2011年8月16日(火)


 午前9時30分。ひとりで、東京駅へ。
 高校時代の後輩と、お昼ぐらいに熱海で待ち合わせているので、あわて
てでかけた。
 でも、タクシーに乗ったとたん、後輩から、都内午後出発のメールが…。

 午前10時3分。熱海まで、わずか39分のひかり号に乗る。
 東京駅に着いた時点で、急にお腹が減って来て、東京駅地下のグラン
スタで、まい泉のヒレかつと卵のポケットサンドを買って、車中で食べる。

 午前10時42分。熱海駅で、下車。  さすがに、夏休みなので、熱海は観光客でいっぱい。  嫁がいないので、熱海の賑わいをちゃんと撮り忘れる。  午前11時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 先日の静岡放送「らぶらじ」の出演を、奥さんが電波が悪いのを必死に 窓辺で聴いてくれたそうだ。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を、ナチュラルの奥さんのリクエストで作ったと いうことを放送で言えてよかった。 「ナチュラル」の奥さんから、『桃太郎電鉄北陸編』のクッキーをいただ く。お客さんが北陸のほうのドライブインで買って来てくれたそうだ。

 何でも、ほとんどが桃太郎の顔のクッキーだけど、1枚だけキングボン ビーが入っているらしい。  おいしかったと言われて、私もいただいたのだが、たしかにおいしい。  パッケージ・デザインにOKを出したことまでは覚えているけど、食べ るのは、初めてかも。  午後12時30分。湯河原の家へ。  どの部屋も暑い。ぷはー!  ソーシャルゲーム作りに貢献している寺尾昌城くんに、いまやレア中の レア、限定3000部くらいしか世に出ていない『私立さくま学園』(太 陽堂)をあげる約束を先日名古屋で会ったときにした。  今回この本を探すのと、後輩に会うために来た。  ところが、ほとんど全部屋に本があって、『私立さくま学園』をどこに 置いたか忘れてしまった。  太陽堂という出版社だけど、これも実は私の単なる個人事務所で、正し くは、同人誌である。

 ただ表紙カバーが、サザンオールスターズの関口和之くん、表紙デザイ ンは、『ジャンプ放送局』の初代レイアウターの青木すみえサン(2代目 が榎本57歳)。 『月刊OUT』で連載していたものをまとめたもので、これが『ジャンプ 放送局』のルーツというか、原点である。  午後1時。桃太郎部屋で、『私立さくま学園』を発見!  おお! ついに残り10冊を切っているではないか!  ますますお宝だぞ!  汗がしたたり落ちるほど、びしょびしょになったので、さっそく温泉に ザブーーーン! 気持ちEーーー!  午後2時。ソーシャルゲームの仕様書作り。  井沢どんすけが、土器の原稿を書いて来た。  その前は、中国の三角縁神獣鏡とか、方郭神獣倭鏡といった古い鏡に ついて書いて来た。  井沢どんすけは「けっこう古い物が好きなんですよ」というけど、い ままでアメリカの都市を3つしか言えなかった男が、中国の春秋時代が 好きと言っても、誰も信じない。  きっと、奥さんがくわしいのだろう。  午後5時。高校時代の後輩・最上谷学(もがみやまなぶ)家族が到着。  今回は、家族全員、4人。  彼らと、ゴールデン・ウィークと夏休みに会うのが、私の楽しみ。  最上谷ファミリーは、東村山市に住んでいる。  お土産に持って来てくれたのが、東村山ソース。  いま町おこしで、ソースを売り出して、大人気なんだという。  イカ墨入りだって。 「くちが、真っ黒になるよ!」

 最上谷ファミリーが大好きな「葵」に食べに行こうということになって 電話したら、奥の部屋が空いてないというので、網代の「笑(しょう)ぎ ょ」へ向かう。

 午後6時。網代の「笑ぎょ」へ。  お盆が過ぎても、超満員。

 〆さばが、おいしそうなので、さっそく〆さば大好き男・岩崎誠にケー タイから写メール。

 岩崎誠から「やられたあ!」の返信が届く。  ふっふっふ。甘いぞ、岩崎誠。  今度は、Twitterでも、〆さばの画像を載せる。  これで岩崎誠は、二度、〆さばの画像を見ることになる。  イカの刺身が、うまい。  2日前にイカを食べたばかりなのに、きょうもうまい。  イカ大好き!

 アジフライ定食、ミックスフライ定食、海老フライ定食などを注文して みんなで突く。  そのうち、どうもきょうが、網代の花火大会であることに気づく。  これは花火大会が始まる前に、帰らないと大渋滞に巻き込まれてしまう。  花火は、午後8時20分からというので、午後7時30分過ぎぐらいに 「笑ぎょ」を出る。  お盆のUターン組もいるので、けっこう道路は、のろのろ運転。  ちょうど、午後8時くらいに、網代と多賀の間を通ったら、海で、花火 が始まった?  あれ? ちょっと早いぞ!  でも、きれい。  海沿いの歩道には、篝火(かがりび)が焚かれていて、ちょっとした 幻想的な風景。  でもケータイの写メでは、火の玉程度にしか見えない。  花火も、ケータイで写すと、しょぼいよね。  でも思いがけず、車のなかから花火が見られて、最上谷ファミリー、 大喜び。  午後8時30分。熱海のビーチタワーに、懐かしのヒーロー・七色仮 面のちょっと大きめのフィギュアを取りに行って、湯河原の家へ運ぶ。  神保町の古書店で買ったやつ。  岩崎誠が、先日、熱海のマンションまで運んでくれた。  最上谷学こそが、七色仮面の大ファンなので、記念撮影。

 午後9時。最上谷ファミリーが帰った後、Twitterを覗くと、ありゃ、 えらいこっちゃ!  漫画家の吉田戦車さんのつぶやきと知らずに、返信しちゃったようだ。  吉田戦車さんのは、リツートだったのかな?  まだあんまりTwitterのこと、よくわかっていない。  バッファロー吾郎木村明浩くんいじり専用機でしかない。  とにかく、三陸鉄道がヘッドマークのオーナーを募集と書いてあった ので、私が「オーナーになりたい。でも私がお金だすと、三陸鉄道が桃 太郎電鉄になってしまう」と書いた。  そしたら、吉田戦車さんが「さくまさんなら誰もが納得です!」と書 いたもんだから、吉田戦車さんのフォロワーのみなさんからも、「是非 とも桃太郎のヘッドマークを!」とか「賛成です!」「リアル桃鉄」、 「カード駅の辺りですな」と書かれて、返事が書けない状態。  フォロワーの多い人に、書き込むと、反響すごいんだねー。  うちでもいいなら、オーナーになってもいいんだけど…。  嫁と、岩崎誠に相談しなきゃ!  記事は、こっち↓ 「三陸鉄道:「ヘッドマーク」のオーナー募集 経営下支え」  お風呂入って、『グラップラー刀牙』を3巻から読む。  ずっと読んでいたいけど、明日、イベントを見るために、東京に帰る。 「ナチュラル」の奥さんに、このイベントが何か当てられてしまった。  女性の直感は、恐ろしい。 ……………………………………<ゲーム研究所>……………………………………… ●さくま「よく考えたら、いままで一度も電鉄会社とか電車路線のパロデ ィを考えたことがなかった。協力してくれる?  新幹線のぞみとか、こだま、はやて、つばめ、あさま…なんかは、パロ ディしづらいなあ…。浮ぶ?  締切は、8月21日!」 <例題> ・調子電鉄       ・JR奥の手線     ・ぶりわかめ線 ・寝台特急北斗拳    ・南海電車リピート   ・榎本電鉄 ・蒸気機関車デコイチ  ・秋田新幹線ごまき   ・中坊本線 ・形勢スカイライナー …………………………………………………………………………………… ●さくま「『世界名作全集』も行きます!  文字制限は、作家名と合わせて、16文字以内。  締切は、8月21日!」 <例題> ・スウィフトン『ガリ版旅行記』   ・デマ『偏窟王』 ・カミングウェイ『蟹よたらば』   ・フカフカ『変人』 ・マークトレイン『トムソーヤの暴言』・スゲーテ『若きハゲテルの悩み』 ・サザン『カラスミよこんにちは』  ・サン・テグスベリ『星の玉子様』 ・ユフォー『レ・ミセブラブルー』  ・ヴェ!ルヌ!『十五周年漂流記』 ・夏目葬式『わが肺は二個である』  ・毛賀無哉『エンヤコーラ』 ・川端康成『異臭の踊り子』     ・太宰治『走ればロス』 ・茶川龍之介『或阿呆の一等賞』   ・伊東右千夫『ドリフの墓』 …………………………………………………………………………………… ●さくま「満を持して、有名人のだじゃれを募集!  なるべく11文字以内で。  締切は、8月18日!  これはたくさん来そうだなあ。覚悟しておかなきゃ! 危険回避のた め、締め切り期間短いです!」 <例題> ・大空ひばり      ・長暇茂雄       ・岩原裕次郎 ・大暇優子       ・芦田マナー      ・川島重荷 ・黒木メイシャ     ・ヘクサイル      ・テブクロ ・バキューム      ・スマンヌ       ・上野受理 ・マリリンホンロー   ・ルイ・アームレスリング・トランク・シナトラ ・石原ささみ      ・ほらきた真希     ・満島ひがわり ・バッカヤロー吾郎   ・目頭2:50     ・古本屋ユイカ ●さくま「今度は、漫画家、漫画原作者のペンネームをパロディしてほ しい。ますます今回のソーシャルゲーム、どんな内容かさっぱりわから なくなって来たでしょ?  締切は、8月20日!」 <例題> ・足塚治虫       ・振子不二雄      ・垢塚不二夫 ・松本零時       ・烏山明        ・梶原一揆 ・裏沢直樹       ・大木しげる ●さくま「私は、元・漫画評論家だったので、女性漫画家をパロディ しづらい。あはは。みんなが考えて! あまり悪意のあるネーミングは ダメだよ!」

 ************
<告知!> 三遊亭楽市くんの第二回「鶴ちゃん寄席」のお知らせです!

画像を↑クリック!

<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-