2011年7月30日(土)


 新潟県の昨夜からの豪雨は、いったい何?
 いまだかつてない光景に唖然とする。
 今年は、どこまで水の脅威に恐れ続けなければならないんだろう。
 平安時代なら、縁起を担いで、遷都する規模の被害の連続だよね。

 午前6時。ソーシャルゲームの仕様書作り。
 インターネットが繋がらないので、苦戦。
 毎日、いかにインターネットに依存しているのかが、よくわかった。
 もどかしい…。
 しばらくほかのことをして、復旧を待とう。

 私が毎週読んでいる週刊誌は『週刊文春』。
 でもドラマ改変期になると、トレンディドラマをすべてこき下ろす女
性コラムニストっていうのかなあ、そういう人がまた今週も記事を書い
ていた。
 私はあまりドラマを見ないほうなのに、悪口しか言っていないように
思えるから、ドラマ好きの人が読んだら、本気で腹立つだろうなあ。
 でも確かにあれだけすべてのドラマを見て文章を書くのを仕事にした
ら、どのドラマも嫌いになるかもしれない。

 話は、変わって…。

 おおお! Twitter上でこれって話題になってるのかな?
 すごい回文だ!
 
・保安院全員アホ(ほあんいんぜんいんあほ) !

 保安院のやらせが続々バレている時期だけに、歴史に残る傑作だ!
 私はダジャレは、何万と書いて来ているけど、回文は苦手。
 だから、よけいこの「保安院全員アホ」を思いついた人を尊敬する。

 午後12時。嫁と、六本木の「大同苑」へ。
 意外と涼しい。

 すっかり、焼き肉丼と、盛岡冷麺ハーフセットが、定番になってしま った。

 このお店、ローテーション入り。  午後1時30分。六本木の「あおい書店」で、本を買ってから、帰宅。  読もうかな?と思った程度の漫画が、20巻以上も続いていて、怖じ 気づく。最近の漫画、連載長すぎ!  インターネットが復旧したので、ソーシャルゲーム用の調べ物。  ダメだ…。  井沢どんすけの披露パーティが刻一刻近づいている。  仕事に身が入らない。  どうも私は結婚式のような場所が苦手なのだ。  本来、人見知りなので、初対面の人が多い場所で、何をしゃべったら いいのかもわからない。  NGワードも言いたくて仕方なくなってしまう。  ユー・アー・ショッ〜〜〜ク!  大学教授や、会社の役員のような威厳のある会話が出来ない。  だから結婚式に出た回数は極めて少ない。  思い出すだけでも、陣内智則くん、世良公則くん、鳥山明くん、蔵人 総合研究所の赤根豊くんの結婚式くらいのものだ。  あと、大学の同級生の伊東正義と、牧野弘ね。  …と書くと、井沢どんすけが非常にランクの高い男に見えて来ちゃっ たでしょ?  午後5時30分。代官山の「クオーレ ディ ローマ」へ。  おしゃれなイタリアン・レストランで、披露パーティだ。

 窓が大きく開いて、井沢どんすけと新婦が並んで、階段を降りてくる。  これ以上の真っ白は無いというよな、真っ白なタキシード姿の井沢ど んすけを見て、参列者が全員、大爆笑するとは、何てフランクなパーテ ィなんだろう。

 しかもいきなり、6月、親族だけを集めて行った軽井沢の結婚式の模 様のムービーが、意外や、ギャグ満載!  『桃鉄』の画面を加工したグラフィックまで登場して、一気にムード は、まるで『桃太郎電鉄』のイベント。  毎日放送の『桃の陣』のような雰囲気になってしまった。

 おかげで、来賓の挨拶として、トップバッターに指名された私も、か なりNGワードを緩和してスピーチをすることが出来た。  ここ数日、「絶対、スピーチのときに、井沢どんすけがケチだ!とい うことは言ってはいけないぞ!」と、自分に言い聞かせていたのが、損 した気分。

 その後、司会の人まで「ケチ沢どんすけサン!」を何度も、連呼。

 スピーチを終えて、ホッとしていたら、井沢どんすけと新婦さんの ケーキ入刀の儀式が始まった。

 しかもこのケーキ、なんと!  昨日、誕生日を迎えた私のためのケーキという、サプライズだったの で、びっくり。  まあ、聡明な奥さんのアイデアであることは、間違いない。

 しかし、新婦側は、病院の院長さん、教授といったお堅い職業の人た ちばかり。

 新婦側のスピーチは、「奥さんは、しっかりしていて、美人で、責任 感が強くて」とホメ言葉も多彩。

 新郎側は、ゲームデザイナー、漫画家といった怪しい職業だらけ。 『イナズマイレブン』が大ヒットした、漫画家のやぶのてんやが、必死 に井沢どんすけのいいところをホメたのとは大違い。ハハハ!

 お色直しって、それぞれ新郎、新婦の恩人が、エスコートする習わし があるみたいだね。  新郎側として、桝田省治が指名されて「選ばれると思ってたよ!」と 苦笑い。

 あちこちで、記念撮影。

 私のテーブルは、土居ちゃん(土居孝幸)、桝田省治と、ひさしぶり 『桃太郎伝説』、『桃太郎伝説』オリジナル・メンバーののスリー・シ ョット。

 長年、『桃太郎電鉄』の音楽を担当してくれた宮路一昭くんもひさし ぶり。

 パンフレットの絵は、『ジャンプ魂』のイラストで、おなじみの菊池 晃弘。『ジャンプ魂』の投稿者たちのお祝いメッセージまで入っている と思わなかった。  一本釣カドックくん、ももたぽサンのハガキが採用されていたよ。

 さて、宴たけなわになったところで、ビー・ブレーブの岩崎誠の必殺 技が炸裂!  有名人からのお祝いビデオレターの嵐だ。

 いきなり、戦場カメラマンの渡部陽一さんが登場して、会場が湧きに 湧く。  後は怒濤のように、横山智佐ちゃん、テツandトモ、バッファロー吾郎・ 木村明浩くん、安田大サーカスのクロちゃん、麒麟の川島明くん、ネゴ シックスくん、横山智佐ちゃん、野性爆弾、大山英雄さん、ガリットチュウ、 カナリア・ボンくんなど、続々登場の豪華版。

『桃鉄』のCMでおなじみのの山本梓ちゃんは、「土居さんも、結婚が んばってくださいね! 私もがんばるから!」としっかり、土居ちゃん いじりまで入っていた。はっはっは!

 こんな豪華なビデオレター、芸能人の結婚式でもめったにないよ。

 この後、奥さんが手作りしたキャンドルをリレーして、キャンドル・ ロードを作って、新郎、新婦が歩くロマンティックな演出。

 井沢どんすけは、こんなきれいで、しっかりした奥さんをもらっちゃ って、今までのような甘い考えで仕事したら、罰が当たるぞ!  世間の目は、何段階も厳しくなるからなっ!

 午後9時。私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠、宮路一昭くん、 石関はるみチャンの7人で、会場の近くの「シェ・ルイ」へ。

 午後10時30分。帰宅。  さすがに、疲れたが、笑いの絶えない、素晴らしい披露パーティだった。

堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  連日の湯河原会議、お疲れ様です。 ●さくま「今回の湯河原会議で、今後の方向性が見えて来た」  懐かしの玩具のパロディ、送ります。 ★玩具系 ・ゴールドニアファミリー ・オンブちゃん人形  ・色合わせキューブ ・フラフラフープ     ・ビーバー人形    ・G1ジョー ・アフリカンクラッカー  ・チョロ10     ・モンテッテ ・ミニ四Q        ・ニャンピース    ・勇☆気☆王 ・ふたりはブリキ屋    ・ひ孫っち      ・ポンジャラ ・熊猫戦士パンダム    ・カンパンマン    ・ベイトレード ・丸ハゲ危機一髪! ●さくま「チョロQ→チョロ10の意味が、2秒間わからなかった後に 大爆笑した!」 ★戦隊モノ系 ・新聞戦隊ゴーガイジャー ・不良戦隊グレンジャー ★ウルトラマン系 ・カウトラマンジロウ   ・バリカン星人    ・パグモン ・コバン怪獣カメゴン   ・オシャレ怪人 ガガ ●さくま「バルタン星人って、パロディにしやすいし、わかりやすいなあ」 ★ゲーム系 ・ゲームガール      ・卍box       ・パケットモンスター ●さくま「ゲームガール? ゲームボーイか。いろんなゲームハードが 出過ぎたから、連想できなかったよ。ハハハ!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、おはようございます。  ウルトラマンに出て来る有名な怪獣のパロディを投稿します。 ・とりガラモン  ・はなガラモン  ・アネゴン ・ケムース人   ・サカムケール人 ・ドレッドキング ・カレキング   ・シンバルタン星人・コチュジャミラ ●さくま「ガネモン、バルタン星人、レッドキングは3大怪獣だね」 行橋市・錯乱坊主 ……………………  こんにちは♪  ウルトラマンに出て来る有名な怪獣のパロディものを中心に 投稿させてもらいます。  ・バルサン星人    ・ドレッドキング  ・ピグモンスター  ・忍ジャミラ     ・楽しんゴモラ   ・タダ  ・メフィラスボス星人 ・煙ーる人     ・ジェロニモンキー  ・ゼットンカツ    ・浮世絵レキング  ・目トロントロン星人  ・バイキングジョー  ・ガッツかり星人  ・長崎のカネゴン ●さくま「ピグモンスターと書くと、何やら強い怪獣に思える」  どの怪獣が有名なのか、迷うところですね。  ではでは……。 ●さくま「どういうゲーム内容かを伝えると、もっとみんながパロディ 書きやすいんだけど、まだどのメーカーと仕事するか決まっていないか らなあ…」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  59才の誕生日おめでとうございます! ●さくま「ありがとう! ついに還暦までカウントダウン開始だよ!」  仕事人裏日記では、アドバイスやゲーム制作の秘話を聞かせて頂き まして、ありがとうございます! 「さくまにあ」を通じて、さくまさんから、私自身のゲーム制作におい ても自分の人生においても、いつも助けて頂いています。  裏日記のさくまさんのなにげない言葉が、私にとっては金言なのです。 ●さくま「最近この手の金言を本にしたいと言ってくれる人が多いんだ けど、そのときの気分で言っているだけなので、本当に出版化の話が決 まったら、みんなに金言を選んでもらわないといけないとおもう。  そのときは、よろしくね」  ゲーム制作しながらの裏日記更新等、ご多忙とは存じますが、お体ご 自愛ください!  よかったら「玩具物等パロディ」読んでください! 「懐かしの玩具のパロディ」 →ゲーム名も可とあるのに、なぜ誰も投稿しない?失礼を承知で… 「桃太郎シリーズ」! ・桃太郎献血・桃太郎貧血・桃太郎変です・桃太郎半ケツ ●さくま「ゲームのパロディは、配信する会社によっては、無理になる」 「ヒーロー系」 ・遅刻したウルトラマン・ ウルトラマンたぶん ・宇宙刑事ヒバン ・宇宙刑事オソバン 「戦隊もの系・ゲーム系」 ・放屁戦隊バクオンジャー   ・腹痛戦隊WCドコジャー ・行列戦隊ナラブンジャー   ・限界戦隊モウダメジャー ・実況パワフルプロ野グソ 「桃太郎シリーズ」のパロディ、過去にやっていたらスミマセン。  攻めの投稿! そして自爆!  これが私の流儀です、叱ってください、 さくまさん! ●さくま「では! 自分の流儀を人に押しつけちゃいけないね! 巧妙 にお客さんを自分の得意分野に引きずり込まないと!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/24と7/31だそうです。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-