2011年7月12日(火)


 昨日から、DVDで『ゲゲゲの女房』を見始めた。

 舞台となった島根県出身ということで、番組に出演させてもらったと
言っていたネゴシックスくんが、いきなり魚屋さんの役で出て来た。
 いいね。故郷のある人って。
 私は東京出身なので、日本じゅうを自分の故郷に思いたく、『桃太郎
電鉄』を作り始めたんだろうね。

 ヒット作には、必ずと言っていいほど、極端なわからずやが登場する
ものだけど、大杉漣さんの頑固っぷりがいいねー。

 午前8時。ずしん! どしん!
 裏のビルのガレキ撤去の音で、目が覚めた。
 ううっ! 毎朝、地震かとおもう。
 ええいっ! 建設業者! 私のパンツ一丁の姿を見ろっ!

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 娘が先に来ていた。

 そういえば、福島原発で、きょうも放射能除去装置が壊れたそうだ。
 しょっちゅうバルブの調子が悪くて、水漏れとか、汚泥が詰まったり
しているが、こういうトラブルが生じるほうが、少しは仕事が進んでい
る気がして、いいよね。
 一番怖いのは、福島原発の話題をテレビが取り上げなくなることだ。
 そういうときに限って、とてつもなく大きな隠蔽をしているような気
がする。

 午後12時。嫁と、近所のお蕎麦屋さん「松永」へ。
 あぢぢ…。あぢぢ…。
 なるべく家の近所で、汗が噴き出る前に着いてしまうお店をと思いつ
つ、ほぼ100メートルちょっとの距離なのに、あぢぢ…。あぢぢ…。

 私も嫁も、とろろそば。

 いつもこのお店では、温かい鶏そばを食べるけど、きょうは、冷たい とろろそば。  粘りのあるとろろをからめて、そばをツルツル、ツルツル。  ツルツル、ツルツル。ツルツル、ツルツル。おいしい。  ツルツル、ツルツル…、ああ、これから岩崎誠に会うんだ。  ツルツル、ツルツル。ツルツル、ツルツル…。  午後1時。嫁と、表参道の三菱東京UFJ銀行へ。  表参道の銀行はいつも混んでいるのに、ガラガラ…。  あっという間に用事がすんで、待ち合わせ場所の「白組」さんのほう に向かって行く。  予想はついていたけど、住宅地は続くので、途中に喫茶店がない。  あぢぢ…。あぢぢ…。  この暑さは、ちょっと危険。  クラクラッという擬音が、私の頭から出始めているのがわかる。  もうダメだ! 「早く着きすぎました!」と言って、待ち合わせの20分前に「白組」 さんのビルに入れてもらう。

 きょうはここで、RPG『桃太郎伝説』+ケータイ『桃太郎電鉄』 のテレビCMの打ち合せ。  ビー・ブレーブの岩崎誠も約束時間よりも早く到着して、「白組」 の岩木勇一郎さん、吉野さん、吉田さんと打ち合せ。

「白組」さんとは、みらい超特急のデザイン、『桃太郎電鉄WORLD』 のCM撮影などでお世話になっている。  RPG『桃太郎伝説』のCMは、東日本大震災にぶつかってしまった おかげで、すっかり宣伝が遅れてしまった。  東日本大震災以外の問題でも、遅れたんだけどね。  まあ、やっと何とかわずかながらの出稿量だけど、『桃太郎伝説』を 宣伝することが出来そうだ。  でもすごいよ。全然宣伝していないのに、じわじわダウンロード数が 増えて来ている。  8月中旬には、Auでも配信が開始される。  岩木勇一郎さんたちと、綿密に打ち合せ。  1秒単位のせめぎ合いから、ついにはフレーム数を削って、文章を 縮めたり、グラフィックを増やしたり。  いやあ、「白組」さんたちとの仕事は実に楽しい。  一流の人たちの仕事っぷりというのは、言いなりではなく、必ず自分 たちの趣味、嗜好を乗せてくる。  しかも、ここが大事。  引くときは、引く。  素人さんほど、変なところで、自説を曲げない。  いい人たちとの仕事は、勉強になる。  午後4時。私、嫁、岩崎誠の3人で、喫茶店「らぴす」サンへ。  嫁が京都行きの荷物を作っている間、私と岩崎誠は、仕事の打ち合せ。 「白組」さんが作ってくれたテレビCMをどこのテレビ局で流すかを、 検討。予算が少ないから、日本テレビは、フジテレビのどちらかひとつ だけでしか流せない。  また、例のハドソン宣伝部にすっぽかされた『桃太郎電鉄SHIZUOKA』 の静岡地方限定CMもどこの局で流すかを決定する。  こっちも予算が少ないので、いろいろ工面するしかないかなあ…。  午後5時。タクシーで、岩崎誠をビー・ブレーブまで送って行く間も いろいろ打ち合せ。  私がビー・ブレーブに所属することが伝わってから、私へのインタビ ューとか、仕事依頼が増えているそうなのだ。 「さくまサン、10月の青森でのイベントも、うちで扱っていいですよ ね?」 「えー! 10月の青森の仕事は、岩崎誠抜きで、青森からおいしい 食べ物の写真、送ってあげるつもりだったのにー!」 「そういう理由で、ビー・ブレーブの仕事の扱いを飛ばすのやめてくだ さいよ!」 「そのときだけ、石田勇社長が担当になって、私と青森でおいしいもの 食べて、岩崎誠に写メ送る!」 「本当になったらイヤだから、やめてくださいよー」  飯田橋で、岩崎誠を降ろして、東京駅に向かう。 「それじゃ、明後日、大阪で待ち合わせねー!」  あいかわらず、桃太郎チームは、現地集合、現地解散である。  午後6時。東京駅から、新幹線で、京都に向かう。  大丸デパート地下で買った「なだ万」のお弁当を食べる。

 私が食べたほうは、大好きな「はつだ」の特選和牛弁当タイプ。  キャベツではなく、タマネギたっぷり。  東西の横綱が出揃ったようなおいしさ。  でも、嫁のほうの夏季限定弁当は、野菜もたっぷりで、見るから に嫁のほうがおいしそうだった。

 私の牛肉もちょっと入っていた。  うーん。悔しい。  ご飯を食べたら、三河安城近くまで、熟睡。  こんなに新幹線で長時間寝たの20代以来かも。  午後8時21分。京都駅で、下車。  午後8時45分。京都のマンションへ。  みんなが送ってくれた「電子マガジン」への意見が、みんな真面目に 考えてくれているので、明日掲載します。  真剣に答えてくれた意見には、本気で吟味して答えないといけないと 思ったから。  貴重な意見をありがとう!  1通だけ、バッファロー吾郎木村明浩くんの意見だけ載せておきまし ょう。 東京都原宿・爆笑王 ………………………  日記を拝見させていただいて、『僕のチョコの数は電子マガジンに載 せないで下さい』とか、『僕を除かないでください』とか書 こうと思っ たのですが、最後のさくまさんの夢への思いを拝見させていただいて、 心打たれました。  僕も頑張りたいです!!  勇気をいただきありがとうございます。 ●さくま「かわいいね、木村明浩くん! 最近、木村明浩くんに対して 『かわいい!』と言うと、むちゃくちゃ狼狽して、テレるのでおもしろ い。また新しい木村明浩くんのいじり方を覚えてた。  みんなも木村明浩くんに会ったら『かわいい!』と言ってあげよう」   <告知!> ・バッファロー吾郎木村明浩くんが、『ニッポン無責任新世代』の舞台に 出演します。7月15日→30日。日比谷シアタークリエ。 http://www.tohostage.com/nippon/index.html <告知!> *TBSラジオ「JA全農プレゼンツ 田中祐介の食卓応援隊」 さくまあきらの出演は、7/31と8/7(日)になります。
 

 ************
*嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、こちら↓です。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。 (*予約で満席になりました。ありがとうございます!)

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-