2011年9月21日(水)


<告知!>
 小池一夫師匠が、10月2日〜来年3月25日の毎週日曜日!
「マンガ家養成講座」を開講します!
 場所は、青山1丁目。NHK文化センター青山教室。


 午前8時。台風15号が、静岡県に接近している。

 宮崎県から、徳島県、淡路市に至るまで、市街地も冠水。
 人間の腰まで水が来ている。

 NHKは、ほとんどの番組を潰して、台風情報。
 この番組編成で今回の台風の規模がいかに大きいかがわかる。
 紀伊半島の土砂ダムは、どうなったんだろう?
 テレビ局は、取材スタッフをどこに派遣したらいいか、てんてこ舞い
だろう。

 午前11時30分。新宿の高島屋へ。
 雨が激しくなって来た。

 地下の「三代目たいめいけんデリカ」へ。

 私は、ランチ・プレート。
 嫁は、和牛ハンバーグ・ロコモコ風どんぶり。

 オムライスは、たいめいけんの味を好きになり、その後も、再び、た いめいけんの味に戻って来る気がするなあ。 「高島屋」で雑貨を買うが、湿気が高く、足を高くあげて歩かないと、 ゴム底の靴がフロアにひっかかって、転びそうになる。   午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  台風15号は、浜松の南の海上を北上中。  新幹線が、東京ー大阪間で、運転見合わせ。  かなりの雨や台風でも、運休しない新幹線が止まるのはよっぽどのこ とだ。  総天然色版『ウルトラQ』の続きを見る。  主演の万城目淳役の佐原健二さんが乗っている車が、プリンス・スカ イラインスポーツであることに気づく。  以前、三重県まで買いに行って、値段が3800万円なので、断念し た車だ。  当時から値段の高い車だったから、何かタイアップでもしていたんだ ろうなあ。  昔の映像を大人になってから見ていると、子どもの頃と違う場所に目 が行くものだ。  午後2時。台風15号は、浜松市に上陸した。  台風15号の情報を見ては、総天然色版『ウルトラQ』の続きを見る。  ん〜? あれ〜? 『ウルトラQ』は、エピソード01〜07、08〜14までの、2セッ トに分かれている。  でも、1セット目には、Disc1、2,5、6が入っていて、もう1セ ットのほうに、Disc3、4,7、8が入っていた。  両方合わせれば、1〜8か。  乱丁だね、これは。  映像を見る分には、問題ないからいいけどね。  しかし、昔の作品を見ると、ツッコミを入れたくなるねー。 ・悪者も主人公側も、拳銃の弾が尽きると、なぜ拳銃を投げ捨てるのか? ・怪獣が来ると、「早く! 早く!」と逃げるのをせかすが、ちょっと 逃げては、怪獣のほうを見て、怪獣が来るのを待ってしまう。  これもひとつの「ヒーローあるある」だ。  午後5時。台風15号が首都圏を直撃したようだ。  ほとんどの都心の電車が運転見合わせになる。  外で、びゅーびゅーという音が聞こえ、Twitterを覗くと、会社のビル が揺れているという書き込みが増えている。  午後6時。新宿高島屋で買って来た「はまぐり にゅうめん」で、夕食。  たまたま見ておいしそうなので、買っただけだけど、大当たり。  保存期間も長いので、また非常食用に買いだめしておこう。  どうも京都菊乃井の商品のようだ。  おいしいわけだ。  はまぐりのスープが、なんとも上品。  もっとおいしかったのは、青森の斉藤直樹さんからいただいた、毛豆!  土の香りがするような土着の味が、なんとも言えずおいしい。  私は毛豆が大好き。

 娘&孫もきょう、この毛豆を取りに来るはずだったけど、台風15号の せいで、来られなくなってしまった。

池毅さんにいただいたピオーネをデザートに!

 午後7時。外の強風が静かになって来た。  たぶん、明日、富山に向かう。  明日晴れたら、2〜3日、日記はお休みです。 川崎市・kuni ……………………  COM終刊号、僕も注文してます。  まだ届いていませんが、読むのが待ち遠しいです。 ●さくま「COMの投稿欄には、泉谷しげるサンや、篠山紀信さんの名 前もあるのがすごかった。あの雑誌に投稿していた人の多くが、いまの 漫画業界で巨匠になっている。  そういう雑誌はもう生まれないんだろうね」 柏市・土屋俊一郎 ……………………  さくま先生にとって「COM」がそこまで影響を与えていたとは、つ いぞ知りませんでした。 ●さくま「この日記でも話題にしたことがなかったからね。大学で、 伊東正義、牧野弘となかよくなったのも、彼らが、『COM』を読んで いたから。人生を左右した雑誌なんだよ」  やはりさくま先生の世代の皆さんは重大な影響を「COM」から受け ているのですね。 ●さくま「私たちの世代は、ザ・ビートルズと、『COM』が双璧だろ うね!」  自分にとってはそれが『月刊OUT』だったりするのですが (先日の 日記で話題になった「さくま学園」の本も実家にあります)。 ●さくま「『月刊OUT』は、確かに『COM』っぽい匂いがしたね。  サクマニアのなかでは、『月刊OUT』のときも読者だったというの は、自慢になるみたいだね」  そう言えばこの『COM』の本を編集された霜月たかなかさんですが、 霜月さんとさくま先生は一時期、『月刊OUT』でご一緒されていたん ですよね。  その時、霜月さんはアニメ・ジュンというペンネームでアニメ評論を されてました。  ご存知でしたら申し訳ありません。 ●さくま「たぶん会っていると思うけど、この歳になると、どこで会っ たか思い出せなくなって来ている。飯田耕一郎さんも、先日お台場で会 ったときに、お互いどこかで会ったことがあると思うけど、どこで会っ たか思い出せないと、言い合った。  最近、30年ぶりに会う人が多くて、頭がきりきりする」 川越市・らんか ……………………  さくまさんこんにちは。 > 木村明浩くんの文章を短くする能力は素晴らしいよ。私で もマネが出来ない  自分でもブログやメールで文章を書く時、いかに短くまとめるかに 腐心します。  本業のさくまさんでもマネができないとは、木村さんはとても高い 能力をお持ちなのですね〜。 ●さくま「能力はあるんだけど、空気を読めないからねえ…」  あと、石関はるみさん主催のタイ料理パ−ティ。  ここに込山勉さんが出てきたのにはちょっと驚きました。  おっしゃるとおり、過去の日記を見るにこういったパーティに参加さ れるのは意外ですが、異業種とのコネクション形成はフリーにはとても 重要ですからね。 ●さくま「込山勉くんは、ハドソンの社員だよ」  私も多少費用がかかっても、極力こういったパーティには参加するよ うにしています。 ●さくま「人との出会いは、人生を大きく変えるからね!」  それにしても石関はるみさんのタイ料理、とても美味しそうです。  なにかのイベントでぜひ限定販売していただきたいですね〜。 ●さくま「ミュージシャンが、ライブやるみたいに、場所を決めてやっ たら、おもしろいと思うよね。ネットやTwitterの時代ならではだとお もう」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは!  確かにティムバートンのバットマンシリーズは暗いですよね。  私は特に2のバットマンリターンズ(敵がペンギン)が大好きで LD(古っ!)を持ってました。 ●さくま「ペンギンは見ていて哀しくなって来る。あの体型からして、 もの悲しい」  それに負けず劣らず最近上映されたクリストファーノーランの「ダー クナイト」も暗いですよ〜。 ●さくま「でも大傑作だよね、あれは!」  ティムバートンの「バットマン」(1作目)と、クリストファーノー ランの「ダークナイト」はどちらも敵がジョーカーなので、見比べてみ るとおもしろさ倍増です! ●さくま「ジャック・ニコルソンと、クリストファー・ノーランかあ! 日本で言えば、高倉健さんと、三国連太郎さんを比べるようなもんかな?」 「暗さ」の質が全然違うんですよね。  狂気の極彩色があるがゆえの暗さと救いようない暗さというか…。 ●さくま「『バットマン』は、いちばんバットマンの個性が薄い気がする」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは!  ヒーローあるあるの投稿です。 ・ヒーローが必殺武器を出す時にはなぜ敵はじっと待ってるのか? ●さくま「日当がもらえなくなるから」 ・ヒーローが敵アジトの監視カメラに写っても監視員の誰も画面を見て ないのはなぜか? ・ヒーローに首の後ろを一撃されるとなぜみんなおとなしく気絶するの か? ●さくま「ヒーローも変身前は、この手で、すぐ気絶するよね」 ・敵アジトのコンピュータが暴走すると直接関係ないはずのモニターが 爆発するのはなぜか? ●さくま「コンピュータが爆発するっていまの常識から考えると、変な 話だよね」 ・「メガネを外して服を着替えるだけ」程度の変身で、なぜ誰もヒーロ ーの正体に気づかないのか? ●さくま「『キャッツアイ』は、完全に顔を丸出し。スーパーマンも、 声でわかるよね?」 ・ヒーローが崖の上やビルの上に登るまで、なぜ敵は気づかないのか? ・ヒーローが崖の上から「トゥ!」と飛び降りてる間に攻撃しないのは なぜか? ・敵はなぜ怪人を小出しにするのか? ●さくま「将棋のように、怪人が先に進まないと、ボスは前に進めない から!」 ・そんなに強いのなら幹部だけでいいじゃん! 敵! ・ヒーローを追い詰めた強敵は、なぜ毎回とどめを刺さないのか? ●さくま「本当は、ヒーローのこと、大好きだから!」 ・ビルに糸くっつけて移動…バイクか車の方が早くないか? ・アメリカも日本も、同じ都市ばかり狙われてないか? ・着替えるヒマあったら、すぐに助けに行けよ! ・ヒーローが初めて乗るハズのロボットを操縦できるのはなぜか? ●さくま「飛行機も操縦できちゃうもんね!」 ・さらに必殺武器の名前まで知ってるのはなぜか? ・ロボットは最初から合体してた方が時間が省けるんじゃないのか? ・宇宙征服を目論むんなら、まず攻撃するべきは国連か国会だろ! ・敵の巨大移動要塞は、なぜミサイル一発でやられるような弱点を作っ てるのか? しかもヒーローが狙いやすい位置に! ●さくま「ヒーローがその位置に気づくのが遅すぎるとおもう!」 ・なぜ敵の女性幹部は露出度が高い服を着てるのか!  嬉しいじゃないか! ●さくま「どの社会でも、みなおなじ! ヒーローあるある、やっぱり おもしろいね。もっと募集!」 松戸市・みん ……………………  さくま様  こんにちは!  台風接近中ですね。  私は最接近時に都内移動中の予定です(泣)。 ●さくま「いろんな人が、帰宅難民になってたけど、夜には続々解除に なってたね!」  さて、木村明浩さんにお渡しした『私立さくま学園』、私も持ってま す! ●さくま「いまや貴重な本だよ」  時々本棚に手をのばしては、パラパラ読み流すつもりが、いつも読 み入ってしまいます。 「書道のお時間」なんて、紙媒体だからこその面白さだなぁ、と思います。 ●さくま「私の作風が決まったのは、たぶんあの連載からだとおもう」  それでは。  タイガースのコンサート、楽しんできてくださいませ。 ●さくま「上手くたどり着けるんといいんだけどね。行って来ます!」 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演 するんだって!  こりゃあ、もう土居ちゃん(土居孝幸)の追っかけ、決定! はっはっは! <告知!> 三遊亭楽市くん、鶴ちゃん寄席!  今月は中止かと噂されていた鶴ちゃん寄席の日程がやっと決まりました。  9月24日、今回は土曜日です。  嬉しいです。  つるつる大喜利と投げ銭システムもやります。

画像をクリック!!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-