2011年7月4日(月)


 すごいニュースが飛び込んで来た。

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk


 松本龍復興大臣が、宮城県知事を恫喝してるんだよ。
 しかも「今のはオフレコです」「書いたらその社は終わりだから」だ
って!
 このニュースを流した東北放送、えらいっ!

 時事ドットコムのニュースには、こう書いてあった。

 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を
就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を
受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、
知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」
と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」と
も述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、
何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約
化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約す
ると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。
 そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急
ぐよう求めた。
 会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さん
が来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。

 そこに、「書いたらその社は終わりだから」だ。
 民主党に人材がいないにも、ほどがある。
 さすがに私も海外移住を考えちゃうよ。
 飛行機苦手だから、いったん乗れば、帰って来たくなくなるから、移
住はたやすいぞ!

 嗚呼! 偉そうなこというやつ、大嫌い。

 みのもんたの『朝ズバッ』では、流したけど、ほかの番組でも取り上
げてるんだろうか。
 どうも最近の「節電」特集は、テレビが電力会社からお金もらって特
集しているような気がするんだけど…。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンへ。
 嫁と、娘がいた。
 近所のアパレル会社社長のMさんが、ギャラクシーSを買って、電話
をどうやって取るのかわからないと言って、大爆笑!
 原宿界隈のスマホ率は高いので、ちょうどこの春から、年配の人もス
マホに買い換え始めたので、おもしろいトラブル、増産体制中。

 午後12時。私、嫁、娘の3人で、高田馬場の「蔵之介」へ。

 いまのところ都内でいちばんおいしい讃岐うどん屋さんだと思ってる。  私と娘は、梅おろしぶっかけうどん。

 嫁は、キムラ君うどん。

 嫁のキムラ君うどんは、キムチ+ラー油で、キムラうどん。

 木村明浩くん、このキムラ君うどん、これおいしいよ。  まぎらわしい。  午後1時。嫁は、新宿で降りて、私と娘は、新宿の東急ハンズへ。  ここ数ヶ月、私はトイレ掃除が趣味になっている。  東日本大震災以降、ハドソンにほったらかしにされている間、京都の マンションで、トイレの水アカ、輪ジミを毎日取ろうと、1日何度も掃 除していたら、きれいになるもんだから、病みつきになってしまった。  もともと私は湯飲みの茶渋を落とすのが好きだったので、どうもこの 趣味が再燃してしまったようだ。  掃除用具については、娘がくわしいので、より汚れが落ちるグッズを 紹介してもらった。  午後2時。高島屋の地下のコーヒー屋さんで、娘と、私が現在製作中 のソーシャルゲームの打ち合せ。  娘は、井沢どんすけに次ぐケチだから、課金制の値段に対して非情に 手厳しいので、いい物差しになる。  この後、ケチ王様とも打ち合せするので、無敵だぞ!  午後3時。帰宅。  娘と打ち合わせて、変更したソーシャルゲームの内容を変更する。  最近、物忘れが激しいから、すぐメモ。  頭の悪い人ほど「覚えていられる」と思って、忘れるものだ。  一段落したので、トイレ掃除。  うお〜〜〜、おもいしろい水アカ、輪ジミが取れるぞ。  何ていう製品なんだろう? 「トイレ便器の水アカ、輪ジミがとれる! こするだけで除菌もできる。水に濡らしてこするだけ。ラベンダーの香 りつき」  どれが、製品名だよー!  レック株式会社。  一応、メモっておこう。  また、ひとつ楽しい遊びを見つけた。  それにしても、このところ九州に行っていて、そろそろ浦のビル工事 は終わったろうと思ったら、きょうの揺れはすごい。  震度2と、震度3のくりかえし。    午後4時。近所の元・スターバックス・コーヒー、現在、ロンハーマン で、井沢どんすけと待ち合わせ。

 井沢どんすけと、ソーシャルゲームの打ち合せ。  現在製作中のゲームのほかに、もうひとつゲームのアイデアが浮かんだ! 「ハハハ! それって、さくまサンじゃないと、絶対浮かばないとおも いますよ」 「いや。誰もこんなへなちょこなアイデア、浮かぼうとしないとおもう」  どういうわけか、井沢どんすけと話していると、私はアイデアが湧く。  井沢どんすけが浮かぶわけではない。  まるで触媒(二酸化マンガン)のような男だ。  午後6時。私、嫁、井沢どんすけの3人で、麻布十番のステーキハウス 「蘭麻」へ。  この20年間で、私に650円しかおごったことのない井沢どんすけが、 「ステーキを喰わせろ!」とうるさい。ウソ。

『津軽百年食堂』の作家・森沢明夫くんと、待ち合わせ。

 安城市のぽんぺこサンから、森沢明夫くんがハート・ウォームな作風か らは、想像できないマッチョマンだというつぶやきが来たので、井沢どん すけと、筋肉比べ。

 井沢どんすけの腕の白いこと、白いこと。  しかも、森沢明夫くんよりも、井沢どんすけのほうが、年上なのである。

「井沢先輩!」 「ネズミ先輩みたいだな!」

 今後私がやろうとしている計画を森沢明夫くんに話す。 「それって、さくまサンが出版業界に帰ってくるようなイメージですね」 「あ、いかん。私が熱く語る仕事は、絶対失敗するジンクスあるから、 もっとちからを抜かなきゃ!」

 井沢どんすけ、「蘭麻」のステーキ初体験に、びっくり。 「井沢どんすけは、ケチだから、自分だけこのステーキ食べて、嫁さん を連れて来ないんだろ!」 「いえ、絶対、奥さん連れて来ます!」と、宣言。  井沢どんすけ! 日記にちゃんと書いたからな。  3ヶ月以内に、奥さん連れて来ないと、捨てられるぞ!

 午後8時30分。「井沢先輩」というキーワードが出たので、いつも 井沢どんすけのことを「井沢先輩!」と呼んでいる柿添尚弘のお店へ。  六本木の「アボット・チョイス」だ。

 柿添尚弘も、駆けつけてくれた。  左から、森沢明夫くん、井沢どんすけ、柿添尚弘。

 この3人を年齢順に並び替えなさい。  オーススター感謝祭!  チーーーーン! 時間です。  正解は、最年長・井沢どんすけ。次いで、柿添尚弘。最年少は、森沢 明夫くんでしたー!  井沢どんすけ、最年長! 最年長! 最年長! ボンバイエ!

  私がTwitterに「六本木。井沢はさっきまで、指輪を外していた。 ジゴロだ」と書いたら、みんなのギャグ魂に火が付いて、Twitterで、 井沢どんすけに集中砲火を浴びせる。  森沢明夫くんが「ただちに夫婦間に影響はありません」とか、「お待 たせしてないのに‥」とか、「オフレコにしますから」と、どんどん、 松本龍復興大臣のパロディになって行く。  私も、「井沢は最年長なのをいいことに、さっきから柿添、森沢くん に、松本龍みたいな態度の連発!」と書く。  もう、みんなのスイッチが入ってしまって、おもしろくもないことで も爆笑しちゃうゾーンに突入!

 いやあ、井沢どんすけをからかうのは、楽しい。  笑いすぎて、疲れた。  午後11時。帰宅。  明日、1日打ち合せの連発なのに、へばっている。  早く寝なきゃ! いかん、いかん!  でも、井沢どんすけは、ジゴロ!

 ************
<告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-