2011年6月11日(土)


 東京は、昨日からずっと、雨。

 きょう孫妹が、保育園で親子遠足というのがあって、娘と孫妹がでか
けるので、孫姉を預かってほしいと言われていた。
 孫バカじじいとしては、大喜びで待っていたものだから、案の定、雨
で遠足自体が、中止。
 出来過ぎっ!

 午後12時。嫁と、青山骨董通りの「ありそ亭」へ。

 私も嫁も、本日膳。

 きょうは土曜日なので、ランチがなかった。  福井県の料理が食べられるつもりで来ていただけに、ちょっと残念。  まあ、鯖が入っていたからいいか。  午後1時。表参道のメガネ屋さん「GLOSS」へ。

 今年の3月2日。愛知県の蒲郡に近い日本旅館に泊ったとき、私は寝 ぼけて、マガネを踏んで、ツルの部分を折ってしまった。  翌日、京都でメガネを買って、急場をしのいだのだが、気になる点が 一ヶ所あって、ずっとメガネを替えたかった。

 別に、メガネ自体は、悪くない。  ただメガネの隅っこに、ぽつんと飛び出たものがついている。  デザインでもあるのだが、ネジを締めるための部品だだ。    でも、この突起物がつねに、メガネをかけているときに、左下に見え るのだ。  気にしなければ、気にならないのだろうが、夏に枕が暑くて眠れない ときのように、気になって仕方がない。

 買い換えるついでに、検眼もしてもらった。  すると、右目の度が進んでいた。  まあ、年寄りだから、度は進む。  ところが、左目の近眼が自然に治っていたそうだ。  どりゃよかったと思いきや、左目の乱視が進んでいたそうだ。  乱打戦だなあ…。  もともと私は目のデパートと呼ばれて、遠視の近視の色弱の乱視で 老眼だ。  麻雀で言えば、満貫、いや、もうちょいでハネ満である。  私のような目の持ち主は、コンピュータの仕事はしないほうがいい と言われてる。  思い切り、コンピュータの仕事だよ。  もう20数年続けている。  そろそろ休めってことだろうなあ…。  午後2時。青山学院の裏の「蔦珈琲」へ。  雨は、やんだ。

 コーヒーを飲んだ後、嫁と別行動で、私は自宅に向かう。  途中、表参道の「ロイヤルホスト」に、バッファロー吾郎の木村明浩 くんが来ていないか、覗いて行く。  いなかった…。  私のばったり病は、ばったり会うから、ばったり病で、狙って行くと まず会えない。  会えたら、世界仰天ニュースに出演できる。  別にどうしても木村明浩くんに会いたかったわけじゃないので、あは は。裏原宿を歩いて行くうちに、汗びっしょりになる。  湿気が多い。  すると向こうから来る若者が「こんにちわ!」という。  あれ? 誰だ?  若者が帽子を取ると、コンマニセンチの竹永善隆くんだった。  いっしょにいたのは、インパルスの板倉俊之くん。  竹永善隆くんが、「こちら、、『桃鉄』のさくまあきらサンです」と いうと、板倉俊之くんが「一昨日、『アメトーーク』に名前、出ていま したね」という。  わー。さすが、業界視聴率NO.1の番組だと、妙に感心した。  やっぱり、きょうも、ばったり病だ。  午後3時30分。帰宅。  家の前で、「田川歯科医院」の院長先生とばったり。  きょうは、ばったりが2件。 『ばったり日記』とかいうエッセイでも書こうと思ったけど、ばったり 病は、他人が見て、おもしろいものじゃないからねー。  汗びっしょりなので、シャワーを浴びる。  午後5時。漫画『レッド』(山本直樹・講談社)がおもしろかったの で、流れで、映画『突入せよ!「あさま山荘」事件』を鑑賞。  どうも赤軍派の映像というと、第二次世界大戦のドキュメント映像を 見るのとおなじくらい生々しいと思い込んでいたので、この映画、買っ ておいたもののずっと見ないままだった。  だから、2002年の作品。  10年前くらいの作品だ。  さぞや陰惨なシーンが多いと思って、恐る恐る見たんだけど、これが 想像とまったく違う内容。  長野県警と、東京の警察庁の面子(めんつ)の張り合いがメインで、 赤軍派の人間はほとんど最後にちょこっとしか出てこない。  しかし、面子の張り合いのせいで、警視庁の作戦が次々と失敗して行 く様は、滑稽ですらある。  俳優陣も豪華で、役所広司さん、宇崎竜童さん、伊武雅刀さん、天海 祐希さん、藤田まことサン、石丸謙二郎さん、椎名桔平さん、まだ新人 の頃の上地雄輔くんまで出演している。  途中まで見て、食事にでかける程度の軽い気持ちで見た映画だったけ ど、最後まで見たくなって、嫁を待たせる。  鉄球が登場してから、1時間以上あった長編だった。  エンタテインメント映画として、十分、おもしろかった。  午後7時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 きびなご、鶏のモモ肉の炭火焼き、鹿児島ラーメンなど…。

 午後8時。帰宅。  う〜ん。阪神が勝って、横浜ベイスターズが2−3で、日ハムに負け てしまった。  それにしても、ベイは外国人投手によく負ける。  打撃陣にパワーがないってことだね。  スレッジ選手と、ハーパー選手が打たないと、勝てない。  明日の日ハムの先発が、ダルビッシュ投手じゃないだけでも、幸せだ と思わなきゃ。  それにしても最近の横浜ベイスターズは、接戦を演じるようになった。 「ひょっとしたら?」と期待されることは、エンタテインメントには、 絶対必要だよね。 東京都・なんでも消化 …………………………  さくまさん、こんにちは!  いつも写真も文章も盛りだくさんなので、楽しく拝見させて頂いてお ります。  まるで1冊の本を読んでるような感じです。  もし有料になっても読む勢いでございます。 ●さくま「スマホで、メールマガジンで…という企画も出ている」  そしてこの場を借りて…  どんちゃん、ご結婚おめでとうございます!!  白いタキシードの話題が出た時に「見てみたい」と思っていたので、 写真を見た時、色んな意味で衝撃(笑撃?)を受けました。  白いタキシードが想像以上に似合っていて「馬子にも衣装」とはこの 事かと思い…つまり面白かったです(笑)。 ●さくま「あの妙にはにかんだ顔が笑えるよね!」  きっとどんちゃんなら、結婚式で間違ってウェディングドレスを着る ぐらいのボケはやってくれると思っていたので、残念でなりません。  ニコニコ動画で是非、結婚式の動画も見てみたいです。 ●さくま「確かに、ニコ動で見たかったね」  どんちゃんは、土居さんに続き「独身貴族」の看板を背負っていかれ ると思っていたので、この度のご結婚には本当にビックリしております。  土居さんの後は私がその看板を引き継ぎたいと思います。 ●さくま「引き継ぐなよー。ハハハ!」 PS:どんちゃん、○年前に二人っきりでお食事した思い出を大切にしますね♪ ●さくま「おっと! 井沢どんすけ、結婚後初のスキャンダル発生だあ! 目立たせるために、わざとほかの人の投稿メールをきょうは、掲載しな い私であった。はっはっは!」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-