2011年6月12日(日)


 このところ、DIGAに録画した『アド街ック天国』を昨年の11月分
くらいから続けて見ている。

 テレビ東京はどんなに大きな事件があっても、通常番組通りの番組を
流すことで知られているが、さすがに3月12日(土)は、『アド街ッ
ク天国』を潰して、東日本大震災の特別番組をやっていた。

 そのなかで、学者が「核燃料容器が、破損しなかったことが、最大の
被害にならなくてよかったとおもいます」と、何度も言っていた。

 メルトダウンしてたよねー。
 大丈夫なのかな、日本は。

 ポスト菅さん騒動も、来年のいまぐらいに見ると、いま滑稽な論がま
かり通っているようかもする。

 午後12時。嫁と、六本木サントリーホール裏の「RANDY(ランディ)」へ。
 このお店、いつも名前を忘れてしまうので、バースで暗記している。
 阪神のランディ・バース選手だからだ。
 だったら、そのまま「RANDY(ランディ)」で覚えろよ!ではある。

 私は、焼きカレー。  嫁は、夏野菜のカレー。

 このお店はオープン・テラスで、場所柄、大使館あたりに勤めている 外国人だらけなので、毎回、目が楽しい。  お客さんが、内装の一部になっている。  天気のいい日など、ここでずっと本を読んでいたら、格好いいとおも うのだが、嫁は、さっそく蚊に刺された。  お店から、豚の形の蚊取り線香を借りた。 「どうして蚊取り線香は、豚の形が多いんだろう?」 「豚の貯金箱は、豚=繁栄を願ってという意味があるとおもうけど…」 「別に豚のくちは大きくないしね。カバならくちが大きい。カバの形を 陶器で作るのが面倒だからかなあ…」  後で調べてみた。  ふたつ説があるようだ。  愛知県の常滑が、発祥という説。  おお! 『桃太郎電鉄TOKAI』ではないか。  養豚業者が豚に止まる蚊に困って、最初は土管(円筒形の筒)の中に蚊 取り線香を入れて使っていた。  でも土管は、口が広すぎるので、煙が拡散するため、少しずつ口を縮 めていくうちに形が豚に似てしまい、「せっかくだから」とばかりに豚 の形にして常滑焼のお土産にした。  それが大ヒットして広まった。  時期としては昭和20年〜30年頃。  もうひとつは、一升瓶、徳利説。  江戸時代、すでに蚊取り豚の陶器が出土していたそうだ。  以前から、一升瓶、徳利を横にして、底をぶち抜いて、杉の葉などを いぶして蚊を追い払っていた。  その形が豚に似ていたから、いっそのこと豚の形にしたというもの。  イノシシ説もあるようだ。  もともとイノシシの形をしていて、イノシシは「火伏せの神」だからと いう説。  江戸時代の民衆の風習だけに、そんなに深い意味はなく作られてしま ったのかもしれない。

 午後2時。帰宅。 『桃鉄の作り方』という文章を書き始めた。  別にどこから依頼があったわけでもない。  スマホで、ダウンロード形式にしてもいいし、出版物として発売して もいいかな?と思っている。 『桃太郎電鉄』の作り方は、変わった作り方をしているらしいので、文 章としてまとめておいたほうが、いいかなと思った。  自分のゲームの作り方を再確認することで、新しい発想が生まれるか もしれない。 『桃太郎電鉄』の今後が、ちょっと不透明になって来ているので、しば らく『桃鉄の作り方』の執筆を続けてみようとおもっている。 『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(PHP文庫)とおなじ36文字 ×15行を1ページで書き始めてみよう。  フリーライターは「何文字でもいいです」という仕事の依頼がいちば んつらい。 「何でもいいです」と言われているのと、おなじだ。    午後6時。減量のため、太平燕(タイピーエン)で、夕食。  ニュースを見ても、毎日、毎日、ポスト菅の話題ばかり。  マスコミも誰がいいのか言えばいいのに。 「誰が次の総理になるのでしょう? なるのでしょう?」ばかり言って いる。  まるでプロ野球の次期監督は誰かいい?という会話といっしょだ。  プロ野球の次期監督は、オフ・シーズンの話題だけど、むむむ…、い まの政治もすでに、オフ・シーズンなのか?  おっと。はっはっは! 「横浜×日ハム」が試合終了していた。  3−4。  昨日とおなじような負け方。  阪神は、西武の菊池雄星投手を打ち崩したのに、5−11で逆転負け か。お互いダメですのー。  楽しみは、午後9時からのTBS『JIN−仁ー』しか、ないな−。  いまどきあれだけ、密度の濃いドラマはまずない。 『JIN−仁ー』の第1シーズンからを、NHKで大河ドラマとして放 送したらよかったのにと思えるほどだ。  セブンイレブンで、南方先生の安道名津(あんドーナツ)が売ってい たのには、笑った。  しかも、けっこううまい。  今夜、坂本竜馬は死んでしまうのかなあ…。 『JIN−仁ー』が始まるまで、録画した『アド街ック天国』を見ないと。  気になる場所は、メモ。  まだ今年の1月分を見終わっていない。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-