2011年7月22日(金)


 午前9時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 2日続けて、涼しい。

 午前11時。嫁と、飯田橋のビー・ブレーブへ。
 すっかりビー・ブレーブ所属タレントのように、ビー・ブレーブに行く
回数が増えた。

 さっそく石田勇社長が出て来て、くちをもぐもぐさせながら「きょうも
さくまサンが来るのを、岩崎誠は教えてくれないんですよー」と文句をい
う。このあとすぐでかけないといけないそうだ。
「じゃあ、岩崎誠抜きで8月**日を、仮押さえにしておきましょうか?」
「いいですねー!」
「やめてくださいよー!」

 きょうは、共同通信のインタビュー。
 インタビュアーは、共同通信社・編集局エンターテインメント取材チー
ムの記者・近藤誠さん。
 東日本大震災のせいで、『桃太郎電鉄』の発売を中止にした経緯を話す。

 近藤誠さんは、宮城県栗原市出身なので、南三陸町や、石巻市が近い。
 ただ東日本大震災当日は、大阪にいたそうだ。

 逆に私のほうから、石ノ森章太郎記念館とか、石ノ森章太郎ふるさと 記念館はどうなってますか?と聞きたいことがいっぱい。  そういえば、宮城県閖上(ゆりあげ)の赤貝のおいしい「浜や」さん は、仙台駅寄りのあすと長町のほうで、営業を再開することになったそ うだ。  また嫁がインターネットで、調べ上げた。  近藤誠さんのインタビューは「東日本大震災と『桃太郎電鉄』」の話題 が中心だったんだけど、やっぱり『ジャンプ放送局』世代なので、ちょい ちょい『ジャンプ放送局』の話題が挟まる。  本当にいい時代の『週刊少年ジャンプ』ですごさせてもらったとおもう。  初対面の人でも、助走入らずで、トップギアに入れる。

 写真撮影は、いつもならキングボンビーといっしょだけど、きょうは 桃太郎くんの着ぐるみに来てもらった。

 午後12時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で、飯田橋のお蕎麦屋さん 「卯のや」へ。

 全員、お蕎麦とカレー丼のセット・カレー膳。

 お蕎麦もおいしいし、カレー丼がうまい。 「あれ? さくまサン、おいしいって言いながら、お蕎麦残すなんて、 本当はおいしくなかったですか?」 「いや、また期待くらいこのカレー膳、いいよ」 「でも、半分くらいでやめてるから…」 「この後、食べたいものがあるから…」 「あっ、バウムクーヘンだ!」 「そうだよ!」 「バウムクーヘン食べるために、ご飯のほうをやめるんですか?」 「当たり前じゃないか!」  午後1時。嫁と、日本橋「三越」へ。  かわいい、かわいい、バッファロー吾郎の木村明浩くんのために「ク ラブハリエ」のバウムクーヘンを持って行ってあげよう!という口実を つかって、バウムクーヘン・セットを食べに来た。

 このバウムクーヘン食べたさに、カレー膳を残したのだ。  あっちはまた行く機会が多いだろう。  今夜、木村明浩くんの舞台を見に行くことになっている。  その舞台を先日、漫画家の高橋留美子さんが見に来てくれたそうだ (もちろん、お目当ては、作・演出の後藤ひろひとサンで、木村明浩く んではない。あはは。)。 「僕は高橋先生と写真を撮らせていただいて、先生の方が『うわー、 嬉しい』と言ってくださいましたよと、木村明浩くんが自慢するので 「さすが高橋留美子さん、お愛想が上手い!」と返信してあげた。  午後2時30分。帰宅。  曇り空だったのに、自宅に戻って仕事を始めたら、外が急に明るく なって来た。またかいなっ!  現在製作中のソーシャルゲームに、没頭。  骨格が出来上がったので、あとは人海戦術で、肉付けしていくだけ。  見えて来たぞ〜!  ふと、Twitterを覗くと、陣内智則くんが「これから新幹線で京都に向 かいます。夜に初祇園花月でトークライブがあります! お時間ある方 は是非観♪ 久しぶりの京都で、しかも京都泊まり。京都で何しよ?」と 書いているではないか。  もちろん私は「くそー。今夜、バッファロー木村くんの舞台見に行く 約束しちゃったよ。京都に行けばよかった。ははは」と書く。  どうせいまバッファロー吾郎・木村明浩くんは、舞台の昼の部で演技 中だから、このTwitterを見ることができない。  すると陣内智則くんが「さくまさん! 木村さんならすぐにキャンセ ルを♪」。  やっぱり陣内智則くんのツッコミは上手いなあ。  すると、しばらくして、木村明浩くんが「コラッ!」とつぶやいてい るではないか?  舞台出演中ではないのか?  あっ! 舞台の日程見たら、きょうは夜の部だけで、昼の部が無いで はないか。  ここ2日間、昼・夜2回公演だからいないと思っていた。  こういうときだけ、よくTwitter見てるもんだなあ…。  午後6時。嫁と、銀座の讃岐うどんの「さか田」へ。  あの銀座一丁目の「さか田」のお父さんは、徳島に帰ってしまったけ れど、あそこに弟子入りしていた人が、日比谷にお店を出して、名前を 継いでいる。  私は、ちくわ磯部揚げうどん。

 嫁は、ぶっかけうどん。  サイドメニューに、しょうゆ豆、蛸唐揚げポン酢など…。

 午後6時30分。日比谷の「シアタークリエ」へ。

ニッポン無責任新世代』の舞台だ。  午後7時。開演。  あの植木等さんの『無責任シリーズ』を現代風にアレンジした舞台だ。  随所に、昭和特有の言葉が出て来るけれど、FacebookやTwitterが 出てくるおもしろい演出だ。  おお! 寸足らずの派手な背広に、腕まくりをしたバッファロー吾郎 の木村明浩くんが登場した。  えっ!? 工業デザイナーの役?  ちょっと合わないんじゃないの?  そのうち、なぜ合わないのかが、ストーリーの鍵になってくる。  木村明浩くん、重要な役どころだったよ。  声が大きいから、木村明浩くんは舞台が似合うね。  横幅も広いし。ハハハ!  私は植木等さんの『無責任シリーズ』のセリフがほとんど頭に入って いるので、開演当初は、違和感を感じたけれど、途中で、そうか! こ れは植木等さんの『無責任シリーズ』をひっくり返したオマージュ作品 だとわかったところから、むちゃくちゃおもしろくなった。  ウルトラマンの黒部進さんも出演していて、上手い形で、ウルトラマ ンのもじりをやってくれるのは、必見だよ。  木村明浩くんも、あのおなじみのセリフを叫んで、ちゃんとお客さん、 笑っていた。  7月30日までやっているので、まだ見ていない人は、ぜひ! http://www.tohostage.com/nippon/ticket.html  8月1日は、名古屋・名鉄ホール。  8月3、4日は、大阪サンケイホールブリーゼ。  8月12日は、金沢北國新聞赤羽ホール。  8月17日は、広島・広島アステールプラザ。  よし、ここに木村明浩くんの日程を書いてけば、舞台のある日に、私 は、木村明浩くんの知り合いと食事をしてやろう。はっはっは!  午後9時。公演、終了。 「クラブハリエ」のバウムクーヘンを持って、木村明浩くんを訪ねる。

 作・演出の後藤ひろひとサンが、『桃太郎電鉄』のファンだというの で、紹介してもらう。  高橋留美子さんが、後藤ひろひとサンのこと好きなの、わかるなあ。  木村明浩くんが「キョンキョンが舞台を見に来てくれるそうなんです よ!」と言い出すではないか!?  まさか、ひょうたんから駒か?  …と思ったら、ほかの出演者の方と仲がいいので、来るそうだ。  まあ、木村明浩くんがAKB48の誰かにフラれたら、みっともない けど、キョンキョンなら、振られても、名誉の玉砕だから、ぜひ告白し てほしいものだ。  …と、いつもけしかけている私だった…。  午後10時30分。帰宅。  舞台という異業種を見に行くと、頭のなかのつかったことのない神経 が動き出すのが、よくわかる。  木村明浩くんのおかげで、舞台を見に行く機会をもらった。  やっぱり、木村明浩くんは、かわいい41歳だ。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「懐かしの玩具のパロディを募集します。ヒーローの名前でもいいし、エ ポック社の野球盤、ゲーム名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ウルトラマン、ウルトラマンに出て来る有名な怪獣の パロディものがほしい。  アイテム名を、最大11文字に広げました。  締切は、8月1日まで、延長!」  <例題> ・月給仮面         ・ダンス・ベーダー     ・キン属マン ・不眠戦隊ネムレンジャー  ・戦えロリコン   ・仮免ライダー       ・機動戦士ランダム     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール    ・リンカーンちゃん人形   ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎      ・ウシトラマンレゴ     ・ルービックリキューブ ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> 【蒐集原人の夜 Vol.2】  桃太郎チームで、ただひとりマイナー街道をばく進するとみさわ昭仁く んのトーク・ライブが開催されます。 【会場】ネイキッドロフト http://www.loft-prj.co.jp/naked/ 【出演】石川浩司(ミュージシャン)、とみさわ昭仁(ゲームデザイナー) ナカガワアキラ(ゲスト) 【日時】2011年7月29日 OPEN 18:30 / START 19:30 【料金】前売¥1,800/当日¥2,000(飲食代は別にかかります)     前売りチケットは、ローソンチケット【L:32279】か、     ネイキッドロフトのサイト(reservasion)にて発売中!! <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-