2011年9月4日(日)


 台風12号は、岡山を越えたのに、三重県で土砂崩れや、奈良県の十津
川で河川が氾濫と、ずいぶん遠いところに大きな被害を与えている。

 この台風12号が発生してから、わざわざ出雲地方に向かった我らが
清正まなつチャンは、ついに意を決して、松江から岡山までタクシーで
向かうという蛮勇を遂行した。

 放送作家というフリーランスの仕事をしている清正まなつチャンは、
きょう東京で仕事があるので、もはやタイムリミットなのだ。
 ここで「ええい! ネタになればいいや!」と、飛び込んでしまうの
が、フリーランスの性(さが)だね〜。
 まあ、私がおなじ目に会っても、タクシーに乗ったとおもう。
 サラリーマンなら「台風で閉じ込められちゃったんで、明日帰りま〜
す」で、すんだとおもう。
 代わりがいないのが、フリー。
 代わりがいるような人間じゃダメなのが、フリー。
 全然自由(フリー)じゃないのが、フリーのお仕事だ。

 午後12時。静岡県の掛川地方で新幹線が運休したりしているのに、
あいかわらず東京は、晴れている。

 私と嫁は、六本木のサントリーホールの裏のオープンカフェ「ランデ
ィ」へ。

 いつものように裏メニューの焼きカレー。

 この場所は、各国の大使館とその従業員家族が多い。  なのに、スケボーに乗った金髪の少年が通ったり、お金持ちそうな外 国人女性が、犬を連れて散歩していたりする。  景色も、まるで高原。  まさかこんな東京都内のど真ん中に、こんな場所があるなんて気づか ない人が多いとおもう。  午後1時30分。最近、Twitterで、かき氷の写真ばっか載せているの で、だんだんかき氷評論家のようになって来た。  そうなると、情報も集まるものだし、女優の蒼井優ちゃんの『今日も かき氷』(マガジンハウス)なんか読むと、無性に負けず嫌いな性格が 表に出て来て、ここはまだあの本にも載っていないぞ!と、わざわざ祐 天寺まででかけてしまうのであった。  住所をiPhoneのGPSに入力しただけで、お店を探すと、GPSのほ うが狂っていて、最後は、住所でたどって行って、やっと着いたのは、 「もちの花」というお店。

 でも、かき氷専門店というわけではなくて、隣りの「のり寛(ひろ)」 という和食屋さんが作った和カフェなので、さんま定食とか、まかない カレーなんてメニューもある。  でも、日光の「松月」の天然かき氷をつかっているというだけで、期 待して来てしまった。  さらに、スイカのかき氷があると聞けば、来ないわけに行かない。  しかし、スイカは季節限定で、8月いっぱいで終了してしまったそう だ。  でも、飛騨の洋梨のかき氷があるというではないか。

 ほう! ほう! ほう!  こりゃ美味い!  わざわざ祐天寺まで来た甲斐がある美味しさだ。  天然氷はやっぱり違うね〜と、偉そうにいう。  そういえば、この辺は、サザンオールスターズの関口和之くんの家が 近いはずだ。曖昧だけど。あはは。  住所とお店の名前を入れて、メール送信。  返事が来た。  このお店を知らないそうだ。  食い道楽な関口和之くんのことだから、網に引っかかっていると思っ たんだけど、お店の人に聞いたら、7月にオープンしたばかりなんだっ て。それじゃ知らないわけだ。  今度、教えてあげよう。  ちなみに、関口和之くんは、きょう栃木県にでかけているそうだ。  栃木県? また妙なところに行ってるなあ…。  この「もちの花」の親会社「のり寛」は、飛騨地方に縁があるようだ。  私が食べたかき氷も、飛騨の洋梨だったからね。  なので、お店で飛騨地方の野菜も売っている。  午後2時30分。この野菜を買って、娘&孫の家まで届けに行く。  孫姉&孫妹は、紙コップで作った糸電話で遊んでいるんだけど、糸が 短いものだから、紙コップを耳に当てなくても、声が届いてしまう。  なのに、ずっとふたりで電話をしているつもりなのを見て、私は大笑 い。いいなあ、子どもの適当さ。  午後3時30分。新宿の伊勢丹に行って、紀伊国屋書店で、『名探偵 コナン』(青山剛昌・小学館)の1巻を買う。 『名探偵コナン』は、京都のマンションに置いてあるけど、なぜか1巻 だけなかった。  孫姉が、学校の放課後クラブで、『名探偵コナン』をずっと読んでい るんだけど、ここでも1巻が無いので、1巻を読みたいとずっと言って いた。  だから、孫バカじじいとしては、わざわざ新宿まで買いに走るのであ った。愛だよ、愛!  午後4時30分。帰宅。  夜ご飯のときに、また娘&孫が来るというので、それまでに私も『名 探偵コナン』の1巻を読む。  私も読み返したくなった。 『名探偵コナン』の時代の漫画って、やっぱりコマ割りが読みやすいねー。  最近の漫画は、本当にコマ割りが下手だ。  コマ割りを教えられる編集者がいないせいだろうね。  これは新しい漫画、古い漫画の違いではなく、単純にコマ割りの問題 だとおもう。  午後6時。娘&孫がやって来た。 『名探偵コナン』の1巻を見て、孫姉の目がキラキラ光る。  その場で読もうとするので「あとで!」と言わないといけない。  孫姉が、2巻以降の漫画の内容をよく覚えていることにびっくり。  それだけに、コナンが小さくなった場面を読んでみたかったようだ。  午後6時30分。家族揃って、代々木上原のイタリアン「ITO」へ。

 孫たちは、よほどおいしかったのか、ボロネーゼをすごい勢いで、大人 分を全部食べてしまった。

 いつもこうならいいんだけど、子どもの食欲はランダムだ。

 午後8時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  孫に会えた日は、それだけで幸せ。  年内漫画読書量増大計画は、意外と進まない。 『美味しんぼ』の106巻、107巻は、あっという間に読めてしまうのだが、 最近の漫画家の作品を読むと、コマ割りの悪さに眠くなる。  頼むから、殴りかかるシーンの次のコマで、「ドカッ!」という擬音 だけですませて、次のコマで、何人かいるうちの誰かひとりが地面に倒 れているのは、勘弁してほしい。  腕がめり込むシーンを1コマ入れるだけで、全然違うはず。  ちょいと仕事もする。 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-