2011年6月22日(水)


 先週から、『桃太郎電鉄の作り方』という文章を書いている。
 23年も前に、初代『桃太郎電鉄』を作ったから、当時の記憶が非常
に曖昧。
 たぶんいま、いちばん私が『桃太郎電鉄』のWikipediaを読破している
と思う。ハハハ!
 正直、Wikipediaがなければ、この文章、書けないよ。
 いや、ひょっとするとWikipediaがない方が、あることないこと、ウソ
が書けてよかったかも、あはは。
 テスト・プレイ中に、井沢どんすけはオナラばかりしていた。
 これはWikipediaに載っていないから、ウソか本当か誰も覚えていない
はず。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 Twitter上のつぶやきは、「暑い!」「暑い!」のラッシュ!
 外は、かんかん照り。
 今年初めての、あぢぢ…。あぢぢ…。でござるよ。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムス・サンドイッチ」へ。

 コンビネーションズと、コーヒー。

 このお店、私が通い始めてから、すでに35年経っている。 『桃太郎電鉄』を作り始めて、23年。  すでに私はもう疲れ果てて、息も絶え絶えになっていることを思うと、 35年以上続いていることは、尊敬しても、尊敬し足りない。

「トムス・サンドイッチ」の実際の創業はいつなんだろう?  1973年創業!?  しょえー! 38年目。平伏。感服。頓服。  暑い。ちょっと散歩しようと思って、歩き始めたけど、無理。  私はすでに、熱中症で死にやすい年齢だ。  そういえば、橋下大阪府知事が、電力会社が電力が足らなくなったら、 大阪府が、大雨洪水注意報みたいなのを出してくれ! そうしたら「節 電要請」を府民に呼びかけると言ってるらしい。  橋下大阪府知事の電力会社の「節電」をまったく信じていない姿勢が 大好きだ。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンに、アイスコーヒー・ピットインの のち帰宅。 『桃太郎電鉄の作り方』の続きを書く。  午後3時。急に物を捨てることに、熱中し始めて、部屋の片付けを始 めた。 「すべて捨てる!」ぐらいの気持ちで始めたら、いらないものが、続々。  いろんなお店のノベルティとしてもらったボールペン、シャープペン シルの類が、どっさり。  使い欠けの「ICOCA」、Jスルーカード、オレンジカード(古っ!) もみんな、捨てちゃう!  妙に気分がいいぞ!  部屋のもの全部、捨てたくなる!  午後4時。早くも掃除に飽きた。というか、へばった。 『ビッグコミック・スピリッツ』の『さすらいアフロ田中』を読んで、 寒気がした。熊谷市では、35度だというのに。  あのアフロ田中が、このところ漫画のなかで、東日本大震災の被災地 にボランティア活動に行っている。  怠け者のアフロ田中が、被災地に行っていること自体、思わぬ展開な んだけど、熱心に働いているんだよ。  そこで、自衛隊の人たちの働きに感動するんだけど、いっしょに働い ている先輩のセリフに、寒気を感じたのだ。 「自衛隊は  すごいよ  お前!」 「殺した命より  救った命の方が  多い軍隊なんて  他にないんだよ  お前…」  これは、私が一生かかっても、生まれ変わっても、浮かばない名セリ フだ。まいった!  …と思ったら、インターネットではけっこう知られた言葉だったんだ。  でもいいや。  普及させるちからは、漫画のほうが大きい。  午後6時。嫁と、渋谷の「どうとんぼり神座(かむくら)」へ。

 清正まなつチャンが、Twitterに「かむくらラーメン、久しぶりに来 たら、春雨のメニューが増えてた。野菜たっぷりに春雨なんて素晴ら しい! ヘルシー! と思いつつも今日はラーメン食べる。おなかすい てるんだよ!」と、書いていたので、私たちは、春雨ラーメン。

「神座(かむくら)」特有の脂っこくて、熱いスープに、熊本の太平燕 (タイピーエン)が入ってる感じ。  ボリュームたっぷりで、清正まなつチャンが思うほど、ヘルシーでは ないかも。  午後7時。渋谷駅前は、気温30度。

 ビックカメラによって、逃げるように、帰宅。  暑いよっ!  頭のなかに熱がこもっている。 <告知> 『桃鉄』大好き落語家・三遊亭楽市くんが、月島「鶴ちゃん」で、 7月17日(日)。寄席を開催することになった。

第1回 鶴ちゃん寄席↑クリック!

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  日記に「桃太郎電鉄SHIZUOKA」はDocomoとSoftBankで配信とありまし たが、SoftBankはまだです…。 ●さくま「ごめん、まだだった。昨日ナチュラルに行って、SoftBankで まだと言われて気がついた」  ところでその桃鉄携帯サイトで公開されている桃鉄検定。  私もとりあえず10問やってみて9問正解でした。  貧乏神の好物を間違ってしまいました。 ●さくま「あの問題、江口貴博くんが作ってくれたんだけど、私でも解 けない問題ばかり。  江口貴博くんは、桃太郎シリーズのほとんどの取り扱い説明書を作っ てくれた人なのに、最近のゲームは、パッケージが無いので、江口貴博 くんにお仕事を頼めない。時代は変わるなあ…」 「桃鉄では決算は何月?」という問題の数問後に、「3月の決算に…」 という問題があって笑いました。  この辺が、いかにも桃鉄らしいです。 ●さくま「サービス! サービス!」  国語テストで、漢字を書く問題があった時、他の場所に答えとなる漢 字が書かれていないか、必死に探していた自分を思い出しました。 ●さくま「PCエンジンの頃の『桃鉄』って、5人まで対戦できたって いうのを思い出して、驚いた!」 東京都・トカレフ ……………………  さくまさん、こんにちわ。  桃太郎電鉄SHIZUOKAのCM、忘れた?  信じられない会社ですね、ハドソンって。 ●さくま「まあね…。23年分の疲れがドッと出たから、しばらく休む…」 USA・Boo ……………………  さくま先生、こんにちは。  今年は変化の年のようで大変でしょうが、その中で違う事を模索・挑 戦されているようで、桃鉄大好き人間としては桃鉄が新しくでないのは 寂しいですが、さくま先生の違う働きを見れるのも楽しみにしているの で、がんばってください。  特に、桃鉄の作り方というのには非常に興味があります。  自分もクリエーターの端くれの仕事をしているので、色々と直接的に も間接的にも勝手に学ばさせていただいています。 ●さくま「まずは『桃太郎電鉄』誕生秘話あたりから、書き始めている。  ところで、オナラカードが初登場したのっていつからだかわかる人い る? 私のパソコンには、『スーパー桃太郎電鉄DX』までのデータし か残っていないのだ。その前は、象形文字で書かれて…いや、東芝ルポ だったんで、残ってない」 柏市・土屋俊一郎 ……………………  さくま先生、お疲れ様です。  月曜日、東日本パスを使って念願の弘前に日帰りで行って参りました。 ●さくま「日帰り?」  日帰りということで滞在時間はわずか三時間。 ●さくま「この間、山形から大宮の綾小路きみまろサンのライブを見る 日帰りバスツアーっていうのを、テレビでやっているのを見た以上の、 びっくりだ!」  そうなっては行ける所も限られるということで、弘前城に絞らざる を得ませんでした。  好天に恵まれ、心地よい風の中を誘ってくれた方と二人で城内をうろ うろと歩いて見学しました。  残念なことに博物館は定休日でしたが、天守内の資料館は見学出来た のでそれだけでも良かったです。  どうにも時間がなく、常寿しさんの海鮮太巻きは食べられませんでし たが、次の機会には一泊してでも食したいと思いました。 ●さくま「あー。海鮮太巻き、食べたーーーい」  ちなみにこのパスは特急も自由席ならば乗り放題だったので、旅の最 後はわざわざ特急さざなみ号にひと駅だけ乗って帰りました。 しかし、最寄り駅を大幅に通り過ぎているので、小一時間かけてUタ ーンしなければならなかったのですが。我ながら馬鹿なことをやったも のです。  けど、旅の締めくくりにはいい思い出になりました。 ●さくま「順調な旅くらいつまらないものはない。トラブルこそ旅の調 味料!」  あと、19日の日曜日は自分も熱海にいました。 ●さくま「私が伊豆山神社で、へばった日だ」  と言っても、帰省先の下田から帰京するのに、実家の者に熱海駅まで 送ってもらっただけなのですが。  東海道線が動き出してからツイッターでさくま先生が伊豆山神社にい らしているのを知り、地団駄を踏みました。 ●さくま「間に合ったとしても、私はしゃべる気力なかったかも。あの 837段を登りきったバッファロー吾郎の木村明浩くんは、まだ若いん だねー。41歳だというのに」  僕も前に伊豆山神社にはバイクで行きました。  とてもではありませんが、あの石段を海から境内まで上がる気力と体 力はなかったです。  本当にさくま先生は凄いですね。  この次、帰省する時は寄り道してみようと思います。  それでは、これにて失礼いたします。御身、大切に。 ●さくま「すごくないよ。途中の逃げ道が全然なかったから降りちゃっ ただけだよ。伊豆山神社は桜の季節がいいらしいから、行き帰り、石段 をつかわずに来年行こうと思っている。  木村明浩くん、手すりを寄贈しておいてクレクレタコラ…」 江東区・ラクイチ ……………………  わわわのわ、「鶴ちゃん寄席」、日記で大きくご紹介いただいて、び っくり。  ありがとうございます。 ●さくま「おっ! 三遊亭楽市くんだ!」 「こんなに宣伝していただいて、お客さん3000人くらいいらしたら どうしましょう」という予感もあり、「こんなに宣伝していただいたの に、客席は、さくまさんと岩崎さんだけだったらどうしましょう」  いろんなこと考えてしまいます。 ●さくま「うちの並びの喫茶店らぴすサンも、友だちといっしょに来て くれるそうだから、5人は、確実。井沢どんすけも来ると言っているけ ど、新婚ボケだからなあ…。  あ、土居ちゃんが、独身で堂々の入場です!」  こればかりはやってみないとわかりません。  お客さんに若手を育てていただく寄席ですので、とにかく回を重ねて、 毎回来られた方が予想よりちょっと良かったと思われるようにします。  そして月島からイノベーションを起こしますよ。  イノベーションの意味はまだよくわかっていませんが……。  よろしくお願いいたします。 ●さくま「うちの近所にイノベーターという家具屋さんがある。鶴ちゃん がお笑い発信基地になったらいいなあ!とおもっている」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-