2011年7月2日(土)


 午前8時。娘がPTAとして、小学校のバザーの係りを担当すること
になったので、朝、孫姉&孫妹をうちに預けに来た。

 私は昨夜遅くまで『借りぐらしのアリエッティ』を見て、まだ眠いの
で、二度寝。ZZZ…。

 大人が『借りぐらしのアリエッティ』を見ると、矛盾点が気になって
仕方がないけど、子どもなら気にならない映画だ。

 午前11時30分。嫁と、孫姉&孫妹を連れて、麻布十番の「ピッコ
ロ・グランデ」へ。

 ブロッコリー、ミートソースのペンネ、ポツチーニ茸のリゾット、か らすみのスパゲティ。  午後1時。バザー会場の小学校へ。

 魚釣り、輪投げ、スーパーボール釣りといったゲームがいっぱい。

 ただ子どもたちでいっぱいなので、エアコンもなく、私は暑くて、わ ずか10分間で、リタイア。  午後1時30分。私だけ帰宅。  あぢぢ…。あぢぢ…。  お風呂に直行。シャワーを浴びる。  ハドソンと関係ない仕事や、打ち合せが増えて来たので、クローズドの 掲示板を作って、土居ちゃん(土居孝幸)や、岩崎誠、とみさわ昭仁くん が、私のスケジュールを把握できるようにした。  でも、まだまだ使い方がよくわからない。  ただいま練習中。  土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、掲示板に入れたら、書き込んでくださ い。土居ちゃんが難航しそうな気がする。  午後3時。孫姉&孫妹が、バザーでどっさりおもちゃを買って帰って 来た。  スライムをちょっと固くしたようなぶよぶよのタコの感触が気持ち悪 くて、孫たちは、きゃーきゃー大喜び。  おまけに、孫妹は「ジッジー! いじわるしたら、こうだからね!」 と言いながら、すでに私の頬に、ぶよぶよのタコを押しつけている。  子どもらしい行動だ。  午後3時30分。私は部屋に戻って、DIGAに録画しておいた番組 を見る。  そのうち、眠くなって、仮眠。ZZZ…。  午後6時。やられた!  またしても孫たちにやられた。  4時頃「ジッジー、iPhone、貸してくれる?」と言いに部屋に入って 来たのだ。  前回、嫁に『ドラクエ』の呪文のような文章を、嫁に私の名前で、送 信してしまった。  今度は、ついにTwitterで、私の代わりにつぶやいちゃったよー。  さてほへりえろそてくつかておなにてのそ和間抜  きれへ @iRhq  6歳と5歳で、Twitterでつぶやけるのか!? しかも@マークつき!  どっちが犯人だ?  さっさとお昼寝に入っていて、全然起きる気配無し。  一度、私の部屋に入って来て、暗証番号が違いますと出たから番号を 入れろと言って来た。  まあ、さすがに暗証番号まで覚えていないなと安心したのが、甘かった。  私が仮眠中に、いつのまにかTwitterのマークを押して、つぶやきの アイコンを押して、謎の文章を書いて、送信ボタンを押したわけだよね?  この何工程もの段取りを子どもが間違えずに、やるか?  ああ! やっぱり、反響が大きいよ。 「またお孫さんたちですか?」から始まり、「再登場、期待してます」 まで、いっぱい来てしまった。  しかし、孫は英語入力なんだろうか? 平仮名入力だったのだろうか?  謎が謎を呼ぶ行動だ…。  午後6時30分。家族揃って、青山の「川上庵」へ。  Twitterの犯人は、ふたりともとぼけていたけど、尋問の結果、孫妹の ほうが犯人だった。  5歳で、Twitterは、最年少?  このお店、バッファロー吾郎の木村明浩くんが、やけに気に入ったの で一応メールする。 「きょうは忙しい? これから若い女の子たち連れて、川上庵に行くん だけど。平均年齢5.5歳」  娘を加えても、平均年齢12歳だ。はっはっは!  木村明浩くんから返信が来た。 「芝居の稽古がもうちょいあります。  胡桃だれ、いいなあ。  またぜひよろしくお願いします!」  よし。私が木村明浩くんの代わりに、胡桃だれそばを食べてあげよう。

 午後9時。国道246号の「フランフラン」に寄ってから、帰宅。  娘&孫は、バザーで買った物を抱えて、帰って行った。 『桃太郎電鉄の作り方』の執筆を再開。  あとちょっとで、初稿が完成。  九州に旅行中も書いていたのはいいんだけど、単行本1冊分以上書い てしまったので、どんな内容だったか、もう一度読み直さないといけな い。  プリント・アウトして、再構成すべきかなあ…。ぶつぶつ…。  気がつけば、横浜ベイスターズ、3連敗。平常運転だなあ…。  あれだけ弱かった阪神タイガース、強くなってしまった。  嗚呼! 広島も勝ってしまった。  ライバルたちが遠ざかって行く…。  何しろ、オープン戦で、西武の2軍と戦って負けたチームだからなあ。  いまが、いっぱい、いっぱいなんだろうなあ。   

 ************
<告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!

桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-