2011年6月19日(日)


 午前7時30分。お風呂テレビで、『がっちりマンデー』を見ながら、
温泉。

 午後12時。少し陽が出て来た。
 嫁と、千歳川沿いを歩いて、「山ごや」へ。

 千歳川沿いの鮎釣りが解禁になって、釣り人が、ぽつんぽつんと立っ ている。

「おひさしぶりです!」 「ひさしぶり。ごめんね〜! 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』、4月から配信 を開始したことを言いに来なくて! ちゃんと王様丼屋入れたよ!」 「えっ! ありがとうございます! DoCoMoですか?」 「DoCoMoと、SoftBankは、配信されていて、Auはまだだったかな?」 「配信されたんですか。知らなかったー!」 「それがさー、5月から静岡県のローカル局でテレビCMして宣伝始め るはずだったのに、ハドソンが宣伝を忘れて、いまも宣伝がストップし ちゃったままなんだ」 「ええ! そんなことあるんですか?」 「宣伝を忘れるような期待されないゲームになり下がっちまったってこ とだろね。はっはっは!」 「東日本大震災のせいじゃないんですか?」 「本当に忘れられたんだよ。『桃太郎伝説』も『桃太郎電鉄SHIZUOKA』 と2本続けて。戦力外通告されたようなもんだ!」  私は、坦々焼そば。  嫁は、王様丼。

 ひさしぶりに来た「山ごや」は、そこらじゅうの飾り付けがかわいく なっていて、これは?と思ったら、やっぱり。  お兄ちゃんの結婚が決まったばかりだという。  奥さんはすでにいっしょに働いていた。 「おめでとう!」 「ありがとうございます!」 「おっ! 坦々焼そばの器も変わったね! 彼女の趣味でしょ!」 「はい! ぜんぶ彼女がやってくれて、助かってます!」 「料理はおいしいけど、内装とかがいまいちだったから、よかったねー」 「はいーーっ!」

 お店の前で、ふたりといっしょに記念撮影。  午後1時30分。タクシーで「伊豆山神社」へ。

 バッファロー吾郎の木村明浩くんが、先々週だったか、ロケでここに 来て、パワースポットとして有名で、よかったですよと言っていた。  木村明浩くんは、パワーダウン・スポットにするのが上手いから、伊 豆山神社のパワーが相当落ちているだろうから、私がバッテリー充電に 来てあげた。はっはっは!  キョンキョン世代の木村明浩くんが、「伊豆山神社の鳥居を小泉今日 子さんが寄贈してたんですよー!」と、興奮してしゃべっていたので、 写真に収めてみた。

 後で神社の資料館の人に聞いたら、キョンキョンは伊豆山神社の人と、 家族ぐるみのお付き合いなんだって!  木村明浩くんも、キョンキョンとバイイチ同士なんだから、家族にな って、もう1本、鳥居を寄贈しなさい!  は〜、無理、無理! チョイナ。チョイナ!  伊豆山神社は、源頼朝と北条政子が逢い引きの場所としてつかってい たことから、縁結びの神様としても、有名。  4月に、独身長寿日本一をめざしている土居ちゃん(土居孝幸)も、 こっそりここを訪れたけれど、その後も、無風状態のままのようだ。  神社のパワーよりも強い、土居ちゃんの独身力なり。  源頼朝と北条政子が、腰掛けた石というのが、有名。

 その腰掛け石に、私が座ってしまった。あはは。  座っちゃいけなかったかな?  茅の輪(ちのわ)くぐりというのが、拝殿の前にあった。  私はあまりこの手の信心が薄いんんだけど、おもしろそうなのでやっ てみる。

 一度目は、くぐって右に回り、2度目にくぐっては左に回り、3度目に くぐってから、拝殿に向かうそうだ。  伊豆山神社の赤白二龍のお守りがすごい。

 この地に、赤白二龍の龍がいて、尾っぽは、箱根の芦ノ湖にとどき、頭 はこの伊豆山神社の底に眠るほど巨大な龍だらしい。

 名産怪獣としてつかえばよかったかも。  石段を下りる。

 うひゃあ! 手すりがない。  階段の幅が狭い。  一段、一段が高い。  これは手足の不自由な私には、一段一歩で降りられない。  身体を横向きにして、右足で一段下りたら、左足をおなじ段に降ろす ような折り方じゃないと、危険だ。  年寄りは、階段で転んで死に至ることが多い。  ここで負けてたまるかっ!  ええい、パワーダウン・スポット男、木村明浩、退散っっっ!  木村明浩くん、伊豆山神社に手すりを寄贈しなさいっ!

 ひー、ひー、ひー。ふうっ。  バス亭まで降りた。  ふいーーーっ!  えっ? 伊豆山神社の参道は、海岸沿いの走り湯が、スタート地点な の? えーーー? いったい何段あるんだよ!  837段?  伊豆山神社から、海の走り湯までが、837段?  うそー。いま降りて来た石段だけで、800段ありそうだぞ!  169段だったの!?  手すりが無いとずいぶん、多く感じる。  さらに、石段を下りる。  今度は、コンクリートで幅も広いし、手すりがあるから、降りやすい。

 でも、どこまでもどこまでも真っ逆さまだ。  途中に、何軒も家がある。  ここに住む人は、毎日、ここを登り降りするの?  御利益ありそうな場所だけど、絶対ここには住みたくない。  あっ! 建設中の家があった。  重機が庭に入っている。  どこから入ったんだ。  考える余裕無し。  あ〜〜〜、汗が、ダラダラ、ダラダラ、止まらない。  メガネの下辺に、汗が溜まる。  うーーー。膝が、笑い飯。  ふい、ふい、ふいーーーっ。  いつも熱海から、湯河原に向かう道路に出たっ!  これで、お終いだろう…。

 えっ!? まだ先?  下?  いま「下」という単語は聞きたくない。  ここでやめて帰るか?  でもここでやめたら、一生来ないまま終わりそうだ。  私の年代に「今度」のチャンスは、少ない。  やれるときにやっておかないと、悔いが残る。

 手すりにそって降りるが、膝にちからが入らないし、足が踏ん張れな いものだから、ツッツーーーと滑って行って、止まらなくなる。  先に降りてる嫁に、身体の落下を止めてもらう。  あー。もうしんどい。  まだ837段、終わらないの?

 金毘羅さんの石段が、1368段。  えーーー! こっちのほうが短いの?  そういえば、金毘羅さんのとき、私は途中の本堂までで断念したんだ っけ。あのときが785段。ひえ〜〜〜い。  ……………。  ……………。  もはや、声もなく、階段を下りる。  ……………。  ……………。  午後2時30分。走り湯についた。

「走り湯」は、珍しい横穴式源泉。  今から約1300年前に発見され、日本三代古泉のひとつだそうだ。  山中から湧き出したお湯が、海岸に飛ぶように走り落ちる様から、 「走り湯」と名づけられたんだって。  いまは「走り湯」でも「座り湯」でも、何でもいいよ。ひー。  一応、「走り湯」の洞窟を覗いて行く。  私でもかがんで歩かないといけないくらい低い。  うわー。湯気で、視界が曇る。

 うおっ! 井戸みたいな場所で、源泉がぐつぐつ煮えたぎってる!  ここに落ちたら、大変だ。

「うみのホテル中田屋」で、ひと休み。  滝のように汗が出る。  おしぼりの水分とおなじくらい汗が出た。  この時間、コーヒーはないけど、ジュースならというので、りんごジ ュースを注文。  何でもいいから、冷たいものをくれー!!!  ホテルで、タクシーを呼んでもらう。  もう帰る。もう帰る。  一刻も早く帰りたい。  ホテルは、熱海と湯河原を結ぶ有料道路ビーチライン沿いにあるので、 ビーチラインに入ってもらう。  午後3時30分。湯河原の家に戻る。  川にでも落ちたように、Tシャツがびしょびしょなので、そのまま温泉 にざぶーーーん!  はあ…、気持ちいいーーーっ!  でも、足が、じんじん。  たまたまテレビ神奈川で「横浜×ソフトバンク」戦をやっていた。  0−7と、大きくリードされていた。  おなじくらいのダメージを、伊豆山神社と、走り湯に喰らった。  きょうの横浜ベイスターズに、逆転してほしいとも思わない。  午後6時。近所の「Gohan.家」へ。  足がむくんだまんまなので、遠くに行けそうにない。

 自宅の1階を料理屋にした感じで、メニューは1種類。

 京都のおばんざいのようで、おいしい。  味噌汁もうまい。

 若い人には、物足りないかもしれないけど健康的!  午後7時。湯河原に戻る。  伊豆山神社と、走り湯について調べる。  すごいね。伊豆山神社は、本当に由緒正しき神社なんだねー。  でお、豊臣秀吉の小田原・北条攻めのときには、焼き討ちにあったそ うだ。  それをのちに、徳川家康が復興させたんだって。  やっぱり徳川家康って、織田信長、豊臣秀吉がやったひどいことをす べて、復興させてるんだよね。  徳川家康は、織田信長に命じられて、我が子を殺すはめになった。  最後まで織田信長との同盟を貫いたけど、ずっと憎かったんだろうね。  きょうは、TBS『JIN−仁ー』の最終回(前編)。  漫画も全巻読み直して、予習ばっちりだぞ!  昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』も興奮したけど、あれの2倍おも しろい。  ああ! 楽しみ!  火曜日くらいまで、湯河原にいる予定。  明日、土居ちゃんが熱海に来るらしい…。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-