2011年6月10日(金)


 午前8時。どすん! どすん!
 このところ、裏の家が工事中で、地震かとおもってしまう。
 震度2程度だけど、直下型だからね。

 午後12時。嫁と、合羽橋へ。
 我が家から遠いのだけれど、定期的に行きたくなる場所だ。

「合羽橋珈琲」へ。

 私も嫁も、彩せいろに、カルロスさんのコーヒー。

 食後、合羽橋の道具街をゆっくり、じっくり見て歩く。

 昔から、テレビ企画として、ふだんみんなが見ていて知っているもの なのに、値段がわからないものの値段を当てる「ハウマッチ」な番組が 作りたくて仕方がない。  たとえば、こんなやつ↓

 ラーメン屋さんや立ち食いそば屋さんにある自動券売機、さて、右の ほうのお値段、ハウマッチ?  チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チーン!  いくらだと思いました?  正解は、83万円!  でも、リースだと、毎月1〜2万円程度ですむらしい。  で、この自動販売機を作るメーカーも紹介したら、けっこうおもしろい 番組になると思わない?  私はもはややり残した仕事はひとつもないと言われるくらい、いろん な仕事をして来たけど、放送作家として、中ヒットがない。  せめて、中ヒットしたい。  この「ハウマッチ」もの、けっこういろんな変わった商品の値段を収集 しているので、私をぜひ放送作家として、雇っていただきたい。  おまけで、もう1問?  巨大な寸胴鍋のお値段は、こんな感じ。

 食品見本サンプルの蝋細工のお店も覗いて行く。  孫たちが喜びそうなので、お寿司のサンプルを買ってあげる。  オムライスのキーホルダーもほしかったけど、微妙に大きい。もうひ とまわり小さかったら買うんだけどなあ…。

 とか言いながら、湯河原のサイコロ・コレクション用に、サイコロ・ ステーキのサンプルを買う。

 合羽橋から、浅草ROXに繋がる道も歩く。

 乾物問屋「萬藤(まんとう)」が、おもしろかった。  1912(大正元)年の創業か。

 げんこつ飴、変わり飴など、なつかしいものを買ってみる。  孫には、ラムネ菓子を買う。  店頭の源義経や、桃太郎の木像なんて、いつの時代の作品だろう。  下手な博物館より、よっぽど古い物が、当然のように並んでいること に、静かな凄みを感じる。  再び、合羽橋方面に向かう。

 たぶん「八千代堂」という名前の和菓子屋さんだったとおもう。  たまたま買った「小倉アイス最中」が、抜群においしかった。 「みつばち」の小倉アイスに匹敵する味だった。

 浅草に、3〜4日住んで、合羽橋、浅草界隈を取材したいなあ…。

 午後2時30分。神保町の「書泉グランデ」で、途中下車。  おっとっと!  通販で買うつもりで、すっかり忘れていた『鉄人28号』の豪華復刻 版が全巻揃って売っていたので、嫁が買ってくれた。

『鉄人28号』の単行本は、すでに4〜5種類のシリーズを持っている。  でも、昔、光文社から発刊されていたカッパ・コミクス版は、古本屋 さんでしか手に入らないものだった。  それが今回、かなり当時のものに近い形で、復刻された。  何か子どもの頃、クリスマス・プレゼントでもらったような喜びが、 こみ上げてきた。  やっぱり私たちの世代にとっては、『鉄腕アトム』と『鉄人28号』は 王さんと長島さんだなあ…。

 意外なことに、連載当時、『鉄腕アトム』よりも『鉄人28号』のほ うが人気があった。  歴史的には、『鉄腕アトム』のほうが評価が高い。  私も、『鉄人28号』のほうが好きだったはずなのに、『鉄腕アトム』 のほうに強く影響を受けている。  いっぱい本を買って来てしまったので、読むのが大変。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 料理長が替わったのか、一品、一品の料理の仕方が微妙に変わった。  ひとりの人がずっと料理長を務めるお店はいいけど、いままでの料理 の味を引き継ぐって、ヒット漫画の続編を描かされるくらい大変だろう なあとおもう。

 午後7時。帰宅。  さーて、どの本から読んだらいいか、悩むなあ!  この悩む瞬間が、また楽しい。 船橋市・にぃにぃ ……………………  アメトーーク見ました!  カナリア・ボンさんが、さくまさんがボンさんのお店でヨーグルトケ ーキを食べた話をされていました!  桃鉄で物件にされるほど美味しかったのでしょうか? ●さくま「あれは本当においしいよ。1日2ホールじゃすまないくらい のヒット商品になるとおもうよ」 堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  昨日アメトーークの実家がお店やってる芸人に、カナリアのボンさん がケーキ屋さんで出てましたね!  桃鉄のお話もされてました!  あのヨーグルトケーキがドンドン人気でそうですね ●さくま「もともと人気商品だったからね。ますます人気が出るとおも うよ。野性爆弾のくーちゃんも、あのケーキ、大好きだよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  井沢どんすけサン、結婚おめでとうございます!!  白いタキシードが素敵ですねぇ〜! 眩しいです〜!  こんなに白いタキシードが似合う人は、怪盗キッド以来ですね!! ●さくま「『名探偵コナン』か!」  憧れの投稿戦士!尊敬するチャンピオンが結婚!!  なぜか感動〜。  どんすけサン、彼女の作り方・結婚の極意を僕にコソッと教えて下 さい〜。 ●さくま「井沢どんすけは、ケチだから、法外な値段を要求されるとお もう。別に思わないか!」  本当におめでとうございます!!  毎年6月3日は、どんすけサン結婚記念日として心の休日にします!! ●さくま「いいから、自分の記念日を早く決めろ! ハハハ!」 春日井市・ともひと ……………………… >みんな、井沢どんすけに一言添えて、おめでとうメール送ってね!  おー!カッコいいですね! ●さくま「衣装がか?」  顔が見えなくても御奇麗そうな奥様と並びますとますますカッコいい ですね! ●さくま「白い靴がか?」  井沢どんすけサンの「タキシード」が…。 ●さくま「ともひとクン、正解!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  井沢どんすけサンおめでとうございます。  白いタキシード姿が、おもしろ…じゃなっかた、カッコ良かったです。  こんなに笑いが取れるなら、僕も頑張らなければ(笑)。 ●さくま「笑い取れるから、がんばれ!」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  わー!! どんちゃんの白タキシード!!!!  すみません、ちょっと笑ってしまいました・・・(笑)。 ●さくま「井沢どんすけも日記見て、吹き出してたみたいだね!」  でも、本当に素敵なお二人ですね。  どんちゃんの幸せ全開の笑顔が、全てを物語っていると思いました。  投稿者一同で送ったお祝いバルーンも、喜んでいただけてよかったです。 (まさか徒歩・電車でご自宅へ持って帰っていただけるとは思わず、ツ イッターで見て、爆笑しました!) ●さくま「あの恥ずかしがりやが、電車のなかで写真撮ったのは、よっ ぽどうれしかったんだよ」  どんちゃんは投稿者から本当に愛され、慕われているんだなぁと改め て感じました。ご人徳ですね。(たぶん) ●さくま「ケチだけどね。あはは」  これからも、公私ともにますますのご活躍をお祈りしています!  末永くお幸せに☆☆ ●さくま「そろそろ井沢どんすけも、オリジナルの代表作を作らないとな!」 杉並区・やまだまき ………………………  こんばんは。さくまさん!  どんちゃんの白タキシード写真、ありがとうございます!  なんかこう、七五三風なのかと思ってましたが、どんちゃん、カッコ イイじゃないですか♪  お嫁さんのお顔が見えないのが残念ですが、すごくいい感じの二人で すね〜。 ●さくま「お嫁さん美人だから、顔見たら、100人中、2万人くらいが、 『井沢、もっと努力しないと、罰が当たるぞ!』と言うとおもう。 計算があっていないが!」 袋井市・zip ……………………  さくまさん こんばんは。  いつも日記+グルメ情報ありがとうございます。  嫁さんと3泊4日で福岡熊本大分に行ってきました。  何とか天気もまずまずで、阿蘇の草千里はいやー。すばらしかった です。 ●さくま「いまの季節なら緑が最高にきれいだろうね!」  熊本ではこむらさきのラーメン。  新横浜のラーメン博物館はいつも混んでますが、すぐに食べられまし た。ここもうまかったです。 ●さくま「にんにくチップがおいしかったでしょ?」  最終日、博多駅で足りないお土産をそろえていて、私もやわらかクッ キーを買いたくて、探しました。  やはりありません。  店員さんに聞くと、既に終了してしまったそうです。 ●さくま「やっぱり、そうなんだー」  ただ、発展して季節の物を入れて販売する形になったそうで「博多ソフル」 という名前で売られていました。 「やわらかクッキー」と箱にも書かれていましたし、今は福岡の八女茶入り が売られていました。 ●さくま「なるほど、考えたね〜」  今日、職場で開けると、あっという間になくなりました。 「****は買ってくるお土産がしゃれてるなぁ」と褒めていただきました。  さくまさんに感謝です! ●さくま「今年は、お土産品の本でも書こうかな?」 前橋市・???? ……………………  さくまさん、久しぶりです。 ●さくま「久しぶりです…と言われても、名前書いてないぞ〜! おっ ちょこちょいだな!」  今回は、KITAKYUSYUの歴史ヒーローのアイディアを考えてみました。 □北原白秋(福岡)  童謡「待ちぼうけ」を発表したことにちなんで、ほかのプレイヤーに 待ちぼうけをくらわせる。(要は1回休み) ●さくま「渋いアイデアで、いいねー!」 □卑弥呼(福岡)魔術でカードを作ったりする。 □滝廉太郎(大分)荒城の月で、すべてのマスをブルーにする。 (荒城の月で心がブルーになることと、マスをぶるーにすることとかけ ています。) ●さくま「荒城の月でブルーは、ちょっと無理がるぞ。主観だから」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  九州取材お疲れ様でした。  九州を北と南に分けるということで、かなり細かい所が出てきそうで 楽しみです。  熊本県は九州北部地方なのでやっぱり北になるのでしょうか? ●さくま「いまのところ、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県で、『桃太 郎電鉄KYUSHU北』の予定。下関だけ加えようかとも思っている」  さて本題。自分は航路、そこまで苦ではないですが、あえて言うなら、 本土と距離が離れすぎているので、目的地に着いても、次の目的地次第 では貧乏神を喰らってしまいそうなので、離島が目的地の時は他の人に 譲ってます。  誰かが目的地に着いた時に何かが出てきてみなぶっとびされるのなら 否応なく目的地に進むと思いますが…。  あとは離島の物件駅で目立って高収益なものが無いという点でしょう か。 ●さくま「離島って、揚げ鯛焼きみたいに心躍る食べ物が無いから、ど うしても収益率が低くなってしまうのは、確かだね。  もれなく目的地でもらえる金額を倍にするとか、いいカードがもらえ るようにすべきだね」 あきる野市・ポスティング失敗 …………………………………… 『合併裏話』についてメールさせていただきます。  僕が住む東京都の「あきる野市」は、平成7年(1995年)に「秋川市」 と「五日市町」が合併して誕生しました。  隣接する「日の出町」と「桧原村」にも合併への参加が呼びかけられ ましたが、日の出町は「ウチにはごみの最終処分場がありお金が入って くるので、単独でやっていける」、桧原村は「東京都で唯一の村(島部 を除く)という特徴を失うのはマイナス」との判断で、合併を拒否。  結局2市のみの合併となりました。 ●さくま「桧原村が、東京都唯一の村が理由で合併を嫌がったのは、お もしろいね。住民もそう思ったんだろうか?」  秋川市が「秋留」を、五日市町が「阿伎留」を主張した経緯から平仮 名で決着した「あきる」の名称は、「飽きる」を連想してしまい、個人 的には気に入っていません。 ●さくま「『野』だけ漢字にするのもねー」  また、「武蔵野」に対して多摩西部を「あきる野」というブランドに しようという思惑があったのですが、浸透はしていないようです(苦笑)。  三方を山に囲まれた土地柄からか、住人の気質は閉鎖的・排他的で、 外に何かをアピールすることが不得手……というか、古い世代には、そ んな意識すら無いように感じます。  山・川・温泉といった観光資源があるのに これといった名産も無く、 勿体ないなぁ、と思わずにはいられません。 ●さくま「若い人たちが町を塗り変えなきゃ!」  ちなみにですが、日の出町にはその後イオンモールが進出し財政的に ますます安定、桧原村は「唯一の村」としてテレビ・雑誌に取り上げら れることが多く、人気観光地に。  と、合併に参加しなくて正解だったと思います。  裏話というか半分グチになってしまいました。  すみません。 ●さくま「愚痴ではないとおもうよ。こういう意見を政治家に伝えてい かないと、政治家に平行感覚が無くなってしまう」 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは! おとおとです。  航路についてですが、特にイヤだなと思ったときは、プレイヤー同士 が航路でダンゴ状態で集まり、貧乏神を避けようとして目的地から遠ざ かったりするところです。 ●さくま「イヤなのも、ゲームの要素のひとつだけどね」  序盤戦や短期決戦はカードをそれほど所持していないので、ぶっとび カードなどの対策ができずなかなか進展しないで数ヶ月流れていくのが もったいないとプレイしている時に感じます。 ●さくま「だから離島が目的地になるのは、けっこう時間が進んでから にしているんだけどね」  航路の赤マスは確かにイヤですが、残してほしいイヤだと思います。  以下は奇抜なアイデアです。 ・航路を進むたびにカード売場で使えるポイントがたまる。 ・プチ絶好調マスがある。絶好調は1ヶ月だけ。 ●さくま「絶好調になれるマスが並んでいたら、夢中になれそうだね」 ・航路はリスクが高いので見返りして「3カード駅」や「宝くじ駅」 (海底の宝を探す意味で)を置く。 ・航路のマスをなくして、フェリー駅に止まったら行き先を指定して  一気に進む。 ●さくま「これを導入しようとしたら、ケータイ版では、フェリー駅が 無いことにきがついた」 ・「おりる」コマンドでいつでも航路近くの陸(マス)に降りることが  できる。 ●さくま「はっはっは! こういうむちゃくちゃなアイデアがほしい」 ・天使のようなクリオネを発見して、エンジェルカード8枚を強制的に  持たされる。 ・イルカに乗った少年に目的地近くの航路マスへ運ばれる。 ●さくま「『イルカに乗った少年』は、ギャグとして、ひとり歩きして いるのが、すごい。本人より、オモシロクナールのほうが知名度が高い のとおなじだ」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-