2011年6月5日(日)


 午前8時。昨日の横浜ベイスターズのあまりの衝撃的な逆転さよなら
ホームラン負けに、起きられない。
 あとひとりで勝ちから負けに転じるシーンなんて、いままで何10回
となく見て来たはずなのに。
 それだけ、リリーフ・エースの山口俊投手を私は信頼していたんだろ
うなあ。
 こんなこと、佐々木主浩投手以来だ。
 そんな投手が生まれただけで、幸せと思わなきゃ。

 ショックが重症なせいか、『サンデーモーニング』を点けたものの、
「喝っ!」の声を聞くこともなく、二度寝。ZZZ…。
 本能があの野球コーナーを見させなかったんだろうなあ…。

 京都は、曇り空。
 昼過ぎから、雨の天気予報。

 午前10時30分。京都駅へ。
 雨の予報だけど、傘は持って来ていない。

 午前11時13分。京都駅から、新大阪方面に向かう。

 新幹線構内で買った「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」を食べる。
 最近、この駅弁がお気に入り。

 甘じょっぱいそぼろと、うっすらカレー風味のキャベツが、新鮮な味 を醸し出している。  車中、『桃太郎電鉄KYUSHU』を、リプレイ。  このところずっと航路のイベントに悩んでいるので、ケータイでいち ばん航路が登場する九州編を参考にしようと思っている。  石垣島が、目的地になる。  なかなか入りづらくて、これはこれでよさそうだなあ…。  航路に入ったら、急行系カードをつかえなくなるアイデアもいいと思う けど、いままで急行カードをつかえていたものが、つかえなくなること を、まずお客さんが納得してくれないとおもう。 『桃鉄研究所』臨時総会として、航路について意見ください。  航路がなぜイヤなのかという感想も募集。  奇抜なアイデアがぜひほしい。  午前11時57分。姫路駅で、下車。  姫路駅はいま、盛大にリニューアル中!  すでに観光案内所は、きれいになっていて、観光にちからが入ってい るのが、伝わってくる。

 姫路城も現在、リニューアル中。  2009年から改修が始まっていて、完成予定が、2014年だって。  さすが世界遺産の改修なだけに、事業費約28億円の大改修。  外壁のしっくいも塗り替え、屋根瓦もふき替え、耐震性を高める補強 もするんだって。  さらに、今年の第6回「B−1ぐらんぷり」が、2011年11月12日・13日、 姫路城周辺で開催されるそうだ。  何やら姫路が燃えている。  姫路城の大手門の前には、家老屋敷跡公園というのがあって、ここに、 いの屋敷、ろの屋敷、はの屋敷、この屋敷といったお土産品を売る施設 がいあっぱい出来ていた。  いままでの姫路と、全然違う。

 午後12時30分。姫路文学館へ。

 私が最も大好きな戦国武将「黒田官兵衛の魅力」展をやっているので 来た。  来週の6月12日で、終了してしまうので、何とか間に合った。

 でも、どこが入り口かわからない。  南館と、北館のふたつの建物からなっていて、しかも、このふたつの 建物は繋がっていないようだ。

 北館のほうから入る。  どうも導線が悪くて、どこが常設展で、どこが特別展なのかわからない。  展示物は、レプリカが多く、写真などもつかってちょっと水増し感が 強いのだが、本山一城さんという人のコレクションは、本物で、貴重な 展示物は、ほとんど本山一城さんの持ち物。  本山一城さんというと、スーパーマリオの漫画を描いていた人がいた けど、別人だよね?  あれっ! 後でインターネットで調べたら『黒田軍団〜如水・長政と 二十四騎の牛角武者たち〜』(宮帯出版社)という作品を描いているでは ないか! 『コミックボンボン』で、スーパーマリオの漫画を描いていた人だった。  現在54歳。ほとんど同世代ではないか。  いい歳の取り方をしてるなあ…。  それにしても、黒田官兵衛という人は、何度も天下を取るチャンスが あったのに、深追いせずに、軍師のままで終わった人だ。  関ヶ原の合戦のときも、石田三成以外の誰かが黒田官兵衛と組めば、 徳川家康の勝利で終わらなかったとおもう。  小説家の坂口安吾さんは、黒田官兵衛を主人公にした小説の題名に、 『二流の人』と付けた。  最高峰の二流の人だったとおもう。  私も二流の最高峰をめざしたいものだ。  常設展のほうに回る。  姫路氏出身の文学者、小説家をクローズアップしている。  建物が、コンクリートの打ちっ放しで、展示物が少なく、スロープが 多くて、歩きづらい。  あっ! この作り方は、安藤忠雄さんの建築だな。

 iPhoneで調べたら、やっぱりそうだ。  安藤忠雄さんは、トークの達人だけど、彼の建築物は不便きわまりな いものばかりで、好きではない。  今回の東日本大震災の復興メンバーに入っていて、震災のモニュメン トを作ろうとしている。  南館に寄る。  黒田官兵衛の展示は、ほんのちょっとだった。  わざわざ北館と、南館に分ける必要なかったんじゃない?  司馬遼太郎記念室というのがあって、書き直しの多い司馬遼太郎さんの 生原稿がたくさん展示してあって、非常によかった。  司馬遼太郎さんは、なぜいつもあんなに書いた原稿にたくさん手を入れ るのだろう。  消しては、書いて、それをまた消して、書き直す。  文字数とか気にしながら書き直しているのだろうか?  司馬遼太郎さんがいま生きていたら、パソコンでも何度も書き直したの だろうか? それが知りたい。  私も一度書いた文章を、直すほうだけど、司馬遼太郎さんの描き直しの 量は、尋常じゃない。  ほとんど最初の原稿が跡形もなくなってしまう。  午後2時。姫路文学館の近くのバス亭から、バスに乗って、大手門の 前の家老屋敷跡公園で降りようとしたんだけど、大手門の名前の付いた バス亭で「次降ります」のボタンを押したのに、駅寄りの場所で降りる はめになってしまった。

「みゆき通り」という商店街を歩く。  大きなアーケードで、人通りも多い。  やっぱり、いま、姫路は熱いね。  午後2時44分。姫路駅から、のぞみ新幹線で、京都に向かう。

 姫路駅っていうのは、のぞみ新幹線がけっこう停車するんだね。  ひかり号も多い。  車中、『桃太郎電鉄KYUSHU』のリプレイを続ける。  そういえば、昼過ぎから雨の予報は、まったく関係なく終わった。  ずっと曇り空だったけど。  午後3時31分。京都駅で、下車。  午後4時。京都のマンションに戻る。  DIGAに録画しておいた『たかじんのそこまで言って委員会』を見る。  今週は、やっぱり内閣不信任案の茶番劇について。  出演者全員、呆れ返っていたし、どうしていいかわからない状態。  菅直人さんの総理の座にしがみつくパワーに、驚嘆するしかない。  午後6時。夕食。  きょうの夕食は、これ!  すごいおごそかな箱に入った食べ物でしょ?  何たって、箱にひもが付いている。  箱を開けても、金箔塗りの絵巻のような包み紙のなかに入っている。

 これが、なんと!  バウムクーヘンなのだ!

 姫路で買って来た「書写千本杉」というバウムクーヘン。  絵巻物『播磨書写山縁起』に登場する圓教境内の杉の大木を模した。  バウムクーヘンのなかに、小倉あんが入って、外側をチョコレートで コーティングして、アーモンドのスライスとココアを塗ったゴージャス なバウムクーヘンだ。  このバウムクーヘンを作ったのは、明治45年創業の老舗和菓子屋さ ん「杵屋」。

 私はつねに、バウムクーヘン情報を採取しているのだが、この「書写 千本杉」も一度食べたかった。  でもこのところ、ダイエットの必要があって、なかあかバウムクーヘ ンを食べることが出来なかった。  だから、こうして、夕食として買って来たのだ。  日本初バウムクーヘンのソムリエをめざしていた男が、バウムクーヘ ンをデザートではなく、夕食に食べるほどの腰抜けになるとは、私も思 っていなかった。  おお! 味の方は、噂に違わぬおいしさ。  品格あふれるおいしさ。  これはバウムクーヘンではなく、上質な和菓子だ。  しかし、抜群においしいにもかかわらず、途中でやめるなんて、全国 バウムクーヘン愛好会から、除名されそうな行為を冒してしまった。  おや? 1回表に、西武ライオンズの中島選手に、3ラン・ホームラン を打たれて、きょうもまたお陀仏のはずの横浜ベイスターズが、反撃して いる。  おなじように昼間、阪神タイガースも3ランホームランを喰らっていた から、また阪神とおなじ道を歩むものだと思い込んでいた。  一度は、スレッジ選手のホームランで、逆転!  でも、8回表に中村鋼也選手にホームランを打たれて、同点にされる。  8回裏、先頭打者の村田修一選手が、四球で塁に出た。  …とここまでは、昨日の逆転さよならホームランのショックから、 Yahoo!スポーツのプロ野球速報で、見ていたのだけれど、たまらず、ス カパー部屋に行って、「横浜×西武」戦を見る。  スレッジ選手が、二塁打を打って、ハーパー選手が勝ち越しのタイム リー・ヒット!  9回表は、昨日さよならホームランを浴びた山口俊投手が、きっちり 3人で抑えて、勝利! う、う、うれしい!  あまりにもうれしくて、スレッジ、ハーパー選手のヒーロー・インタ ビューの写真を撮影してしまったよ。

 テレビ画面写して、何がうれしい!  いや、このうれしさは、横浜ベイスターズ・ファンにしかわからない とおもう。  最高の気分で、TBS『JIN−仁ー』を待てるなんて、幸せ!  横浜ベイスターズ、5位に浮上なのだ。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-