところで、屋台村やったら、繁盛しないかなあ…。  青森駅から遠いから、需要が少ないかな?と、すぐ青森町おこしの目 線で見てしまう。  午後4時。「JALシティホテル青森」へ。  アスパムが、ずいぶんなつかしく感じる。  10ヶ月ぶりだから、ふつうの人にとっては、頻繁なほうだと思うけ ど、ここ数年間、年に数回ずつ来ていたからね。  多いときは、年間1ヶ月ぐらい滞在した年もあった。

 新幹線のなかで書いていた漫画原作が乗って来て、第一話分が完成し てしまいそうなので、そのまま仕事を続ける。  午後5時30分。ロビーで、青森の斉藤直樹さん、ビー・ブレーブの 岩崎誠、嫁と、待ち合わせ。 「はっはっは! さくまサン、傘持って来たのに、雨あがっちゃいました」 「えっ? 雨、降ってたんですか?」 「降ってましたよー。だから、いくらさくまサンでも、この雨は止めら れないと思って、傘を持って来たのに〜!」

 そのまま、「JALシティホテル青森」の斜め向かい側にあるすし居 酒屋「」へ。 「樽」が移転したとは聞いていたけど、まさかホテルの部屋から見える 位置に越して来たとは思わなかった。  これは今後、青森に来たとき、便利だ。  お店の人たちが歓迎してくれる。 「さくまサン、来ると思ってたんですよ!」 「えっ?」 「新聞に、知事とトークショーやるって書いてあったから!」 「あっ! 安達一将くんが記事書いてくれたやつですよ!」と、斉藤直 樹さん。 「あっ、斉藤直樹さんが送ってくれたやつだ。ありがたいことだなあ!」

「さくまサンのブログ見て来ましたっていう人、多いんですよ−」 「『樽』が引っ越したこと、さっそく書かないとね! 「ほらー! さくまサン版のミシュラン、全国ガイドは、有りですよ!」 と、岩崎誠。 「わかっているけど、そんなに一度に仕事出来ないよー」

 お刺身が出た!  ずいぶん、マグロがいい色している。 「大間のマグロですよー!」 「ええー! まだ早いと思っていた!」

「こっちは、鮭児(けいじ)!」 「ぎゃああ、幻の鮭児、食べられるんだあ!」 「1万匹に、2〜3匹しか獲れないと言われる鮭児(けいじ)が、食べ られるなんて、何て幸せなんだ!」

 お刺身の後は、お寿司。

 最後のほうで出たウニとイカの軍艦巻き、これは絶品中の絶品!

 女将さんが挨拶に来てくれた。 「おひさしぶり〜〜〜!」  お店は、やっぱり人柄だねー。  女将さんの明るさが、天然の調味料だ。

 私は、お酒を飲まないので、よくわからないんだけど、女将さんが 「これ、どう?」と持って来るお酒に、3人が声を上げるのだから、 相当いいお酒が出たんだとおもう。  斉藤直樹さんの顔が、あっという間に真っ赤になる。ははは。  会計をすませて、コンビニに行こうと、お店を出ると、「樽」のお父 さんがやって来て、岩崎誠と、阪神タイガース談義を始める。 「樽」のお父さんは、むちゃくちゃ、阪神ファンなのだ。  しばらくして、お店の若い子が、お父さんを引き戻しに来た。  いいなあ、この雰囲気。  青森は、ほんとデジタルじゃなくて、アナログの町だ。  青森の人たちの「やさしさ」は、最高の観光資源だとおもう。

 午後9時。「JALシティホテル青森」に戻る。  書きかけの漫画原作を一気に書き上げる。  まだまだ不完全だと思うけど、一話分を書き上げたということは、私 にとっては、大きな前進だ。  まだどこに売り込むかも全然決まっていないから、ただの趣味なんだ けどね。  でも、フリーというのは、突然、単行本一冊分の原稿無い?と言われ たときに、少々レベルの低い作品であろうと、持っている人が勝利をつ かめる商売だ。  タンス預金を増やしておかないと。  おっとっと。午前0時を過ぎた。  いかん、明日は午前中、スタートだ。  早く寝ないと。  天気予報は、雨。  雷警報が出ているくらいなので、明日は間違いなく、雨。 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-