2011年8月26日(金)


 私は生まれてから週刊誌というものは、情報を得るものであって、記事
を読んで泣くようなものではないと思っていた。
 ところが昨日、今週の『週刊文春』を読んで、不覚にも泣いてしまった。
 阿川佐和子さんの対談ページだ。

 沢田研二(ジュリー)さんが、グループ・サウンズのザ・タイガース
というバンドで、リード・ヴォーカルを務めていたことは、ちょっとし
た歌謡史を読んだことがある人なら、誰でも知っているとおもう。

 そのザ・タイガースは、1971年の日本武道館コンサートを最後に
解散した。
 あれだけ人気があったバンドだから、その後ほとんどのメンバーが、
いろんな分野で活躍するようになった。
 ひとりは、もはやドラマにかかせない存在の岸部一徳さん。
 森本太郎さんは、音楽プロデューサーとして活躍し、西城秀樹、レイ
ジー、河合奈保子、リフラフ(TRFのSAMが在籍)を手掛けた。
 加橋かつみサンは、いまも『花の首飾り』を歌うソロシンガー。
 ただいま再ブレイク中の岸部シローさんもメンバーだった。

 そのなかでたったひとり、瞳みのるサンだけが、解散公演終了後、そ
のまま京都の実家に帰り、芸能界と縁を切ってしまった。
 懐かしの番組に出演することもんなく、マスコミの取材も拒否し続け
た。

 その後、瞳みのるサンは、慶応高校の国語の先生になった。

 それでも、芸能界とは音信不通を貫き通した。

 1981年1月の「さよなら日劇ウエスタンカーニバル」で、元ザ・タイガ
ースのメンバーが集まった。
 でもやっぱり瞳みのるサンは、出演しなかった(このライブを私はこ
の日記にも登場する西一雄さんのおかげで見に行っている)。

 その後、ザ・タイガースは再結成したにもかかわらず、必ず「ザ・タイ
ガース同窓会」という言葉をつかった。
「同窓会」だから、「来たい人だけ来ればいい」という意味で、「再結成」
という言葉をつかわなかったのは、瞳みのるサンの存在があったからだと
いう。

 話が長くなって来たので、閑話休題。
 1981年1月の「さよなら日劇ウエスタンカーニバル」のときに、元メン
バーや関係者からの人づての連絡に対しても、瞳みのるサンが応じない姿
勢に痺れを切らせた内田裕也(あの人だよ!)が、慶應義塾高校の校舎ま
で押しかけ面会を迫るも断固拒絶され、挙句の果てに警官が出動する事態
にまで発展することとなった。
 内田裕也さんらしいエピソードでしょ?

 私が泣いたのはこの後のこと。

 それでも瞳みのるサンのことをあきらめられないメンバーは、2008
年、作詞:岸部一徳+沢田研二、作曲:森本太郎で、『Long Goo
d−by』という曲を作ったそうだ。
 その歌詞の一部がこれ↓

君は今は 東京の何処かで暮らしているんだ
ほんとうに ほんとうに君のこと
いつも いつも 気にかけている
永遠の今が続きならば
一度酒でも 飲まないか

 メンバー全員が、たったひとりの古い友人のために、会ってくれない
友人のために、歌を作ったんだよ。すごいよね。

 これだけでも、私は泣いてしまったんだけど、まだ話は続く。
 瞳みのるサンが、下北沢に行きつけの居酒屋さんがあるという情報を
入手した沢田研二さんが、偶然ならば会ってくれるだろうと、何度もそ
の居酒屋さんに通ったんだって!
 あの天下の沢田研二さんが、どうしても会いたくて通うなんて!

 けっきょくその居酒屋さんでは会えなかったんだけど、ついに2008
年の12月、38年ぶりの再会を果たしたそうだ。
 しかも来月から、ザ・タイガースは、同窓会じゃなくて、再結成ライブ
をやるんだってさー!
 私は月まで飛んで行ってしまいそうだよ。

 文章が長くなって、ゴメン!
 ザ・タイガースのことになると、止まらないんだよ。
 だって! ザ・タイガースの名付け親で、デビュー曲の『僕のマリー』
から、『シーサイド・バウンド』、『モナリザの微笑』、『君だけに愛
を』、『花の首飾り』までのシングル盤の作曲は、すべて、すぎやまこ
ういち先生なんだよ〜〜〜!

 この日記を読んでる人なら、私の思いがどれだけ深いかわかってくれ
るよね。
 
 今週号の『週刊文春』の阿川佐和子さんの対談を読んで、もう昨日は
泣けた。泣けた…。
 いいよねー。40年ぶりの再結成。
 偶然を装って、居酒屋に出没した沢田研二さん。
 名を残す人は、エピソードも残す。
 井沢どんすけの間抜けエピソードしかない私は、足下にも及ばない。


 午前10時30分。井沢どんすけに電話してお説教。
 いかに井沢どんすけが、友情を大切にしないかを説く。
 何のことはないさっきのエピソードが乗り移っているだけである。
 迷惑な師匠というのは、こういうものだ。
 しかも私はもうでかけないといけないからと、さっさと電話を切る。

 午前11時。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 蒸し、蒸し、蒸し、蒸し暑いーーーーーっ!
 どうにかしてくれという暑さだ。

 私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 外では、ザー、ザー、雨が降っている。  午後12時30分。JR京都駅へ。

 本屋さんで、瞳みのるサンの自伝『ロング・グッバイのあとで』(集 英社)を探す。  1軒目では売り切れで、2軒目で見つけた。  家に戻って、読みたいけれど、これからお仕事。  午後1時11分。とみさわ昭仁くんが、東京から到着。  午後1時15分。新快速で、草津に向かう。

 車中、いろいろとみさわ昭仁くんと打ち合せ。  午後1時35分。草津駅で、下車。  見事に、晴れた。もはや、お約束!

 古原さんと、待ち合わせ。  ビー・ブレーブの岩崎誠が新幹線1本乗り損ねたことを伝える。  午後2時。岩崎誠の到着を待って、ゲーム製作会社の「新世代」さん へ。

 1万坪以上の広大な敷地に、ぶったまげる。  ゲーム製作のみならず、おもちゃ屋さんで見たことのある商品が、 ズラリと並んでいる。  何か規模が違う。  中国の大会社に来たみたい。 『島耕作』でしか、中国の会社の規模、知らないけれど。

 きょうは、ここでDr.コパさんとコラボするゲームの打ち合せ。  新世代さん側から、上島拓常務取締役、相本浩幸開発本部係長、手嶋 聡開発本部係長。  すでに、とみさわ昭仁くんが何回か打ち合せてくれていたので、ゲー ム製作の進め方を思うに話し合い、ゲーム性よりも、Dr.コパさんの 風水の色合いを濃くした内容にしようということで、一致する。

 後は例によって、うちのチームの秘伝である掲示板の作り方を話し 合う。  これでまた私は新しい掲示板を見るはめになる。  いったい1日、何枚の掲示板を見ているんだろう。  午後4時45分。草津駅まで、新世代さんのワゴン車で送っていた だき、新快速で、京都に向かう。  岩崎誠が「さくまサン! □□□□□□□□を、ソーシャルゲーム にする件、進めていいですか?」 「えっ。ほんとにやるの!」 「さくまサンさえ、OKなら!」 「いくらとみさわ昭仁くんが加わったからって、ちょっと最近ゲーム 製作本数、多すぎないか?」  午後5時5分。京都駅で下車。  百原さんは、新幹線で東京に向かい、岩崎誠は、甲子園に向かう。  いしぜきひでゆきが、甲子園球場のバックネット裏のチケットが手に 入ったというので、観戦に行くのだ。  うちは、仕事さえちゃんとしてくれれば、寄り道奨励派なので、全然 OK!  午後5時30分。私、嫁、とみさわ昭仁くんの3人は、京都御池間之 町の「笹蔵」へ。

 途中、とみさわ昭仁くんと世間話をしたら、急に激しい雨が降って来 たので、あわてて仕事の話をしたら、雨がやんだ! ほんとかよっ!

 日本酒が大好きなとみさわ昭仁くんが好きそうなお店ということで、 この「笹蔵」をチョイスしてみた。

 案の定、とみさわ昭仁くんが、とり肝ソース漬を気に入ってくれた。  このとり肝ソース漬と、素焼きそばが、このお店をチョイスした理由。

 午後6時35分。岩崎誠からメールが来た。 「甲子園なう。もう負けてるけど、僕は関係ありませんよ(笑)」  岩崎誠が球場まで行くと、負ける確率高いからなあ…。  午後7時。京都のマンションに戻る。  とみさわ昭仁くんは、最近気に入った小さな居酒屋さんに飲みに行く。  嫁は、高知県の漫画家さんが来るというので、会うことに。  あれ? 阪神、逆転してるじゃないか!  明日は、ちょいとあわただしい。    それより、きょうは、『ロング・グッバイのあとで』(瞳みのる・集 英社)をじっくり読む。  たぶん、泣いちゃうとおもう。 松戸市・みん ……………………  こんにちは!  体調を崩されたようですが、どうぞご自愛くださいませ。  さて「サクマニアのだじゃれ上手」です。 寺尾昌城さん  量といい、速さといい文句無し! 行橋市・錯乱坊主くん  この人に対抗しようと、新しい人が大量投稿するけど、持久力で負け てどれだけ去って行った事か。  あと、しゅあまさん、きたかぁクン、店員は猫いっぴきさん(ペンネ ームもスキ)、忘れちゃいけない高木明光さん、広島のけんけんクン達 のダジャレもキレがあって好きです。 ●さくま「実力派揃いだね!」  別件ですが…、 一本釣りカドックくん オオヅカシンゴーくん  誠に勝手ながら、この二人を『桃鉄』悲惨な話・キングに認定いたします。  あ、もちろんネタも面白いです! ●さくま「あの悲惨話は、芸術的だよね」  わたしくにはダジャレの才覚がないので、投稿を拝見し、笑い、ソン ケーさせていただいております。 ●さくま「おもしろい人を選べるのも、才能だよ」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  Dr.コパさんとお仕事をされるのですね。  ラブミーチャンという競走馬の話をすると、喜ばれると思いますよ。  すでに大きなレースをいくつも勝っていますし、賞金も1億円程度稼 いでいます。 ●さくま「Dr.コパさんの所有馬でしょ! ホームページまであるのに は驚いた!」  さて、だじゃれの投稿者についてです。  やはり錯乱坊主さんが最強です。  なんといってもジャンプ放送局の超常連。  作品の数が多いことにも驚きますが、ネタのひねり方も、「そういう 方法もあるのか」と感心させられたりします。  これほど偉大な方と同じ舞台でだじゃれを出し合えるのは、すごく嬉 しかったりします。 ●さくま「錯乱坊主の次に自分の作品が載るとうれしいというメールは ちょこちょこ来る」  他には、寺尾昌城さん、一本釣カドックさん、高木明光さんのネタが 好きです。  最近だと、24日に掲載された寺尾さんの「あした転勤になあれ」は爆 笑でした。 ●さくま「こういうだじゃれの投稿作品のあれがおもしろいと言っても らえるとうれしいね! ここ1ヶ月間の投稿作品のなかでおもしろかっ ただじゃれを書いてくれると、投稿してくれた人も喜ぶので、ぜひ!」 春日井市・ともひと ……………………… ★ダジャレ投稿者  正直に申し上げてここに投稿される方々は皆さん、面白いのですが、 特に挙げますと… ○錯乱坊主さん  いつも安定的にしかも長らく面白いネタを考えるのはさすがです! ○寺尾昌城さん  量、質共に高いのがすごいです!  ツイッターのTLも楽しいネタで面白くしてくれます!  一本釣カドックさんの走攻守が揃った…というのは大賛成ですね。  思いますに、ダジャレの走攻守の走は考えるのが速い、攻は変化球の ようなクセのある、守は正統派の形だとおもいます。 ●さくま「上手いこというねー!」 ○高木明光さん  締め切りまできっちり投稿してますし、勿論面白いので!  伯楽は常には有らず、とはよく言うもので人を評価するのは難しいです。  他の投稿される方々も素晴らしいとは思うのですが…。  おそらくたくさんの方から言われているとは思われますが、お体は大 事になさってください。 ●さくま「反省。自分では大事にしてるつもりでも、倒れたら認めない とね!」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、お体に大事がなくてよかったです。 ●さくま「回復が早すぎる!」 >岩崎誠という名の「蟹工船」に乗せられている(嘘)。  毛蟹…なワケは無いですね。 ●さくま「上手い! 山田くん、ざぶとん、3枚あげとくれ!」 <告知!>  ひさびさに、陣内智則くんと、共演! 九州地区大会2011 in大分 九州ツーリズムフォーラム  9月10日(土)  15:00〜17:00  iichiko総合文化センター グランシアタ  第一部出演:大内はるみ氏、河原畑徹氏。  第二部出演:さくまあきら、陣内智則。

…………………………………………………………………………………… ●さくま「どうも私の頭が混乱してたようで、電車名のパロディのほう が、ソーシャルゲームの内容に合っているので、延長募集します。  締切は、8月27日!  文字制限は、11文字以内! <例題> ・特急おっちゃんアロー  ・フレッシュイタチ    ・京成スパイライナー ・西武特急レッドアローン ・上越新幹線わにがわ   ・寝台特急オグシオペア ・・スーパーはくそ    ・サンライズセット ●さくま「だじゃれシリーズの最後は、みんなの大好きな漫画のパロデ ィ。漫画家の名前ではなく、漫画の題名をパロディにしてください。  締切は、8月28日。  文字制限は、11文字以内。 <例題> ・オゲレツ大百科     ・ちゃんと星矢      ・笑ゥうるせぇすまん ・おむれつア太郎     ・らんち1/2      ・かきあげクン ・恐竜新聞        ・釣りキムチ三平     ・マカロンほうれん荘 ・すごろく!マサルさん  ・コータロー間借りしておる・デニーズの王子様

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-