2011年10月7日(金)


 午前7時。温泉に入る。
 お風呂テレビは、小沢一郎とスティーブ・ジョブズの話題ばかり。
 ふたりの好感度の温度差があまりにも違いすぎる。

 政治の本当のところを私は知らないけれど、小沢一郎さんが父のよう
に慕った田中角栄さんなら、少々悪いことしてでも、東日本大震災の復
興に全力を尽くしてくれたような気がする。

 午前8時。『BEKUMAN』(原作・大場つぐみ、漫画・小畑健・集英社)
15巻を読む。
 前回の14巻が異常におもしろかったので、15巻が早く出てほしか
った。
 今回もおもしろかった。
 何度も言っているけど、『BEKUMAN』の過激な内容を絵空事だと思う
人が多いようだけど、『週刊少年ジャンプ』にいた私には、実にリアル
にあの世界を描いていると思っている。
 でなきゃ、過去最高の600万部を達成しなかったんだよ。
 みんな、闘志にあふれていたもん。
 ただ『週刊少年ジャンプ』で学んだ仕事方法を、ほかの業界にも持ち
込もうとすると、相手がついて来れない場合が多くて、困惑する。
『桃太郎電鉄』は、スタッフが『週刊少年ジャンプ』流を受け入れてく
れたから、上手く行った。

 午前11時30分。熱海の「わんたんや」に行ったら、定休日。
 いつもなら調べてから行ったのに。

 表通りに最近出来た「うえ田」に入ってみた。

 特製らーめん。

 十分おいしい。  でも、飲食店というのは、人気店になるには、ひとつくらいビーンボ ールになるような奇抜性が必要だなと思った。  たとえば、大きな人参が1本乗ってるとか。 「馬かよっ!」って、ツッコミを入れたくなれば、クチコミが広がると おもう。  この人参がたいしておいしくなくても、ほかのメニューがおいしけれ ば、お客さんは来るとおもう。 『桃太郎電鉄』で、キングボンビーは、この人参だった。  ゲーム・バランスが狂う寸前のものって、必要だとおもう。  午後12時。熱海銀座の「ナチュラル」で、コーヒー。

 NHK『神様の女房』の話題や、香川照之さんの話題。  趣味がおなじだと、会話も弾む。  午後2時。熱海のビーチタワーへ。  最近ずっと来ていないので、海でも眺めながら仕事をしようと思って やって来た。

 おや。マンションの前の大きなガソリンスタンド、潰れちゃったのか。  本当にガソリンスタンドは、日本じゅうで廃業だらけだねー。  地中のガソリンのタンクの寿命が来て、改造費に1000万円かかる んだって。  だから1000万円かけて改装できる余裕のあるお店は、営業を続け られるけど、無ければ廃業なんだそうだ。  私が運転免許を取った40年前は、ガソリンスタンドを経営している 家は、お金餅のイメージだったのになあ…。  何がどうなるやら、わからないものだ。  どんなに不景気でも、本屋さんは潰れないと言われたのに、いまは、 本屋さんを探すのも大変。  しかもお目当ての本は、まず置いていない。 『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書の直し。  4ヶ月くらい前に完成された仕様書なので、細部の指定がどうだった か思い切り忘れている。  うわあ! いままで3ヶ月以上、『桃太郎電鉄』の仕事を離れたこと がなかったので、この仕事、こんなに体力をつかうのかと、へとへとに なる…。 「井沢どんすけ! 早く到着しろよ!」と思うくらい疲労。  来年、還暦の男に、ゲーム作りは堪えるなあ…。  午後4時30分。井沢どんすけが到着。 「井沢どんすけ! おまえが早く来ないから、『桃太郎電鉄TOKAI』の 仕様書の直しをたくさんやって、へばっちゃったよ! 眠い!」 「えへえへっ。『桃太郎電鉄TOKAI』のテスト・プレイ、始めたんです けど、やっぱおもしろいですねー」

 井沢どんすけと練っている新企画のアイデア出し。 「う〜ん。どうも話が暗くなるなあ…」 「そうですね〜。実は、ボクも陰惨な話のほうが好きなんで…。でも、 この企画、もうちょいで、突き抜けるような気がするんですよね!」 「だったら、井沢どんすけ! たまにはおまえが突き抜けろ!」 「えへえへっ。それが出来れば、簡単なんですが…」 「私の場合、小池一夫師匠に、漫画原作の奥義を教えてもらってる分、 このシナリオが発展性があるのかないのかすぐわかっちゃうのが、難点 でなあ…。これで行けそうだという無謀力が欲しい!」  午後6時。井沢どんすけと、熱海の「」まで歩く。  だいぶ寒くなって来た。

 お刺身の盛り合わせ、金目鯛の煮付け、キンピラゴボウ、海老雑炊、 おにぎりなど…。

 午後7時30分。海辺の「ジョナサン」で、なおも井沢どんすけと、 アイデア出し。  出ない…。  アイデアが出ても、暗い…。  完全に煮詰まる…。  ふたりに沈黙が流れる…。

「あの〜!」 「何だ、井沢どんすけ!」 「こういうこと言ったら失礼かもしれませんが…、世間がさくまサンに 期待しているのは、ギャグなんじゃないですか?」 「うっ!」 「いまのシリアスな内容だと、どこまで行っても、さくまサンらしさが 出ないような気がするんですけど…」 「ギャグかあ…」 「無理ですかねえ…」 「いや。ギャグだと、楽だからイヤなんだよ!」 「楽でイヤ?」 「たまには、たとえば『バットマン』のようなシリアスで、ゴージャスで 格好良い作品を作ってみたいじゃないか! 渡辺謙さんが主役を演じてく れるような…」 「でも、それって、さくまサンっぽくないですよ」 「それじゃ何か? メタンガンとか言って、撃たれた相手が3分間オナラ が止まらなくなるような武器が出て来る作品のほうがいいってことか!?」 「はっはっは! それですよ、それ! あっはっはっは!」 「井沢どんすけ! こういうがっくりするようなイントロ内容か?」 「あっはっはっは! それですよ、それ!」 「やだなー、そういうのならいくらでも作れる!」 「でもほかの人には、絶対無理なんですから、やっぱりギャグにしたほう がいいですよ!」 「確かに、他人とおなじ作品じゃ意味ないもんなあ…」 「こっちのほうが企画も通りやすいと思いますよ!」 「わかったよ。3日間、私の考え方が変わらなかったら、これで行こう!」  午後9時。井沢どんすけは、奥さんがいないので、夜の熱海へひとりで 繰り出した(嘘)、きょうの宿泊先へ。  私は、湯河原の家に戻る。  う〜ん。何かギャグ作品にしたほうが、つるつるアイデアが出て来る。  困ったなあ。いいんだか、悪いんだか…。  植木等さんや、いかりや長介さんのように、若いときは思い切りギャグ をやっても、晩年は渋い演技で世間を魅了するような人生を私は、期待さ れていないようだ…。 板橋区・ラクイチ ……………………  わっ、いきなり師匠円楽の名前が出てきてびっくり!?  私も何といっていいかわかりませんが、今度会っても「やっぱり楽市く んはダメですよね、あれじゃあ」とだけはいわないでください! ●さくま「はっはっは! 言わなくてすむように、がんばってくれ!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  日記で紹介されていた「20代で使ってはいけない100の言葉」、興味が わいたので買ってみました。 ●さくま「行動、早い!」  右ページに言葉が大きく掲載され、左ページで簡単に説明されている 点がとても読みやすかったです。 ●さくま「言い換えの言葉まで載ってるのが、すごいよね!」  読んでいて、ドキッとする場面が多々ありました(汗)。  20代に限らず、社会人であるなら使ってはいけない言葉ですね。 ●さくま「私でもドキッとする言葉、けっこうあったよ! あの本、岩 崎誠が気に入りそうだなあ…。でも小言が増える!」 静岡市・ Rie ……………………  はじめまして。HP拝見させていただきビックリしました。  高塚俊紀さんの写真がUPされていたので…大昔にティーアップで働い ていたことがあり、高塚さんには本当にお世話になったのです。 ●さくま「昨年の4月20日の日記だね!」  今は全く連絡が取れずにいたので、現在の高塚さんのことをぜひお聞 きしたいですし、高塚さんご本人にも御迷惑でなければぜひ会いたいと 思っています。  20年近くが過ぎて、こうして元気そうなお写真を拝見出来て感無量です。 ●さくま「そろそろ高塚俊紀さんがひっこり現れてもいい頃だね。でも たぶんみんな、来年の1月なんだろうね!」 川越市・らんか ……………………  さくまさんこんにちわ。  以前から予定していた京都への旅行で「山元麺蔵」さんに行ってきま した。 ●さくま「おお! 予告通り行ったか! 行きたいと思いますと言いな がら行かない人が多いから、えらい! ホメてつかわす!」  夕方5時という夕飯には中途半端な時間に行ったおかげでスムーズに 入店できましたが、私のすぐ後にはもう店内で待つ人がいるくらい人気 店なのですねー。 ●さくま「お昼時は、すごいよ!」  感想を一言で言えば「おトク」ですかね。  うどんがおいしいのはもちろん、お店の対応がよくて気分もいいです し、接客の勉強にもなるという一粒で何度も美味しいお店です。  すごいと思ったのが、私がお冷を飲み終えたときに、てんぷらを揚げ ていた(私に背を向けているはずの)店員さんが、お冷空いてますー! と、他の店員さんに声をかけたことです。  その後もまた飲み終えると同時に振り返って「お冷どうですか?」と…。  後ろに目がついているのでしょうか???  …思うに、おそらくコップをテーブルに置く音に反応してこちらを確 認しているのだと思うのですが、どちらにしてもこんな接客見たことあ りません(汗) ●さくま「気づいたらんかくんもえらいよ!」  いや、いろいろと考えさせられることが多く、いい勉強になりました。  ここはぜひまた来たいと思いますが、明日は土曜日なのでおそらく無 理かと…残念です。 ●さくま「またいろんなお店を見てから行けば、また新しい発見がある とおもう。よかったね!」 東京都・墓地展望亭主人 ……………………………  さくま版ミシュランについて。  さくま先生、唐突ですがiPhone版作成と共に、もし余地があれば電子 書籍版も考慮していただけませんか?  というのも、知人と旅行していた際、もう寿命なのかすぐ電池が切れ てしまって、行き先がわからず迷ってしまったことがあるのです。 ●さくま「はっはっは! iPhoneの電池の減り方早いよね〜! GPS で調べて歩いて行くうちに、電波の届かない地域になったこともある」  やっぱ紙でも持っておきたい!と、その時本当に思いました。 ●さくま「私は出版畑の人間なので、本心では紙で出したい。でも利便 性を考えるとね…」  電子書籍なら、というか印刷も視野に入れてiPhone版を作成すればい い問題 ですが、以前、先生が電子書籍について触れていたので、可能 であれば、と思いご提案しておきます。 ●さくま「いずれにしても、岩崎誠がいま調べているところ!」 <告知!>  すぎやまこういち先生情報。  10月9日(日)、朝9時からのテレビ朝日『題名のない音楽会』は、 すぎやまこういち先生! 「恋のフーガ」から「ドラクエ」まで! <告知!>  ショッカーO野くん情報!  10月9日(日)、朝7時、テレビ朝日『海賊戦隊ゴーカイジャー』 にショッカーO野くんが、出演!   <告知!>  テツandトモ情報! ・10月5日NHK「歌うコンシェルジュ」10時05分〜 ・10月8日BSフジ「めざましテレビ公認わがまま!気まま!旅気分!」     12時30分〜 ・CM「青汁三昧」10月より新バージョン放送中! <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは! <告知!> 9月30日〜10月12日。  アリtoキリギリス・石井正則くんの舞台! 「オーデュボンの祈り」 原作:伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』 脚本:和田憲明 演出:ラサール石井 出演:吉沢 悠/河原雅彦、石井正則、小林 隆/武藤晃子、小泉深雪、    寺地美穂、町田マリー/春海四方、玉置玲央、陰山 泰/筒井道隆 場所:世田谷パブリックシアター

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-