2011年8月15日(月)


 こんなおもしろい他人の不幸を再録せずにいられようか、いや、無理だ。
 主人公は、桃太郎チームの一員である、とみさわ昭仁くん。
 Twitterで昨日のお昼ぐらいに、こんなことをつぶやいたところから始
まった。

・野外ビールを飲みにきた。 

・アジアのビールはおいしいね。
 
・アジアビールに飽きたので一番搾りなどを。

 ここから、7時間が経過した。
 私が、「イカセンター」にとみさわ昭仁くんを呼びたいなあ…と思い
つつ、イカがなくなったので、呼ばなかった後のことだ。

・目が覚めたら鶴巻温泉って、どこじゃい?

・ぜんぜん電車がこない。つまり帰れない。

・いいところだねえ〜っつうか、まじでなんにもない!

・新宿にすら戻れないという。いま乗ってる電車もどこまで行くのやら。

・成城学園前までが限界のようです。そんなにのんだかなー。

・成城学園前って、寝るとこある?

・なんもないのかー。途方に暮れる50歳。

・まあ夏だしね。駅の階段ででも寝ますよ。

・新百合ケ丘まできた。

・いま乗ってるのが最終の成城学園前行きなので、ねえさん情報が有力です。 

・というわけで24時間営業のマックにはいりました。
 店内死屍累々。太川陽介。皆さんご心配おかけしました。

PCあるし、せっかくだから少し仕事するか。
 ガラクタのことを考えるだけの簡単なお仕事です。・

 おお! ちゃんとうちのソーシャルゲームの仕事をするところが、た
だの酔っ払いとは違うねぃ!

・しはつのった。


 午前6時くらいの始発に乗ったわけだ。
 さすがに漢字変換する気もなくなって来ているようだ…。


・ルイルイ!

・ルイルイ!

・ルイルイ!


 やけに、太川陽介の歌『ルイルイ』が、ツボに入ったようだ。


・よよぎうえはらからちよだせんのった!

・つぎ目が覚めたら取手だったりしたらどうしよう。

・もはやマックの隣席で寝てたおっさんの歯ぎしりさえも懐かしい。

・しかし、酔って寝過ごしたときの、あのどこにいるかわかんない感じ
は何度体験してもこわい。

・またねむくなってきました。やばい!


 この後、取手まで寝過ごさずに、ちゃんと家まで帰ったようです。
 やるなあ、とみさわ昭仁くん。
 私はお酒を飲まないので、こういう失敗はまずないので、うらやまし
いけど、本人は、恐怖なんだろうねー。

 午前8時。ひたすら、ソーシャルゲームの仕様書作り。
 さすがに、ちょっと飽きて来た。
 毎日、仕事がんばりすぎ。
 だじゃれを読み過ぎると、どれがおもしろいかわからなくなってくる
ことがある。
 味のテストなら、水をくちに含んで、またテストに臨むなんていうお
約束があるけど、だじゃれのティスティングなんて職業ないからね。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「はしご」へ。

 本当に、サウナ風呂のなかを洋服着て歩いているような気分。  私は、だんだんめん。  嫁は、ざあさいだんだんめん。

 食後、銀座5丁目で、かき氷を食べようと思ったけど、お盆休み〜!  午後12時30分。六本木の「あおい書店」へ。  本を買って、うちの近所の「徳屋」で、かき氷を食べようとするが、 電話したら、関内清掃で、お休み〜!  午後1時30分。帰宅。  ソーシャルゲームの仕様書作りを続けるが、だんだん自分が不得意 なジャンルが増えて来たので、目がすべる。  気分を変えようと思って、『サイボーグ009』(石ノ森章太郎・秋 田書店)を読み始める。  懐かしいというより、子どもの頃から、何度も何度も熟読しているも のだから、どのコマも覚えていて、新たな発見がない。  手塚治虫さんと、石ノ森章太郎さんは、ほとんどのコマを暗記してい るものばかりだから、刺激を受けない。  もちろん、上手いことセリフ書くなあ…とおもうけどね。  午後6時30分。嫁と、月島の焼き肉屋「傳々」へ。

 きょうは、ここで食事会。  メンバーは、ベルソンの社長・渡邊陽一さん。  戦場カメラマンの渡部陽一さんじゃないよ。  まったく別人。  でも、名前もおなじなら、出身大学もいっしょ。  ベルソンの松石直子さん、武藤花奈さん。  ベルソンは、講演を企画する会社だそうだ。

 ビー・ブレーブの石田勇社長、大橋さん、岩崎誠。  ゲッチャの社長・久保田克彦、高橋名人。  高橋名人は、所属自体は、ゲッチャで、タレントとして、ビー・ブレ ーブと提携していることになる。  私が、サマー・プロジェクトの社長で、タレントとして、ビー・ブレ ーブと提携しているのとおなじ。

 渡邊陽一社長は、42歳。  私から見れば、若いけど、歴史好きで、なんと! ご先祖さんが、新 選組の土方歳三と繋がっているそうだ。  このところ初対面で、歴史好きな人に会うことがなかったので、非常 にうれしい。  いつも蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんとしか歴史の話を していない。

 ちなみに、私も佐久間象山の祖先…でも何でもない。  高橋名人とは、仕事以外で会うことがほとんどなかったので、きょう は、ハドソン時代の高橋名人を名乗るきっけになった『コロコロコミッ ク』のイベントの話など、おもしろいエピソードをいろいろ聞かせても らった。  いきなりイベントで、スター・ソルジャーのことを、1時間しゃべっ て、プレイしろ!って言われたのが、きっかけだったんだって。  スターになる人って、必ずこういう窮地を乗り越えて、売れるんだよ ねー。

 先日の高橋名人の「ゲッチャ」に出演したときに、私と高橋名人の 不仲説をふたりとも妙に気に入って、仲良くしているバージョンと、 喧嘩しているバージョンの2種類の写真を撮ろうか?と言って、喧嘩 バージョンでふたりとも吹き出して、撮影にならず。  本当の不仲なら、人前で、喧嘩しないし、会わないよね。  午後9時30分。「鶴ちゃん」に移動。

 ベルソンの松石直子さんが、『桃太郎電鉄』を非常に愛してくれてい て「ケータイの『桃太郎電鉄』は、コンピュータが弱い!」と言ってく れた。  このところ、私が『桃太郎電鉄』への情熱が薄れて来ているのは、ど こへ行っても、『桃太郎電鉄』をホメてくれる人ばかりだからだったん だなあ…ということに気がついた。

 本当に好きな人は、苦情を言ってくれる。  初めて会った頃の陣内智則くん、野性爆弾のロッシー、シャンプー・ ハットの小出水直樹くんなんか、私に会う度に、「あそこをこうしてく ださいよ!」「あのカードは、ちょっとひどいんじゃないですか!」と、 文句ばっか言っていた。  いちばん文句を言う井沢どんすけは、新婚ボケだしなあ…。  私が『桃太郎電鉄』作りが楽しくて仕方がなかったのも、この日記で 募集した「かったるいと感じるイベント」を募集したときだったからね。  あれはいい意味で燃えた。  いまはケータイでしか『桃太郎電鉄』を作っていないので、よけい声 が聞こえなくなって来ている。  確かになるべく全物件制覇をしてもらいたくて、チューニングを甘め にしている。 「ケータイでも、対戦相手を選択できるようにしてほしい」と言ってく れた松石直子さんの意見は、新鮮だった。 「芸人を殺すにゃ、おだて続ければいい!」は、本当だね。  かといって、何でも言ってというと、ここぞ!とばかりに、とんちん かんな文句を言ってくる人もいる。 「ほどよい加減」というのは、難しい。  午後11時30分。みなさんより、ちょっと早めに、帰宅。  ぐへっ! ソーシャルゲームの掲示板に、みんながいっぱい書き込んで いる。  そうか! この活発な意見が出るから、いま私はソーシャルゲーム作り にはまっているのか。  掲示板で、きょうはへばっていると思ったとみさわ昭仁くんが元気! ……………………………………<ゲーム研究所>……………………………………… ●さくま「よく考えたら、いままで一度も電鉄会社とか電車路線のパロデ ィを考えたことがなかった。協力してくれる?  新幹線のぞみとか、こだま、はやて、つばめ、あさま…なんかは、パロ ディしづらいなあ…。浮ぶ?  締切は、8月21日!」 <例題> ・調子電鉄       ・JR奥の手線     ・ぶりわかめ線 ・寝台特急北斗拳    ・南海電車リピート   ・榎本電鉄 ・蒸気機関車デコイチ  ・秋田新幹線ごまき   ・中坊本線 ・形勢スカイライナー …………………………………………………………………………………… ●さくま「『世界名作全集』も行きます!  文字制限は、作家名と合わせて、16文字以内。  締切は、8月21日!」 <例題> ・スウィフトン『ガリ版旅行記』   ・デマ『偏窟王』 ・カミングウェイ『蟹よたらば』   ・フカフカ『変人』 ・マークトレイン『トムソーヤの暴言』・スゲーテ『若きハゲテルの悩み』 ・サザン『カラスミよこんにちは』  ・サン・テグスベリ『星の玉子様』 ・ユフォー『レ・ミセブラブルー』  ・ヴェ!ルヌ!『十五周年漂流記』 ・夏目葬式『わが肺は二個である』  ・毛賀無哉『エンヤコーラ』 ・川端康成『異臭の踊り子』     ・太宰治『走ればロス』 ・茶川龍之介『或阿呆の一等賞』   ・伊東右千夫『ドリフの墓』 …………………………………………………………………………………… ●さくま「満を持して、有名人のだじゃれを募集!  なるべく11文字以内で。  締切は、8月18日!  これはたくさん来そうだなあ。覚悟しておかなきゃ! 危険回避のた め、締め切り期間短いです!」 <例題> ・大空ひばり      ・長暇茂雄       ・岩原裕次郎 ・大暇優子       ・芦田マナー      ・川島重荷 ・黒木メイシャ     ・ヘクサイル      ・テブクロ ・バキューム      ・スマンヌ       ・上野受理 ・マリリンホンロー   ・ルイ・アームレスリング・トランク・シナトラ ・石原ささみ      ・ほらきた真希     ・満島ひがわり ・バッカヤロー吾郎   ・目頭2:50     ・古本屋ユイカ ●さくま「今度は、漫画家、漫画原作者のペンネームをパロディしてほ しい。ますます今回のソーシャルゲーム、どんな内容かさっぱりわから なくなって来たでしょ?  締切は、8月20日!」 <例題> ・足塚治虫       ・振子不二雄      ・垢塚不二夫 ・松本零時       ・烏山明        ・梶原一揆 ・裏沢直樹       ・大木しげる ●さくま「私は、元・漫画評論家だったので、女性漫画家をパロディ しづらい。あはは。みんなが考えて! あまり悪意のあるネーミングは ダメだよ!」

 ************
<告知!> 三遊亭楽市くんの第二回「鶴ちゃん寄席」のお知らせです!

画像を↑クリック!

<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-