2011年6月14日(火)


 あーーー、漫画の『JIN−仁ー』(村上もとか・講談社)の読み直
しがおもしろくて、全然眠れない。

 漫画とドラマが、似て非なるもので、まさにパラレル・ワールドなの
で、どっちの世界を行き来しても、おもしろい。
 ディズニーランドと、ディズニー・シーみたいな関係だ。

 漫画の坂本竜馬もなかなかのものだけれど、ドラマの坂本竜馬は、過去
に演じた名優たちより、誰よりも似合っているとおもう。
 また本当の坂本竜馬は、あんな風に下品で、ちゃらんぽらんだったとお
もわせるすごさを感じる。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 娘が先に来ていた。

「らぴす」サンの渡辺さんに、昨日のライブのことを笑われる。
 笑うよ、ほんと。
 藤巻直哉くんのトークライブなのに、いちばん時間が多かったのは、
山田賢司くんの落語の小話シリーズだからね。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、東京ミッドタウンの近くの
焼き肉屋「大同苑」へ。

 ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。  ミニ焼き肉丼+冷麺のセット。

 午後12時30分。六本木の喫茶店「る・ぽーる」で、岩崎誠と打ち 合せ。

「岩崎さあ! いつもみんな、私のことを恐れて、けっきょく腫れ物に 触るようなムードになっちゃわない?」 「そりゃあ、みんな、気をつかいますよー!」 「でもさあ、結果的にみんな、気をつかわないで、私をほったらかし にしちゃうじゃないか!  忙しいと思ったので、声をかけませんでした!って言い訳する人とお んなじだよー!」」 「何かあって、クビにでもなったら大変だからじゃないですか?」 「私の行動を本気で見ていれば、岩崎誠を始め、土居ちゃん、池毅さん、 井沢どんすけ…、私にずけずけ物を言う人しか残っていないことに気づ くもんだけどなあ…」 「失敗がこわいんでしょうねー」 「失敗を恐れる人は、ふだん失敗しないけど、気がついたとき、途方も ない失敗の貯金が貯まっていることが露見するものだよ」  岩崎誠と、『桃太郎電鉄』以外の仕事の打ち合せ。  今年から来年にかけて、『桃太郎電鉄』以外の仕事を積極的にやろう と思っている。 『桃太郎電鉄』は、車両点検したほうがいい時期だとおもう。  午後2時。帰宅。  漫画『JIN−仁ー』の続きを読み続ける。  ペニシリンの製法がついに出てきた。  何度読んでも、ペニシリンの製法が、理解できない。あはは。  いい漫画は、ヒーロー(主人公)が成功を収めると、それを嫉妬する 人が出て来る。  漫画『JIN−仁ー』にも、まあ、何でそこまで嫉妬するんだろうと 思える悪人が次から次へと登場する。  その悪人のパワーが尋常じゃない。 『JIN−仁ー』みたいな原作書きたいなあ…と思うけど、その苦労の 深さの度合いもわかってしまう。  でもたぶん、作者(村上もとかサン)にとっては、『JIN−仁ー』 のような内容が妙に相性のいいんだと思う。  書きづらいテーマを探すより、自分が書きやすいテーマを探すことが 大事なんだろうなあ…。  私だって、旅が好きで、歴史が好きで、ギャグが好きだったから、 『桃太郎電鉄』が生まれた。  旅、歴史、ギャグの3つとも好きな人は、1億人のなかでも、何10% に限られてくるとおもう。  午後6時。急に焼き魚が食べたくなって、嫁と、麻布十番の「たき下」 に向かう。

 タクシーで向かったとたん、原宿のイケメンから「きょうは神宮前に いらっしゃるんですか?」というメールが入った。  しめしめ。もう私は麻布十番に向かってるから、無理だよー!と言お うとしたら、木村明浩くんは、有楽町にいるので、すぐ迎えますと言っ て、来ちゃったよ。ハハハ!

「麒麟の川島明くんと、ご飯食べたかったなあ!」 「またーーー!」  ふくれっ面をする木村明浩くん。 「最近、川島に会いたいっていう人が多いんですよー!」 「そりゃそうだろう。あれだけTwitterで、友だちのライブを宣伝してあ げる人、いないもん! 誰だっていい人だとおもっちゃうよ」 「さくまサンもホメてましたよね」 「それを見て、木村明浩くんも急に、友だちのライブを紹介したでしょ!」 「えへへへっ!」 「いい人のマネをすることはいいことだよ! でも続けないとね!」 「そーかー!」 「この間なんか、川島明くんが『ネゴシックスはつぶやけばつぶやくほど、 フォローする人が減っていく』と書いたから、私はネゴシックスくんを フォローしちゃったよ』 「えー!」

 川島明くんをホメてばかりいないで、私もいい人になろう。ハハハ!  6月17日(金)、有楽町よみうりホールで「ダイナマイト秒殺」が、 開催されます。  出演は、バッファロー吾郎、COWCOW、Bコース・ハブ、佐久間一行、 品川庄司・庄司、カリカ家城、なかやまきんに君、楽しんご、椿鬼奴、 キングオブコメディ、FUJIWARA原西など…。  食後、木村明浩くんと麻布十番のオシャレなお店へ。  壁に値段の高そうなリトグラフが貼ってあって、まあ、IT企業の社長 みたいな人が似合うお店で、木村明浩くんが座ると、浮くこと、浮くこと。  空中浮遊ができてしまいそう。  嫁が、会話の途中で、「さくまサンは人見知りだから…」というと、木 村明浩くんが、「えーーーーー!」と、飛び上がらんばかりに驚く。 「おまけに本当は、引きこもりだよ」と、私がいうと、木村明浩くんは、 「えーーーーー!」と立ち上がりそうになる。 「私は知り合いが多いから、人見知りじゃないとおもってたでしょ?」 「ええ!」 「私は、素のときは、人見知りだけど、電話ボックスのなかで、さくまあ きらというマントを着ると、人見知りじゃない人になるようにするだけで、 本当は毎日ひとりで暮らしていても、全然平気なんだよ」 「へーーーー−!」  木村明浩くんは、私の日記をこまめに読んでいて、会うと「あの日の日 記に書いていたことは、どういう意味なんですか?」と、質問して来るの で、ついつい教えてあげたくなってしまう。 「『桃鉄の作り方』は、どんな感じの本になるんですか?」 「一昨日くらいから書き始めて、ふと、書き方に間違いがあることに気が ついたんだよ」 「えっ!?」 「何でもそうだけど、書き始めは文章が硬くて、おもしろくないんだよ。 それを1回失敗してみると、ある『桃鉄』好きの芸人さんが、長いコント の一字一句を覚えられるのに、自分が持っている『桃鉄』のカードを忘れ ちゃう人がいるんだよってことに気がつくようになる」 「それって、ボクじゃないですかー!」 「ハハハ! その章のタイトルは、とりかえしカード! ただのゲーム作 りの本じゃおもしろくないから、何か笑えるエピソードがあったほうが、 おもしろいからね」  午後10時。木村明浩くんを、原宿まで送ってから、帰宅。  あー、あー、横浜ベイスターズは、今年トレードに出した寺原隼人投手 に、完封負け。  どこまで人がいいんだ。  阪神は、さよなら勝ち。  どんどん、阪神の背中が遠ざかっていく。  すっかり最下位に定着だ。   globeの『DEPARTURES』を歌いたくなる…。♪どこまでも〜。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-