2011年9月20日(火)


 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 ちょっと霧雨。

 午前10時45分。名古屋市天白区で、避難勧告?
 ええっ? 市街地でしょ?
 台風15号のせいで、天白川が増水?
 パニック映画か? 

 明日、京都に移動する予定だったけど、無理そうだ。
 それどころか、まだ富山のザ・タイガース・ライブのチケットが届い
ていない。
 9月22日までに届かないと、ライブが見られない。
 台風で発送が遅れたらどうしよう?

 午後12時。嫁と、竹下通りで、バッファロー吾郎木村明浩くんを
途中で拾って、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 しかし、予想はしていたけれど、年中無休のはずなのに、「トムズ・
サンドイッチ」は、お休み。
「木村明浩くん、やるなあ!」
「前も一度どこかで、さくまサンといっしょのとき、休みありました
よね?」
「しょっちゅうな気がする…」

「トムズ・サンドイッチ」の先にある「カフェ・ミケランジェロ」へ。

 私は、ボロネーゼのスパゲティ。  嫁と、木村明浩くんは、南瓜と仔牛のラグースパゲッティ。

「木村明浩くん! 千原ジュニアが、テレビで、木村明浩くんとキョン キョンの話をバラしてたよ!」 「はっはっは!」 「酒の席で、酔っ払って『オレと結婚してくれ〜!』って叫んだそうじ ゃないか!」 「はっはっは! はい! さくまサンから、気持ちは相手に言わないと、 伝わらないと教えていただいたので…」 「はっはっは! だからって、何もみんながいるところで叫ぶか? ど うせ冗談だと思われたからいいけど!」 「はっはっは! 本気です」 「無理、無理! はっはっは!」

「木村明浩くん! はい、ほしがっていたやつ!」と、『私立さくま学 園』を渡す。 「うわ〜! ありがとうございます! 麒麟の川島が、むっちゃ自慢し てたんで、早く読みたかったんですよ−! 『ジャンプ放送局』のルー ツなんでしょ、これ!」 「『私立さくま学園』に砂糖を加えて、甘くして飲みやすくしたのが、 『ジャンプ放送局』なのだ」

 午後2時。木村明浩くんがまだ、ネゴシックスくんの個展『ビル』を 見ていないというので、いっしょに見に行く。  嫁は、銀行へ。

 個展のお店の人と、木村明浩くんは知り合いだった。 「さくまサン! ネゴの絵は上手いんですか?」 「絵が上手いか下手かというと、私の場合、鳥山明くんの絵にも文句付 けるからね」 「あわわわ!」 「でも、ネゴくんの絵は味があるし、色使いは、おもしろいよ。これか ら作品数を増やして行くことで、どう変化して行くかすごく楽しみだよ!」 「ネゴの場合、どういう方向に変化して行けばいいんですか?」 「それはわからないよ。彼次第。今回の個展で、彼がペンタッチの重要 性にめざめてしまったら、個性の無い方向へ行ってしまうし、これから ネゴくんが、人生のなかで何かを見たときに、電流が走って、大きく変 貌するかもしれない」 「へえ〜!」 「いずれにしても、こうやって作品があれば、ネゴシックスくんが絵を 描いていることが人に伝わって、とんでもなく大きい仕事が舞い込んで くるかもしれないからね!」 「作品があれば、可能性が広がるってことですね」 「うん。木村明浩くんの煩悩小説も書き続けて行けば、何が起きるかわ からない。作品の無い人に、火は立たない!」

「せっかく来たんやから、シールでも買ってあげよう!」 「木村明浩くん! 儲かっているんだから、こっちの漫画を買ってあげ なさい!」 「はっはっは!」  私もネゴシックスくんの漫画を買った。

 4コマ漫画の「ケツマン」が、妙にとぼけていておもしろかった。  あの「ケツマン」を今後も描き続けて行ったら、発展しそうな気がす る。

 ネゴシックスくんの個展、確か25日くらいまでだったとおもうので、 興味のある人は、ぜひ見に行ってください。  場所は、ちょっとわかりづらいです。 http://cider-inc.com/topics/?p=412  午後3時。木村明浩くんはこれから大阪に行くというので、渋谷駅で 叩き落として(うそ)、帰宅。  台風15号は、さらに勢いを増して、名古屋に大量の雨を降らせてい る。  木村明浩くんは、無事、大阪までたどり着けるのだろうか?  ええっ! 昨日、恵比寿でいっしょだった漫画原作者のいしぜきひで ゆきも、いま新幹線で大阪に向かっているところ?  Twitterは、リアル・ニュースだなあ…。  さっそく、サクマニアの人たちが、木村明浩くん、いしぜきひでゆき のために、名古屋の雨の現在の降り具合情報をつぶやいてくれた。  ありがとう!  寺尾昌城くんの家の付近に、避難勧告が出た。  午後5時。ニュースを見ると、名古屋一円100万人に避難勧告が出 た。100万人!!!  何、この数字!?  地図を見る限り、避難勧告エリアに、鳥山明くんの家も入っているぞ。  大丈夫かなあ…。  しかし、台風15号が明日、急にスピードが上がるって、どうやって わかるんだろう? すごいなあ。  おおっ! 嫁が富山市のホールに電話してくれて、ザ・タイガース・ ライブのチケットを事務所で預かってもらうことになった。  向こうの人もきょう送ろうとしていて、台風の影響があると届かない かもしれないと心配していたところだったそうだ。  よかったあ!  後は台風が通り過ぎるのを待って、富山に向かって、出発の予定。  まったくもって、うちの嫁は、山内一豊の妻である。  午後5時30分。嫁は、石関はるみチャンと下北沢へ。  私は、バッファロー吾郎木村明浩くんが推薦するうちの近所のラーメ ン屋さんへ行くも、開店時間は午後6時から。  あと30分かあ…。  かなり雨が激しくなって来たから、家に戻ると出たくなくなるな、こ れは。  午後6時。ナチュラル・ローソンで、濃厚胡麻の豚しゃぶパスタサラ ダを買って来て食べる。  おいしいじゃないか。

 DVDで、総天然色版『ウルトラQ』を見始める。  1966年の作品だから、私が中学2年生の頃。  この頃、継母のせいで、テレビを見せてもらえなかった暗黒の時代だ ったので、リアルタイムでは見ていない。  大学生になってから、再放送で全部見た。  30分の番組なので、4コマ漫画のようなシンプルさがあっていいね。  ウルトラマンが登場しないとわかっているので、物語の起伏には欠け るけど、ウルトラマンがいない分、怪獣の怖さに臨場感があっていいね。  一長一短、どこでバランスを取るかが、監督の腕なんだろうね。  またくまに3話分見てしまった。  調子に乗って、根を詰めて見ると、何のために休んでいるのかわから なくなるので、休憩を入れながら…。  どうも私は、かつてこの業界で花を開くことが出来ずに消えて行った 人たちが必ず「ちょっと息抜きを…」というのが口癖になって、休んで しまうのを見て来たので、「息抜き」という単語に恐怖心がある。  身体には絶対よくないと思うけど、業界で生き残った人たちは、いっ たん仕事を始めると、ずっと仕事をし続ける。 『ウルトラQ』の特典映像が、圧巻。  リマスター版製作のメイキング映像だ。  全編1コマずつ、アメリカとインドで修正を入れている。  おお! これがアメリカで作業を終えたら、そのデータをインドに 送ると、時差でインドでは、出勤時間に当たるので、アメリカにいる人 は、その間寝ているという24時間体制ってやつかと感動する。  本では読んでいたけど、その実際例を見るのは初めて。  すごい時代になったもんだとおもうけど、いまそこにある自然の脅威 のほうが、圧倒的に恐ろしい。  台風15号情報をこまめに見続けないと…。 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  大変遅くなりましたが、先日大分で開催されましたフォーラムへのご 出演お疲れ様でした。 ●さくま「来てくれて本当にありがとう! 九州青年会議所の人たちも 驚いてくれたよ」  今回は青年会議所が主催であり、内容から告知に掲載されていた方と 4名で真面目な講演をされると思っておりましたが、始まってみますと 陣内さんとお二人でのお笑いトークショーになり、表題が大分(九州) の活性(?)なのに話題が陣内さんの彼女や、野球の話等何度も脱線し たり、またさくまさんや関係者の方に容赦なく突っ込む陣内節が炸裂す るなど 面白く、楽しいステージを拝見することができました。  会場のお客さんも開始直後は真面目な内容だった第一部の直後で大分 とうとうとされていましたお客さんも目をパッチリ開けられ楽しまれて いました。 ●さくま「また私はお笑い芸人のジャンルに入れられてしまう。あはは」  しかしお話と日記を拝見しますと、前日は湯布院ですごいところに、 宿泊されたのですね…。  また、『秘密のケンミンshow』の基が『桃太郎電鉄』で、あったこと を知り驚きました。 ●さくま「正しくは『桃鉄』をずっと大好きだと言ってくれていたディ レクターさんが作ったのが、『秘密のケンミンSHOW』!」  先日の日記で会場に来られていたどっぺるさんの感想メールのコメン トにも書かれていましたが、髪を短くされていた陣内さんは、高校生当 時観ていましたリミテッド時代の姿に見えました。 ●さくま「リミテッドは、陣内智則くんの不遇の時代じゃないか、はっ はっは!」  フォーラム終了後、さくまさんにご挨拶できるかなと入口付近におり ますと、会場内から岩崎誠さんが出て来られご案内頂き、ご出発直後に 挨拶ができまして良かったです。  岩崎誠さんありがとうございました。 ●さくま「土居ちゃんも岩崎誠も、私に会ってすぐ、高木明光くん来る かなあ?って言っていたからね! 岩崎誠、やさしいハゲでしょ?」  今回は2泊3日の九州旅行を兼ねていましたので、翌日はレンタカー で、やまなみハイウェイを中心に狭霧台、日田の想夫恋本店、九重夢大 吊橋、3日目は阿蘇山を中心に周り、九州の雄大な景色を楽しむことが できましたので良い旅行にもなりました。 ●さくま「吊り橋、おお、こわっ! 阿蘇の景色は雄大だよね〜」  日田の想夫恋本店は実は1度行ったことがあり、その後本店以外の想 夫恋で食べたところ、本店のようなパリパリ感が全くなかったので、 残念な思いをしたことがありますが、今回はそのリベンジをすることが できました。  満員の店内の中、注文を取り仕切っているお母さんの迫力がすごかっ たです。 ●さくま「どこでも本店は、いちばんおいしいもんだよ。意地があるか らね!」  残暑が厳しい状況が続いており、まだ体調が優れられていないようで すのでお大事にして下さい。  それでは失礼致します。 ●さくま「長年の金属(勤続?)疲労が、ドッと出てしまったようだ!」 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演 するんだって!  こりゃあ、もう土居ちゃん(土居孝幸)の追っかけ、決定! はっはっは! <告知!> 三遊亭楽市くん、鶴ちゃん寄席!  今月は中止かと噂されていた鶴ちゃん寄席の日程がやっと決まりました。  9月24日、今回は土曜日です。  嬉しいです。  つるつる大喜利と投げ銭システムもやります。

画像をクリック!!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-