2011年8月2日(火)


 午前11時。娘&孫の部屋に行って、孫妹に「怪獣だぞ〜! ガオー
ーーッ!」と叫ぶも、間髪入れず「怖くない!」と、一蹴される。
 全然、威厳無し。

 午前11時30分。家族揃って、「祇園 日(ニチ)」へ。
 最近このお店ばかり来ているので、てっきり娘&孫も連れて来ている
と思い込んでいた。
 娘&孫は、初めて。

 私、嫁、孫姉&孫妹は、ソーメン御膳。  娘は、京風おこわ膳。

 孫姉&孫妹は、ダイエット中の私のソーメンを半分あげても、もっと 食べたくて、嫁の分のソーメンまで食べた。  相当おいしかったようだ。  かき氷は、嫁だけ、すももで、あとは全員、メロン。

 孫姉&孫妹が、かき氷を削るところを、必死に見ている。  私も子どもの頃、かき氷を削るところを、ずっと見ていた。  このお店のかき氷の機械は、最近、電動になってしまった。  嫁に言わせると、削り氷が、手製のほうがカツオブシを削ったときの ように長かったという。  言われてみれば、そうだ。  電動になってから、氷が溶けるのが早くなった。  恐ろしいお客だ。  この日記を読んでいる人は、私がグルメだと思っているが、うちの家 族がグルメなだけで、私は、B急グルメのほうが専門だ。  天然かき氷は、頭がきーーーんとならないと私は言い続けていたのだ けれど、6歳と5歳の子どもには、さすがに最後のほうで、きーーんと なってしまったようだ。  氷の大きさと、頭の大きさがおなじくらいの大きさだもんね!  でもおいしいから、もう一度来たいと言っていた。

 午後2時。それぞれ別行動で、私は大丸デパートへ。  関東と関西で、エスカレーターの右端に立つ、左端に立つの論議が必 ず出る。  関西は、右寄り。  私の場合、いまだに左腕が不自由なので、右寄りに立てるのは、非常 に助かる。東京だと左寄りに立つようにしているけど、左腕で手すりを ほとんどつかむことが出来ず、非常に不安定で怖い。  関東の人もいざというときに、右寄りのほうが、利き腕の右手で、す ぐ手すりを握れていいと思うのだが…。  正しくは、右利き、左利きで、乗る位置を変えたほうが、公平だとお もう。私が言ってもどうもならないが…。  午後2時30分。「イノダコーヒ本店」へ。  おなじみ、アイデアがよく出るお店。  現在製作中のソーシャルゲーム用のアイデアが次々に浮んでくる。

 カフェオレを飲みながら、ものすごい勢いで手帳にアイデアを書き殴 っていると、次ページに、孫姉&孫妹のいたずら書きがあって、へなへ なねな〜〜〜! あっという間に、脱力!

 午後3時30分。京都のマンションに戻る。  そんなに暑くないと思ったけど、しっかり汗びっしょり。  シャワーが気持ちいい。  午後4時。録画しておいた『たかじんのそこまで言って委員会』を見る。  この番組と『たかじんNOマネー』を見ると、しばらく京都を中心に住 もうかな?と思ってしまう。  午後6時。きょうは家族で、特別なお店に食べに行く。  3〜4年ぶりかな?と思って、後で調べたら、なんと! 2005年 4月11日以来、6年ぶりだ!  しかもその最後の日は、バッファロー吾郎の木村明浩くんと行っていた。  そうか! やっぱり木村明浩くんで、最後かあ…。はっはっは!  何でこういうタイミングで、いつも登場するのだ。はっはっは!  予想していなかっただけに、吹き出した!  そんなわけで、6年ぶりの「ます多」。

 その後、「ます多」は、関西のミシュランのおいしいお店に選ばれたり もしたけど、驚いたことに「ます多」のお父さん、今年の1月に、肺がん で入院して、なんと! きょうから復帰一日目なんだって!

 実は、昨日、急に私は「ます多」に行きたくなったのだ。  何たる偶然ッ!  …というのも、このお店は、すぎやまこういち先生ご夫妻に教えてい ただいて、桃太郎チームが1年間よく働いたときに、ご褒美で来るお店 として、15〜6年前から特別のお店になっていた。  土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くんとも「このお店に来るために、 仕事をがんばろう!」と誓い合ったお店だ。  だから、サザンオールスターズの事務所の初代社長が、このお店の噂 を聞いて、やっと探し当てて、お店に入ったら「関口和之さん、しょっ ちゅう見えられてますよ!」と聞かされて、がっくりしたというくらい、 知る人ぞ知るお店だ。  うちの娘に言わせても、日本一。  糸井重里さんを始め、日本一の呼び声が高い。  私の日記でも、長い間「特に名を秘すM」として、実名の公開を控え ていた。  その「ます多」に急に来たくなったのは、私の元気の源がこのお店だ ったことを思い出したから。  正直、東日本大震災で、年末の『桃太郎電鉄』を作る気力を失い、追 加点のように、またハドソン宣伝部にひどい目に会い、もうほとんど、 今年いっぱいで、ゲーム業界引退を決意していたのだ。  でもいろんな人の叱咤激励を受け、何とか、もう少しがんばろうとい う気になったものの、どうも連勝ができない横浜ベイスターズのように ズルズルと気持ちが後ろ向きになって、流れに乗れないでいた。  そこで、ダメもとで、「ます多」に来てみれば、「ます多に行きたい!」 と思えた頃の元気を取り戻せるのではないかと考えたのだ。  ダメなときは、よかったころの儀式をくりかえすと何かに気がつく。  それが、自己暗示でもいい。  とにかく、この縁起担ぎは、見事に成功したようだ。  いつものポン酢のじゅんさいを食べ、絶品のトウモロコシ・スープを 飲んだら、私より、孫姉がトウモロコシ・スープに目をキラキラ輝かせ ていた。 「おいちい。うふふふふ…」  満面の笑みだ。  この笑顔を見たら、またこのお店に孫たちを連れて来られるように働 きたい気持ちになって来た。

 実は、東日本大震災以来、私よりも落ち込んでいた土居ちゃんに、海 老の写メを添えてメールする。 「土居ちゃん! ます多だよ〜! 仕事しよう。ウルトラうまい!」

 土居ちゃんから返信が来た。 「近所で冷やし中華を食べていたところ。ます多かぁ〜。はも鍋が出て くるかな?  がんばって仕事しましょう!」  おお! 土居ちゃんも仕事する気になった。  冷やし中華には、笑った。  大トロの後、土居ちゃんが予想していた「はも鍋」が出た!  しかも、松茸入り!

 この「はも」を、新鮮な卵に浸して食べる。  この生卵がおいしいものだから、孫姉は卵かけご飯にして、ご飯を2 杯食べてしまった!  しかもあまりのおいしさに踊り出して、何度も娘に注意されていた。  残念なのは、孫妹。  せっかくこんなにおいしいのに、眠くて、寝てしまった。  このおいしさをTwitterするのは迷惑かな?と思いつつも、元気復活と ばかりにつぶやいたら、麒麟の川島明くんから…。 「これからまだ仕事な僕には目に毒すぎるフルコース!」と来た。  さっそく「木村くん抜きで行きましょうね。競馬の関口会長も日本一 と言ったお店だよ」と、返信。 「ええ! あのフサイチの会長が!? ぜぜぜぜぜ是非よろしくお願い します〜!『木村さん』という方を知らないのですが、お友達の方です か? とにかく楽しみにしておきます!」  川島明くんがそんなに喜ぶなら、8月の下旬に京都で、川島明くん、 ビー・ブレーブの岩崎誠と3人で食事する約束をしていたので、このお 店にすることにしよう。  その場で、下旬の予約をする。  よしよし! 木村明浩くんはきょうTwitterも見てないようだから、 よかった、よかった。 「訴えてやる!!」  ん? 何か、聞こえたような…。 「今すぐキャンセルを!」  あ〜〜〜! どうしてこういうタイミングのときだけ、木村明浩くん は、Twitter見ているんだよ。  この間、ケンコバ絶賛のカレーのお店のポスターで、ケンコバの脇で 何の注釈もなく、一般客として写っていた写真を載せたときは、反応な かったくせに。  川島明くんに、木村明浩くんの悪行をチクッてやる。 「川島くんが知らないという木村くんという人は、お店の人がスッポン で作った離乳食を横取りして、全部食べてしまったんだよ。実話」  木村明浩くんから返信が来た。 「全部は食べてないです! かなり食べましたが」  川島明くんからも来た。 「木村という男はひどい人ですね! 僕の知り合いにも木村という人が いるのですが、頭にタオルを巻いて街の美観を損なわせすぎて、原宿区 役所からマークされてる男です。是非さくまさん、岩崎さん、私の三人 でよろしくお願いします!」  木村明浩くんは、高級住宅街の麻布でも、テレビの大道具さんみたい に頭にタオルを巻いて、白金マダムを蹴散らしながら歩いて、逮捕され た前科があるからなあ…。  嗚呼! Twitterのやりとりがおもしろすぎて、最後の絶品海鮮カレー を味わうの、忘れちゃったじゃないか!  ま、いいや。月末、麒麟の川島明くん、岩崎誠とここに来るから。

 午後9時。京都のマンションに戻る。  明日から、とみさわ昭仁くんが京都に来て、2泊3日で、ソーシャル ゲームを完成寸前までに追い詰める予定!  がんばるぞっ!  3日間ずっとやっているので、いしぜきひでゆきも時間があったら、 毎日でもいいから来てね〜〜〜! ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「今度は、世界の絵画のパロディをお願いしたい!  例題は、新婚で浮かれポンチで、機能停止状態のの井沢どんすけに代 わって、寺尾昌城くんが考えてくれた。  井沢どんすけ時代の終焉か?  締切は、8月14日まで!」 <例題> ・マネーの『笛を踏む少年』  ・ナゴヤの『裸でマッハ』 ・モンクの『あけび』     ・ザ・ピンチの『最後の炭酸』 ・モーネーの『サイレン』   ・フエルメールの『真珠の耳かきの少女』 ……………………………………………………………………………………

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/   <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-