2011年9月28日(水)


 昨日、話題にしたアニメ『TIGER&BUNNY』のヒーロー・デ
ザインに漫画家の桂正和くんが参加していて、メイキング映像に、顔を
出していた。
 おお! 桂正和くん、ずいぶん老けたな!と思ったら、桂正和くんと、
もう20年ぐらい会っていなかった。
 どうも、『桃太郎電鉄』を作り始めてから、疎遠になってしまった人
が多い。
 一度、ご無沙汰している人に会う行脚でもしないといけないかも。
 でも当時の漫画業界は、漫画家さんの住所や電話番号を聞いてはいけ
ないという暗黙の了解があったので、疎遠になるわけだ。
 20年前、しょっちゅう会っていた桂正和くんとか、吉田聡くん、細
野不二彦くんとか、また会いたいものだ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 午後12時。土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけが到着。
 そのまま嫁の治療中に、高円寺の「BAKE CROWNS CAF
E」へ。

 私は、佐世保バーガー。 「はっはっは! 井沢どんすけ! また必死に食べてるぞ!」 「えへえへっ。そーですか? あっ、ほんとだ!」

「土居ちゃん、私が仕事をセーブしているからって、土居ちゃんまで、 仕事サボることないじゃないか!」 「ハハハ! だって、ヒマなんだもん!」 「土居ちゃんも、井沢どんすけも、私から自立しろよ!」 「さくまサンに、かじりついて行こうと思って!」 「そんなことしたら、私がこけたら、皆こけたになっちゃうじゃないか!」 「♪親亀の背中に、小亀を乗せて〜、亀の背中に孫亀乗せて〜、親亀こけ たら、皆こけた〜! なつかしいね!」 「なつしいって言ってる場合じゃないよ、土居ちゃん!」 「ハハハ! そういえば、最近岩崎誠くんに会ってないなあ!」 「土居ちゃん! 岩崎誠は、仕事をしない人とは、会ってくれないよ! さっさと、とんとお見限りだよ!」 「ハハハ! お見限り!」  井沢どんすけと、このお店で浮かんだ新企画の打ち合せ。  この企画は、土居ちゃんが参加しづらい内容。 「ハハハ! ボクは置いてけぼりかあ!」 「だから土居ちゃん、笑ってる場合じゃないよ!」 「さくまサンに、しがみついて行ってやる!」  午後2時45分。帰宅。  午後3時。きょうは、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』とスケジ ュールが合わなかったので、嫁がいつも行っている近所の美容室に、嫁 と行く。  美容室の人が、長崎出身なので、九州話。  どの県の話題でも私の場合は、しゃべれるので、コミュニケーション は楽だ。  午後4時。帰宅。  午後6時。嫁と、銀座の「佐藤養助」へ。

 ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。 「岩崎誠! きょう土居ちゃんと会ったから、岩崎誠は仕事しない人と は、とんとお見限りだよ!って言っておいてあげたよ!」 「言ってないでしょ〜! 昨日も土居さんに電話しましたよ」 「でも、会ってないんでしょ!」 「ハハハ! やめてくださいよー」

 全員で、きりたんぽ鍋をつつく。

「さくまサン! 仕事の打ち合せしていいですか?」 「えっ? いいよ!」 「例の年末に発売する予定だったアレですが、1月に延びました」 「えーーー! また1月!」 「それと、あの連載の件も、1月に!」 「それも1月に!」 「さらに、あの単行本の製作開始も1月から、開始ってことで!」 「全部、1月ーーー!」 「はっはっは! ちょっと笑っちゃいますよね?」

「ちょっと待て! いままでの話と、井沢どんすけと練ってる新企画と、 私が企画しているエッセイの話は、別なんだろ!」 「そうです!」 「ってことは、新企画と、エッセイは、もう始めてないといけないって ことだよね!」 「1月から製作開始予定のソーシャルゲームも、年内に仕様書を完成さ せないとまずいですよね?」 「ひょっとして、私の仕事休みは、もうお終い?」 「そうですよね。もう今週末は、10月ですから…」 「うーーーん。短い休みだったなあ…」  午後8時。銀座「みゆき館」で、もうちょっと岩崎誠と仕事の打ち合 せの続き。

 10月23日の青森で開催される「あおもりICTクラウドフェスタ」 について打ち合せ。  けっきょく、土居ちゃんの参加が正式に決定したようだ。 「岩崎誠! このパンフレットには、さくああきら&三村申吾『ふたり のトークショー』って書いてあるぞ!」 「書いてありますねー!」 「私は良いけど、三村申吾青森県知事に『トークショー』って題名、ヤバ くないか?」 「どうなんでしょうね!」 「大分での真面目なフォーラムも、陣内智則くんとお笑いトークショーに なってしまったし、今回は最初から、トークショーか? 何かどんどん私 はお笑い枠になってないか?」 「さくまサン、お笑いトーク、得意だから!」 「得意じゃねーよ! はっはっは!」  午後9時。帰宅。  何だか岩崎誠が現れると、たちまち忙しくなる。  仕事の仕込みを急がないといけなくなった。  まあ、そういう星回りになっているんだろうなあ…。  フリー稼業は、つねに明日が見えない!  <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは! <告知!> 9月30日〜10月12日。  アリtoキリギリス・石井正則くんの舞台! 「オーデュボンの祈り」 原作:伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』 脚本:和田憲明 演出:ラサール石井 出演:吉沢 悠/河原雅彦、石井正則、小林 隆/武藤晃子、小泉深雪、    寺地美穂、町田マリー/春海四方、玉置玲央、陰山 泰/筒井道隆 場所:世田谷パブリックシアター <告知!> 10月1日(土)  桜塚やっくんのライブ!  TBSの番組から生まれた、世界初!全員男のガールズバンド、  美女♂men Vlossom!のライブを開催します。 場所:高田馬場AREA 駅を出て左に三分歩き、Seiyu の地下一階! 時間:オープン17時半、スタート18時 料金:3500円 <告知!>  小池一夫師匠が、10月2日〜来年3月25日の毎週日曜日! 「マンガ家養成講座」を開講します!  場所は、青山1丁目。NHK文化センター青山教室。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-