2011年10月9日(日)


 午前7時。温泉に入る。
 きょうは朝から、忙しいぞ!

 午前7時30分。テレビ朝日『海賊戦隊ゴーカイジャー』。
 ショッカーO野くん、発見!

 商店街の人で、登場!  何かの縁があってのカメオ出演だね、これは。  午前9時。『題名のない音楽会』。  すぎやまこういち先生特集。  東京交響楽団の演奏なので、いつものドラクエ・コンサートに行って いるような雰囲気。 「ヒット曲は、5分でできる」  わかるなあ…。  いままでの仕事で上手く行ったときって、ほんと時間かからなかった もんなあ…。 『桃太郎伝説』は、土居ちゃん(土居孝幸)の家で、ほとんどの内容が 浮かんでしまったし、『桃太郎電鉄』は、ファミレスで小さな手帳を1 枚破って、その場でマップが完成した。  ただ5分で出来るものなんて、2〜3年に一度、いや、10年に一度 あるかないかだ。  午前11時30分。熱海の「ナギサコーヒー」へ。  井沢どんすけと、待ち合わせ。

 井沢どんすけが昨日、NHK『神様の女房』を見て、いたく感動した そうだ。 「挨拶が大事だよ、井沢どんすけ!」 「挨拶は、私はあなの味方ですという合図だっていうのがよかったですね」 「敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男のくちから、そんな常識 的な言葉が出ると思わなかったよ」 「えへえへっ!」  井沢どんすけと、きょうも新企画を練る。 「すぎやまこういち先生がおっしゃっていたように、この企画も5分で 浮かぶと楽なんだけどなあ。ハハハ!」 「えへえへっ。浮かびたいですねー!」 「ん?」 「どうしたんですか? さくまサン!」 「来た! 来た! 来た! 浮かんで来たよ!」 「新企画ですか?」 「うん! 来た! するするアイデアが降りて来た」  あわてて、メモ帳に、キーワードを殴り書きする。  このまま東京に帰ると、もったいないので、井沢どんすけと横浜に寄 って、この新企画のアイデアを練り込むことにした。 「井沢どんすけ! このお店の支払いと、熱海駅までのタクシー代をお まえが払え!」 「えっ! 何でですか?」 「新横浜までの新幹線グリーン車代金を、私が出してやる!」 「やった! 新幹線のグリーン車乗るの生まれ初めてです!」 「えっ? もう43歳だろ! ケチにもほどがある!」 「ええまあ!」 「新幹線のグリーン車に乗ったこともないやつのシナリオは、読者を感 動させることができないぞ!」 「えへえへっ!」 「作家は、お客さんの何10倍もお金持ちである必要はないけれど、お 客さんの1.2〜1.5倍程度裕福な生活していないと、尊敬してもらえ るような作品描けないぞ!」  午後1時1分。熱海駅から、新幹線ひかりに乗車。  井沢どんすけ、生涯初のグリーン車体験を、パチリ。

「えへえへっ。グリーン車って、楽チンですね! 肘掛けが広い!」 「楽チンって、単語をつかうか!?」 「これなら長時間乗ってられる気がする!」 「高校生かっ!」  午後1時21分。新横浜駅で、下車。 「えっ? もう新横浜ですか?」 「そうだよ、グリーン車だと、速く着くんだよ!」 「へえ〜〜〜!」 「着くわけねーだろ! 乗った新幹線が、こだま号じゃなくて、ひかり 号だったんだよ!」 「あっ、そうか! えへえへっ!」  新横浜駅から、横浜の赤レンガ倉庫をめざす。  ところが、途中から、大渋滞。  まったく車が進まなくなる。

 どうも赤レンガ倉庫で、ビール祭りをやっているようだ。  3連休だもんね! 「オクトーバー・フェスティバルかあ!」 「そういえば、去年の今頃は、『桃太郎電鉄WORLD』のCMの撮影 の後にみんなでここに来たなあ!」 「そーかー。もう1年経つんですね!」  どうせ井沢どんすけと、新企画をもっと練り込みたいだけなので、中 華街のほうに向かってもらう。  午後2時。歩行者天国にぶつかったので、降ろしてもらう。  横浜スタジアムのそばだった。

 確かきょうは「横浜×阪神」戦をやってるはずだ。  Yahoo!プロ野球速報を見たら、ベイが負けてるので、観戦をあきらめる。  リードしていたら、絶対見に行った。  横浜中華街へ。  連休の中華街は、さすがに混んでるなあ。  やたらと人にぶつかる。

 井沢どんすけと打ち合せをしたいけれど、中華料理店だらけで、喫茶店 が少ない。

 午後3時。「天香(てんしゃん)」という中国スイーツのお店に入る。

 九龍球セットを注文。

 中国風の寒天のようだ。  寒天のなかに、ゼリーが入っているような不思議な食感のスイーツだ。  井沢どんすけと、打ち合せ。  出る! 出る! アイデア!  湯水のように出る! 出る! これはすごいぞ!  あっという間に、第一話の80%ぐらいが完成してしまった。 「出来ちゃったな、井沢どんすけ! 「出来ちゃいましたね! やっぱりキャラクターが固まって来たせいです かねー!」 「間違いないよ!」 「このおっちょこちょいなキャラのモデルって、バッファロー吾郎の木村 明浩さんですよね!」 「もちろんだよ! 口癖は、『人生、一番乗り〜〜〜!』だ!」 「井沢どんすけ! 予定ではここで打ち合せが長引いて、中華街で食事を してから帰ろうと思ったけど、まだ午後4時半にもなっていない!」 「でも、第一話分が出来ちゃいましたよ」 「第二話の構想も出来てるけど、さすがに、井沢どんすけ、疲れた! 食 事するにはまだ早いよな!」 「でも、食べに行きましょうか?」 「そうだな。早く食べれば、早く東京に帰れる」  午後4時30分。「四五六菜館別館」へ。

 このお店に来たら、絶対食べたいのが、蟹肉のコーンスープ!  このコーンスープが飲みたいから、いままでいろんな中華街のお店で食 べていたんだけど、このお店が定番になってしまった。

「うおっ! 玉子も入っていて、このスープ、おいしいですねー」と、井 沢どんすけも気に入る。 「奥さんをこのお店に連れて来てあげるんだぞ!」 「はいっ!」 「ちゃんと守らないと、井沢どんすけは浮気してるだの、風俗店に入り浸 っているだの、ありえない嘘をまき散らしてやるからな! ハハハ!」

 午後6時17分。横浜駅から、湘南ー新宿ラインで、新宿をめざす。  なおも、新企画のアイデアが浮かんで仕方がない。  午後6時37分。新宿駅で、下車。  午後7時30分。帰宅。  メモ帳に殴り書きしたキーワードを解読して、ただしいアイデア・メモ にする作業を始める。  これがけっこう難儀。ハハハ!  でも、すんなり浮かんだアイデアだけに、楽しい! <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは! <告知!> 9月30日〜10月12日。  アリtoキリギリス・石井正則くんの舞台! 「オーデュボンの祈り」 原作:伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』 脚本:和田憲明 演出:ラサール石井 出演:吉沢 悠/河原雅彦、石井正則、小林 隆/武藤晃子、小泉深雪、    寺地美穂、町田マリー/春海四方、玉置玲央、陰山 泰/筒井道隆 場所:世田谷パブリックシアター

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-