2011年6月26日(日)


 午前7時。『桃太郎電鉄の作り方』の続きを書くために、VAIOの
過去のフォルダを覗いて、つかえそうなものはないかと探す。
 すると思わぬ文章の鉱山を掘り当てた。
 私に影響を与えた人との交流録、『さくま式スゴロク』だ。
 インデックスさんのサイトで、連載していた。
 これがいちばん『桃太郎電鉄の作り方』を表現しているような気がす
るので、加筆・訂正を加えて、後半に掲載しよう。

 嗚呼! どこから出版するかも決まっていないけれど、本作りは楽し
いなあ。
 何に10年ぶりかで、編集者に戻った気分。
 誰が何と言おうと、私の故郷は、出版業界だ。

 この『桃太郎電鉄の作り方』、まずは電子書籍にしてみようかな?
 出版社名は、さくま書房。
 ハハハ! 「さ」を反転させると、「ちくま書房」。
 私はどうも何かパロディにしないと気がすまないようだ。
 電子書籍の仕方、くわしい人、教えてください。
「さくま書房」は、ギャグなので、発行所にはこだわっていません。
 紙での出版は、もっとうれしいです。

 午前10時30分。嫁と、キャリーバッグを転がし、「イノダコーヒ
本店」へ向かう。

 あぢぢ…。あぢぢ…。  京都が本気出すと、暑いよ〜。  この時期の京都なら、まだそんなに暑くないと思っていた。  京都が暑いのは、お盆だからね。  私が行く場所が暑くなる法則を忘れてたよー。  私は、ハムトーストに、コーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 中庭がじりじり暑そうな景色。  絶対、いま8月だよ〜。  午前11時52分。京都駅から、のぞみ新幹線で、博多に向かう。

 福岡は、台風はそれたものの雨の予報。  こう暑くちゃ、雨のほうがいい。  えっ? 雨でも、福岡は気温31度?  何じゃそれ!  車中、『桃太郎電鉄の作り方』の執筆を続ける。  執筆ペースが、トップ・スピードに入ってしまったので、キーボードを 打つ手が止まらない。  嫁に「手が痛くならないの?」 「痛い。あはは…」  この調子を続けると、また頚椎椎間板ヘルニアになりそうだ。

 でもたぶんもう1冊の本にするにはOKの文章量になっているとおもう。  全部書き終えてから、いったん寝かせて、推敲するつもり。  早くこの原稿を、井沢どんすけに読ませたい。  そういえば、残るは、井沢どんすけの項だけだ。  いちばんおもしろおかしく書きたいので、取ってある。  午後3時14分。終点、博多駅に到着。

 さすがの晴れ男も、台風をどかすまでは出来たけど、小雨がパラパラ。  小倉駅は雨降っていなかったのになあ…。  午後3時30分。リッチモンドホテル天神にチェックイン。  ホテルに着いたら、やっぱり雨があがった。ハハハ!

 このリッチモンドホテル、いいよー!  新しいからきれいだし、広いし、テレビも大きいよ。

 午後4時30分。キャナルシティのグランド・ハイアットの喫茶店で、 土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。

「さくまサン、『桃鉄』休んで、しばらくゆっくりするって言いながら、 いっぱい仕事していない?」 「別に、出版する宛のない執筆だから、仕事とは言えないんじゃない?」 「でも、日記見てると、ほかにも仕事が増えているような気がする」 「はっはっは! 依頼は増えて来た!」 「土居さん、ボヤボヤしてると、さくまサンに置いて行かれますよ」 「そーなんだよー! さくまサン、逃げ足早いからなあ!」」 「すたこらエンジン搭載と言われている。すたこらさっさと逃げて行く」 「土居さん、どうするんですか?」 「どーしよーかなー!」 「こういうときこそ、ハドソンは土居ちゃんや、とみさわ昭仁くんの待 遇を格段に良くして、土居ちゃん、とみさわ昭仁くんに、私が桃鉄作る ように言わせればいいのに、菅総理のように無為無策だからなあ…。  私には、やめてほしいと思われているとしか思えない」 「まあ、8月、ハドソンがどこまで本気で宣伝するのかを楽しみに待ち ましょうよ」 「そんなこと言って、岩崎誠、いままで何10回、ハドソンに騙された?」 「それは僕のくちからは言えません…」  午後5時。西中洲の「なぎの木」へ。

 九州の商工会議所のみなさんと、待ち合わせ。  とみさわ昭仁くんも、このお店から合流。  桃太郎チームは、つねに現地集合、現地解散なので、とみさわ昭仁 くんは、映画を見て、古本屋巡りをして来たようだ。  写真右から…。 ・枝吉秀樹さん。佐賀県佐賀市。 ・佐藤崇照さん。福岡県朝倉市。 ・段下倫さん。熊本県天草市。

・上田和則さん。大分県別府市。 ・瀬口正さん。福岡県福岡市。 ・藤野友章さん。福岡県糟屋郡。 ・金子有理子さん。熊本県天草市。 ・龍野(りゅうの)美紀さん。熊本県熊本市。

ごめんなさい。緊張の表情でした。

 みなさん、『桃太郎電鉄』が大好きなので、土居ちゃんが色紙に桃太 郎を描いたり、スリの銀次にお金を全部取られた話や、私の晴れ男伝説 で、爆笑する。  みなさん、明るい。  初対面と思えない。

こっちの笑顔がホンモノです!

 明太子の天ぷら、初体験。  これは、うまい!  段下倫さんが、九州の珍しい食べ物は私がことごとく食べているので、 明太子の天ぷらなら、食べていないだろうと、勝負に出た。  気持ちよく、完敗。  これは跡で、桃鉄の物件候補の台帳にメモしておかないと。

 天草大王(地鶏)の水炊きも、おいしかったなあ。  おいしいものを食べさせてくれる人は、いい人だ。

 そういえば、段下倫さんは、7月に、青森の斉藤直樹さんに会いに行く そうだ。  私と合ったことがきっかけで、青森と九州がコラボするかもしれない とおもうと、わくわくする。  東北を元気にするためには、日本じゅうが元気にならないとね。  斉藤直樹さんに会いに行こうと思いついた段下倫さんも、おもしろい けれど、快諾する斉藤直樹さんは、やっぱり素晴らしい。

 いまのところ、九州の青年会議所のみなさんとは、9月に大分県で、 パネル・ディスカッションのようなイベントをする予定。  私以外に、『桃太郎電鉄』に縁の深いタレントさんと共演する予定。  正式にに日程が決まったら、伝えるね。  午後8時。私と嫁は、TBS『JIN−仁ー』を見るために、ホテル に向かって歩き出した。  土居ちゃんと岩崎誠が、青年会議所の人たちと、次のお店に行ってく れるというので、私のわがままも薄まる。感謝。  しかし私と嫁がホテルまで歩いて行こうと、50歩くらい歩いたら、 急に雨が降り出した。  けっこう強い雨だ。  まいったなあ!  これは傘無しで、ホテルまで歩けない。  タクシーが来たから、近いけど、乗って行こう。  またみんなが、私がいなくなったとたん雨が降り出したって、話題に してるんだろうなあ…。  一応、謝っておくか。謝る必要ないんだけど。  岩崎誠に、電話する。 「はっはっは! もう雨、降らさないでよー!」 「ハハハ! 先に言われちゃった。ごめーん!」  午後8時10分。リッチモンドホテル天神へ。  予定より早くホテルに戻ったので、お風呂に入って、『JIN−仁ー』 の最終回2時間スペシャルに備える。  午後9時。TBS『JIN−仁ー』の最終回を見る。  そうか。そう来たか。  手紙を用いたか。上手いなあ…。  ドラマのなかで、「歴史の修正力」という言葉が良く出て来たけど、 「歴史の修正力」で、漫画とは違うエンディングがスムーズに出来上が ったような作品だ。  これほどまでに、漫画もドラマもおもしろい作品は、希有だ。  必ず一方が、一方を貶す論争が始まってしまう。  私は、どっちもおもしろい。  最終回を、福岡で見たのも、ひとつの思い出として、私の脳裏に深く 刻めるだろう。  来週から、日曜日の楽しみがひとつ減るのは、淋しいけれど、日曜日 に縛られなくなるのも、ちょっとうれしい。  明日は、35年ぶりの場所に行く。 <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-