2011年7月16日(土)


 午前11時30分。嫁が、新潟に行ったので、私はひとりで、東京ミ
ッドタウンの「京はやしや」へ。

 きょうも、当然のように暑い。  このお店の「おばんざいプレート」が好き。  オシャレ定食だ。

 鮭に、小魚に、角煮に、お漬け物、梅干し、味噌汁。  どう考えたって、町の定食屋の丼飯なのに、ここまでオシャレにする ことが出来るんだから、器、盛りつけ、店内の内装のちからはすごいも のだ。  午後12時30分。新宿伊勢丹へ。  けっこうちゃんと「節電中」で、店内は蒸し暑い。  運動不足をデパート歩行で補おうと思ったんだけど、これじゃ汗をか きそうだ。  実際、汗をかいて来た。  外はもう、陽炎が見えそうなくらい、じりじりと暑い。  午後1時。そうだ。こんな日は「とらや」だ。  新宿伊勢丹の「とらや」のかき氷には、ミニサイズがある。  これなら食べ過ぎにもならず、涼も取れる。

 このかき氷をTwitter上に載せたら、1分後に、新潟にいる嫁にもう バレた。早いっ!  いっこく堂の時間差腹話術よりも早いっ!  ああ! でも、おいしい。 「とらや」だけに、あんこの室が違う。  ここ数日、『デラシネマ』(星野泰視・講談社)の2巻をあちこちで 探していたのだけれど、売っていない。  紀伊国屋書店で聞いたら、まだ1巻だけで、2巻はまだ発売されてい ないという。  週刊モーニングの予告を見て、もう2巻が出てしまったと思い込んで しまったようだ。  で、実際の発売日に買うのを忘れてしまうことがあるので、気をつけ ないと。  午後2時。帰宅。暑い〜!  家のなかにいても、熱中症になりそうだ。  となりのビルの工事のせいで、直射日光が入ってくる。  DVDで『ゲゲゲの女房』。  毎日短い時間のドラマをDVDでまとめて見ると、どうもテンポが 合わない気がする。  ドラマより、主題歌の『ありがとう』ばかり見ている気がする。  午後6時。東京ミッドタウンの「浅野屋」で買って来た調理パンで 夕食。  スカパーで「横浜×阪神」戦を見ながら。  きょうの横浜ベイスターズは、いつものダメなほうの横浜ベイスタ ーズ。  山本省吾投手が、初回から鳥谷選手にホームランを打たれ、さらに 連打を浴びる。  山本省吾投手は、オードリーの若林くんのほうに顔が似ているので 2点取られただけでも、5〜6点取られたような表情になってしまう のが、損だね〜。  顔つきって、大事だよね。  それにしても、鳥谷選手は横浜ベイスターズに強い。  不思議だよね。相手チームに相性がるっていうのが。  毎年、ベイは投手陣が変わるのに、いつも鳥谷選手にいいところで 打たれる。  また岩崎誠に、キングボンビーの着ぐるみを連れて行ってもらわな いと。はっはっは!  昔、鳥谷選手が阪神に鳴り物入りで、入団した年のことだ。  雑誌で、鳥谷選手が、『桃太郎電鉄』のファンだと知るや、岩崎誠 は、何を思ったか、その日のうちにキングボンビーの着ぐるみを連れ て、高知県に飛び、翌日安芸のキャンプ地を訪れ、観客席から鳥谷選 手を応援。  試合終了後、鳥谷選手は、首をかしげながら、球場を去って言った という。  その後、鳥谷選手は、打撃不振に陥り、岩崎誠が「ボクがキングボ ンビーを連れて行ったから打撃不振になったん!」と、鳥谷選手の何 倍もノイローゼになったことがある。  DVDで『ゲゲゲの女房』の続きを見る。  水木しげる先生との新婚生活が始まった。  いまの時代だったら、奥さん、すぐ実家に帰っちゃったよね。  昭和30年代のニッポンって、あんな感じの時代だった。  離婚する人なんて、ほとんどいなかったから、我慢、我慢の連続だ ったよろうね、あの時代の奥さんたつは。  本の値段が高くて買えない時代だったの、懐かしいなあ。  私の子どもの頃が、ちょうど貸本漫画が全盛期だった。  昭和39年の東京オリンピックを境に、日本は高度成長を遂げて行 くわけだけど、リーマン・ショック、東日本大震災、福島原子力発電 所の連続は、本当に第二次世界大戦の後のようだね。  たぶんあと10年我慢すると、また日本は成長を始めるんじゃない かな?  日本って国は、人の上に立つ人に、ロクな人間は、いないけれど、 いつの時代も、民衆は素晴らしいからね。 東京都・爆笑王 ……………………  実は劇場の楽屋がアイフォンの電波が入らず、一日中稽古なので 、 ほとんどチェック出来ず、朝か夜しかちゃんとツイート出来ない状況で す(苦笑)。 ●さくま「あ、そうか。iPhoneって、まったく圏外になる場所がけっこう 多いからね」  なので今、本当に川島と京都で三嶋亭に行ったのを日記で拝見させて いただいて驚きましたよ!! ●さくま「何だ。やっぱりスケッチブックに思い切り、やーい! 木村 くん! おいしーぞー!と書けばよかった!」  いいなあ三嶋亭。  三嶋亭といえば夫婦で連れて行っていただいた事を思い出しますよ(笑)。 ●さくま「そうだったね。じゃあ、次回はぜひキョンキョンと!」  あと、藤井隆君にさくまさんがザ・狩人を録画して観てくださってる 話をしたらとても喜んでました。 ●さくま「関西でやってた陣内智則くんといっしょの番組も録画して、 収録したお店、何軒か行ったよ」  今日、舞台初日でした。めっちゃ緊張しました。  一生懸命頑張ります!! P・S  かわいいコールはやめてください(笑)  本当に照れますので!! ●さくま「ただいまTwitter上で、バッファロー木村くん、かわいい! コールをみんなでつぶやくイベント実施中です。ぜひみなさん、ご参加 ください。ハハハ!」 東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  インラインスケートにまったく詳しくないわたしでも、お名前を拝見 したとたん、思わず「ふごっ!」と息を呑んでしまったほど、安床栄人 さん(安床ブラザーズ)は有名ですよ〜。 ●さくま「やっぱりそうなんだ。私とツーショットの写真撮るの忘れち ゃったよ。グリコのおもちゃに興奮して。いかん、いかん!」 行橋市・錯乱坊主 ……………………  懐かしの玩具のパロディに投稿します。  こういったネタは、早い者勝ちですネ。 ●さくま「さっそくの投稿、ありがとう!」 ・ニンジンガーZ     ・リストラマン     ・森羅番長チョコ ・JIN生ゲーム     ・ろっろ首ックキューブ ・特効野郎サザA3チーム ・ミニ四苦八駆      ・チョロッキュウマン  ・鉄板アトム ・北斗のケンちゃん    ・モンチンチン     ・ポ決闘モンスター ・銭湯星矢        ・豚汁バニアファミリー ・野生ーラームーン ・巨乳戦隊デカレンジャー ・破局戦隊シツレンジャー ・妊娠戦隊ウマレンジャー ・貧血戦隊タオレンジャー ・疲労戦隊ツカレンジャー ・不眠戦 隊ネムレンジャー ・接着戦隊ハナレンジャー ・宗教戦隊バテレンジャー ・便秘戦隊キバレンジャー ・残業戦隊ヤスメンジャー ・因果戦隊ノガレンジャー ・正座戦隊タタレンジャー ・純血戦隊ケガレンジャー ・高額戦隊ウラレンジャー ・蹴球戦隊ケラレンジャー ・流言戦隊ツラレンジャー ・屍者(ゾンビ)戦隊シナレンジャー ●さくま「戦隊物の名前がおもしろい! さすがだ!」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、こんにちは、さっそくパロディーをお送りします。 ・老婆ースルーゴーゴー(ローラースルーゴーゴー) ・ブータンミントン(ブタミントン) ・アッコチャン人形 ・ジェンガー電撃隊サンダルカン   ・版権ガオガオ ・ワキワキパニック   ・黒こげ危機一髪    ・フラレール ・戦えロリコン     ・麻疹ガーZ  ここからは、ウルトラシリーズのパロディです。 ・ウルトラ級      ・ウシトラマン     ・ウシトラマン成分 ・賭けて来たウシトラマン・ウシトラマンエビス  ・ウシトラマンレゴ ・ウシトラマンだろう  ウルトラマン飯出す ●さくま「はっはっは! 丑虎(ウシトラ)マンは、シリーズ化できそうだ!」 宇部市・どっぺる ……………………  陣内智則さんと9月に大分でお会いされるという事ですが、結構先の スケジュールが決まっているのもビー・ブレーブさんに所属して、話が とんとん拍子に決まっているという感じなのでしょうか。  一緒にどういう事をされるのか、楽しみにしています。 ●さくま「ビー・ブレーブのおかげもあるけど、もうハドソンの仕事を 優先するのをやめたので、すでに10月の仕事も入っている。 愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  こんばんは!!!  電子マガジンの値段は、月額800円ぐらいなら迷わず購読します。  わたくしは有料メールマガジンをいくつか購読していまして、勝谷誠 彦さんのメールマガジンは月額875円、ジャーナリスト上杉隆さんの メールマガジンは月額840円なので、著名人がネットで有料配信する コンテンツはそれぐらいの値段なのかな、という感覚です。 読みたい内容 ・さくまさんの、人生に役立つお言葉集 ・井沢どんすけさんのコスプレ写真七変化 ●さくま「井沢どんすけ、人気あるなあ!」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  バッファロー吾朗の木村さんが「かわいくてたまらない」ももたぽです! ●さくま「バッファロー吾郎・木村明浩くん、41歳。かわいいよね!」  遅くなりましたが、電子マガジンの価格についてです。  月刊であれば、千葉市・チョックリーさんと同じく、ニコニコ動画の プレミアム会員と同額、500円(税込525円)であれば、ずっと読めるな ぁと思います。  ただ、7/11の日記の面白企画案や豪華執筆陣を見たら、たとえ1000円 でも、1500円でも私は払ってしまいそうです(笑)。 ●さくま「値段を安くして、会員数が多いのがいちばんなんだけどねー」  えぇーー!  どんちゃんのヌードグラビアも入るんですか!!  だったら3000円はカタいですね!  もちろん3000円払うんじゃなくて、もらう方ですよ!!(笑) ●さくま「上手い!」 川崎市・小原しんり ………………………  さくま先生、湯河原以来、ご無沙汰に過ぎまして、大変恐縮です。 ●さくま「この日記に、ご無沙汰と、久しぶりはいらないよ! 佐藤志 靖さんの美容室『ティティス』で、うちの嫁用のお酒、受け取ったよ。 ありがとね!」  自分がアレンジしているDaizyStripperというバンドのアルバムが、 震災の影響でだいぶリリースが遅れましたが、先日ようやく発売になり ましたので、すぐお持ちしますのでよければ御一聴いただけると…とっ ても嬉しいです。  次のシングルとアルバムも、今週ようやくマスターを上げられます! ●さくま「やったね!」  次の次に出すシングルが、『■■■』のタイアップも取れるかもしれ ないそうで、その曲も自分がアレンジを担当します。  ヴィジュアル系のバンドで、夢に向かって真摯にガンバっているバン ドなので、ぜひ聴いてみていただきたいです!  ここ1年、先生のお言葉の通りにガンガン攻めていきましたら、人脈 や仕事が増えすぎて…。  自分のキャパシティを完全に超えまして、過去最高にてんやわんやし ていました。 ●さくま「作曲の出来の良さよりも、人との出会いを大切にの意味がし みじみわかったでしょ!」  電子マガジン、ついに出版が動き出すんですね!  自分もそうですがあまりお金のない子達だと、月に1000円を超え てくると登録やダウンロードの対象外になりやすいと思います。  ニコニコ動画のプレミアム会員が月額525円ですが、それくらい でも入る入らないが分かれてしまいますので、やはり若者にはその辺り がボーダーラインかと…愚見申し上げます。 ●さくま「ニコニコ動画の月額がみんなのものさしになっていることが わかっただけでも、今回のアンケートは意義があったよ」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「ひさびさに、みんなにお願い! 懐かしの玩具のパロディを 募集します。ヒーローの名前でもいいし、エポック社の野球盤、ゲーム 名のパロディでもいいです。  とくに戦隊物のパロディ、ほしいな。  締切は、7月24日!」  <例題> ・キン属マン      ・仮免ライダー     ・機動戦士ランダム ・ウマヅラマン     ・バクダン星人     ・フレッシュプリケツ ・オドロキマンシール  ・ミカちゃん人形    ・トランクスフォーマー ・とっとこ豚太郎 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/  

 ************
<告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。 (*予約で満席になりました。ありがとうございます!)

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-