2011年9月2日(金)


 とみさわ昭仁くんからメールが来た。

 ちょっと、さくまさん!
 龍口酒家をおすすめしたの、ぼくですよ!(笑)
 このお店はいろいろと美味しいものがありますけど、
 何といってもおおすすめは里麺(リーメン)です。

 次回、行く機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。
 ていうか、ぼくも食べたいので連れてってください!

 はっはっは! すまん!
 昨日日記を書いて、嫁に送って、お風呂に入ったとき、とみさわ昭仁
くんだったと思い出した。

 やっぱり先週のバッファロー吾郎木村明浩くん→Dr.コパさん→安田
大サーカスのクロちゃん→京都の濃い1日で、いろんな記憶がすっ飛ん
だ。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 てっきり台風で、大雨と思い込んでいたので、朝、早い時間に起きた
のに、また寝ちゃったよ。

 青空が見えるいい天気。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  146−96。
 ヘモグロビンA1c   7.3。
 血糖値       155。

 ふっふっふ。3ヶ月連続で、ヘモグロビンA1c が減ったよ。
 減量作戦、順調なり。
 ただ7.0を切らないとね。
 昨年の11月は、6.6だったからね。
 でも今年の5月に、8.2だったことを思えば、7.3は気持ちいい。
 やっぱり努力しても、結果が出ないと、努力は続かないよね。

 少し血圧が高いのは、仕方ない。
 このところ仕事の面で、水面下でストレスが溜まるようなことばかり
起きてるから、どうしても高くなってしまう。

 午後12時。ビー・ブレーブの岩崎誠、インデックスの樋口由美子さ
んと待ち合わせて、銀座のラーメン屋「はしご」へ。

 毎度おなじみ、だんだんめんのおいしいお店だ。 「はしご」は、漢字で書くと「橋悟」と書く。  橋を悟るとは、何を悟るんだろう?  午後12時30分。そのまま4人で、「ロイヤルクリスタルカフェ」へ。

 あれこれお仕事の話。  この間、外では、雨が降ったりやんだりのめまぐるしい天気だったよ うだ。  午後4時。帰宅。けっきょく一度も雨に降られていない。  漫画家兼霊能者の岩崎摂さんと電話。  ときどき人生の軌道修正をしたいときに、アドバイスをもらっている。  おかげで、運気の悪いときも、どうやって散らすかも、かなり経験値 が貯まっている。  来年、再来年と、土居ちゃん(土居孝幸)の仕事運が非常に良いよう なので、土居ちゃんをこきつかって、働かせよう。はっはっは!  午後6時30分。娘&孫が来たあと、家族揃って、新宿の「CHEF'S(シ ェフス)」へ。

 小学生の孫姉が、算数の引き算で、100点数を取って、先生にホメ られたそうだ。  目をキラキラ輝かせて自慢する孫姉が、かわいい。  子どもだって、大人だって、ホメられないと、努力しなくなってしま うからね。  そう言いながら、孫姉は、そのうち、うつら、うつら…。  お昼寝無しの学校は、疲れるんだろうね。

 トマトの玉子炒め、そら豆炒め、エビサンド、くらげとキュウリの酢 の物、ねぎラーメンなど、おいしい定番を食べる。

 午後8時。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  午後9時。ザックJAPAN、北朝鮮相手に、後半47分で、やっと点が 入って、勝利!  なでしこJAPANといい、2日続けて、重苦しい展開を見せられて、へ とへと…。勝ったからいいけどね。  さて、岩崎摂さんとの話し合いで、年末まで仕事量を減らしながら、 充電することをメインにしたので、漫画とDVDを見まくることにした。  まずは、途中まで読んでいるうちに、仕事が忙しくなって、いつのま にか娘が全巻読んでしまった『鋼の錬金術師』を読み直すことから、始 めよう。  漫画は新しい発想を与えてくれる。  台風12号は、まだ自転車並の遅さで、四国に上陸しようとしている ようだ。  まだ明日、台風に注意しないといけない。  早く消えてくれい。 春日井市・ともひと ……………………… >「うおー、うまっ!」 > 大塚龍哉くんの豪快な雄叫びが始まった。 > 私が節制のために残した鹿肉も食べる。ははは。  鹿肉なのに「うまっ!」ですね! ●さくま「それじゃ、馬鹿っ!になっちゃう」  鹿肉は食べたことがありませんが、クセとかはないですか? ●さくま「癖はないし、ヘルシーでおいしい。しかも日本の鹿肉は、 世界的に見ても、最高級なんだって。もっと鹿を食べる習慣が出来ても いいらしいよ」 名古屋市・寺尾 昌城 …………………………  さくまさん、こんにちは。 ●さくま「おや! 台湾旅行中の寺尾昌城くん!」  堺市・ガメインさん、松戸市・みんサン、広島市・けんけんサン、 春日井市・ともひとサン、高知市・一本釣カドックさん、ありがとう ございます。  ここまで、評価いただいているなんて感無量です。  小林仁さんが構成されていた番組で初めてハガキが読まれたのが、 だじゃれのコーナーでしたし、ジャンプ放送局で初採用されたのも JBS人名事典という、だじゃれのコーナーだったことを思い出し、 だじゃれと歩んで20年、とても嬉しいです。  次回、だじゃれ募集があれば、ガンガン攻めていきます。 ●さくま「井沢どんすけを倒せ!」 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  先日の日記に高円寺の「越山」が登場しました。  実は私、この店にはまっているのです。  さくまさんにも紹介したいと思っていたのですが、これま2人いた店 員さんが1人になった際に、大きく質が低下したので控えていました。  しかし最近1人でのオペレーションに慣れてきたのか、質が戻ってきた ので「そろそろ投稿しようかなあ」と思っていた矢先に訪問されてしま いました(笑)。 ●さくま「何か看板見てたらおいしそうなので、入ってみた」  私がこの店で絶品だと思うのは越つけ麺と越油そば。  越二郎油そばは私も食べましたが、なんとなく味がぼやけた感じ。 ぜひとも前二者をおすすめいたします。 ●さくま「越つけ麺と越油そばね。メモ、メモ!」  つけ麺は、濃厚まろやかな動物系スープ。  以前は魚粉がのっていて、途中で溶かすとWスープになったのですが、 1人体制になってからは魚粉なしになってしまいました。  しかし「魚粉もください」と言うと快くのっけてくれますので、ぜひ 両方の味をお試しください。  油そばもこれまた濃厚な味。  二郎油そばになると野菜や生卵でその味がぼけてしまう印象でした。  ということで二郎でもなく辛味でもなく、ノーマルな越油そばがお すすめです。  油そばの場合、麺を半分くらい食べた後に「ゆず果汁お願いします」 と言えばゆず果汁を入れてくれます。  これまた二人体制時代のサービスだったのですが、今でも頼めば快 く対応してくれます。  これによって味がガラッと変わりますので、ぜひ試していただきた いです。 ●さくま「そこまで暗記できない。はっはっは!」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  少し涼しくなってまいりましたが、体調は戻られましたか? ●さくま「当分、仕事をスローペースにして、体力回復に努めようと思 っている。来年、還暦だから、ギアをもう一段階下げるべき時期なんだ とおもう」  かくいう私も、娘の病気をもらってしまい、5日間ほど寝込んでしま いました。 ●さくま「暑いと、簡単に風邪とかもらっちゃうよね」  今年は、残暑が9月半ばまで続くとの事。  どうぞご自愛くださいね。  遅くなりましたが、だじゃれ名人・・・まだよろしいでしょうか。 ●さくま「ウェルカム! ウェルカム!」 ・行橋市・錯乱坊主サン  お名前を拝見しただけで、「キター!」と思ってしまいます。  ジャンプ放送局時代から衰える事がないクオリティがすごいです。 ・貝塚市・高木明光サン  お仕事がお忙しい中でも、毎回投稿されていて、  イベント等にも足繁く通われる姿はまさに「尊敬」の一言です! ・名古屋市・寺尾昌城サン  だじゃれの腕もさることながら、ツイッターのつぶやきも面白くて、  日々面白い事と向き合われているところが素敵です!  あの質と量、本職のライターさんみたいですね! ・高知市・一本釣カドックさん  だじゃれもツイッターのつぶやきも面白くて、  桃鉄をプレイをすれば爆笑伝説プレイ!  「奮闘記」楽しみです! ●さくま「見事な人選だね」  あと、こちらの日記ではありませんが、桃鉄モバイルの「ラッキーだ じゃれ」コーナーで2連覇されている・名古屋市・ええなもサンもすご いと思います! ●さくま「けっこうケータイと、この日記で、違う投稿者が育ちつつあ るね。一本釣カドックくんは、両方で活躍しているけど」  やはり皆さんとだいたい同じ方になりますね!  私も名前を挙げていただけるよう、頑張りたいです☆ ●さくま「だじゃれ以外の投稿で、印象的な人も選んでほしいなあ!」 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-