2011年7月5日(火)


 今朝になって、昨夜のTwitterを読み返したら、あれは、ただの酔っ払
いの会話だね。私は一滴もお酒飲んでないのに。
 井沢どんすけを肴に、私、嫁、柿添尚弘、森沢明夫くんがTwitterで遊
んだだけ。

 午前9時30分。えー! 自宅から喫茶店「らぴす」サンに向かうまで
のほんの10秒間の間に、松本龍復興大臣が辞任していた。
 早いなあ!
 このぐらいの素早さで、被災地を復興してくれればいいのに。

 まあ、九州の人間だから語気が荒いだの、東北の地名はわからないのだ
の、B型だからという言い訳がさらに、反感を買ったとおもう。

 自民党のとき、こんな失言をした大臣がいたら、民主党が「任命責任が
ある!」と、時の総理を攻撃したものだけれど、菅総理に対して、誰も文
句を言わないのは、もはや末期症状だ。

 午前11時30分。嫁と、池袋サンシャイン60の3F「聘珍樓」へ。

 セガサミーのみなさんと、定期食事会。  私、嫁、関口和之くん、池毅さん、土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠。

 セガサミーの小口久雄さん、竹内尊浩さん、西潟司さんほか、すみま せん、久しぶりなので、名前忘れてしまいました。

 桃太郎チームの首脳陣である、私、関口和之くん、池毅さん、土居ちゃ んが揃うのは、ひさしぶりなので、それぞれ近況を伝え合って、和気藹々。

 もちろん、ほかにも話せない仕事の内容がごろりごろり。  午後1時。池袋サンシャイン60の1Fプリンスホテルのラウンジへ。  ここでのメンバーは、私、嫁、関口和之くん、池毅さん、土居ちゃん、 岩崎誠、とみさわ昭仁くん。  ハドソンの和気正則さん。

 今後の『桃太郎電鉄』シリーズをどうするかの会議だけれど、非常に、 暗雲が垂れ込めいて、決して青空ではない。  過去を振り返れば、20数年、よく『桃太郎電鉄』をおなじメンバーで 作って来られたものだと、満足感でいっぱいになってしまう。  その満足感を越えるようなゲームを作りたいという野望が、どうしても 希薄になってしまっている。 「土居ちゃんが、どうしてもお金がかかる女と、結婚したいから、どうし ても、『桃鉄』を続けて欲しいみたいな理由があると、みんなでがんばろ うって気になるんだけどね」 「何それ!」 「さくまサン、井沢どんすけクンの結婚では、燃えないんですか?」 「井沢どんすけは、きれいで、しっかりした嫁さんもらって、幸せだから、 私が井沢どんすけを幸せにする必要はないだろう…」 「さくまサン、お孫さんのためにがんばるのは?」 「孫と会えるなら、ますます仕事しなくなっちゃうよー!」 「そーかー! さくまサンは、確かにもう創作意欲に燃えるものが少なく なって来ちゃってるからなあ…」 「うん。20周年も迎えたし、念願だった『桃太郎電鉄WORLD』も作れた し、『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』まで作れたし、いろんな 有名人にも、愛されたからねー。  嫌なやつは、みんないなくなっちゃって、世界は平和を取り戻したみた いな状況だからなあ。  クリエイターっていうのは、不満をエネルギーに換えて、ちからを発揮 するものだから、再び巨大な大魔王が空から舞い降りて来ないかぎり、立 ち上がれないよ」  午後3時。白組の岩木勇一郎さん、吉田裕行さんが到着。  8月から放映予定のCMの絵コンテの打ち合せ。

 う〜む。やっぱり白組さんが作るCMは、センスが違うなあ。  0.01秒の間の世界だからねー。  午後4時。韓国から、放送作家の小林仁くんが到着。  めまぐるしいよー!  午後5時30分。神宮前の「ハイ!ダディ!」へ。

 メンバーは、私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠、とみさわ昭仁くん、 小林仁くん。

 関西の放送作家の重鎮と呼ばれる小林仁くんが、最年少とは、何たる 高齢化社会!

「うおっ! こ、このスペアリブは!」

 あんこ型の小林仁くんが、このお店のスペアリブに興奮する。  午後6時30分。小林仁くんは、TBSへ。  これから、ケンコバ、野性爆弾のラジオの収録だそうだ。  ケンコバ、野性爆弾も、知り合った頃は無名だったのに、いまじゃす っかり売れっ子だからなあ…。  私と、とみさわ昭仁くん中心に、ソーシャルゲームのアイデアを詰める。 「へー。それっておもしろいなあ…」 「パチンコみたいな要素がありますよね?」 「もうちょいディテールを煮詰めれば、完成するような気がするでしょ?」 「するする!」 「ホームランじゃないけれど、二塁打ぐらいにはなりそうでしょ? ち ょっと気に入っているんだ」  午後8時。帰宅。  和歌山県で、震度5強の地震が起きたり、福島県郡山市で、道路が冠水 するような豪雨や、雹(ひょう)が降った地方があったりと、大地が政治 に対して怒っているかのようだ。  充電のためにも、本を読んだり、漫画を読んだり…。

 ************
<告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-