2011年6月3日(金)


 午前10時。「ホテル・イルパラッツォ」のロビーで、待ち合わせて、
新しくなった博多駅へ。

 長いこと博多井筒屋が入居していた駅ビル(博多ステーションビル)が 解体され、阪急百貨店や東急ハンズ、シネマコンプレックス「T・ジョイ」 などが入った。  JR博多シティという名の駅ビルになった。  2Fの「ブレッド&カンパニー・アンデルセン」へ。  糸島産こだわりのブレック・ファスト。

 ちょっと福岡に出張して来たサラリーマンの朝食気分。  おっ! 井沢どんすけ結婚式情報が入って来たぞ!  Twitterでちょびちょび入ってくる情報だけでも、爆笑物なので、ここ にまとめて掲載しておく。  はっはっは! いきなり、タクシーの中に指輪を置き忘れるという 事態が発生!  やるなあ、井沢どんすけ!  引き続き、指輪交換のときに、新婦への指輪を、上下逆にはめ込んで しまったそうだ。  この程度のヘマは、井沢どんすけなら、当然。  さらに、結婚式場のホテル内に、iPhoneを落として、ホテルの人たち に大捜索してもらう。  仕上げが、上手い!  午前11時。博多駅に来たときの儀式を遂行する。

「マイング博多駅名店街」の松露饅頭のお店に直行だ。  ここだと、松露饅頭の焼き立てが買えるのだ。

 昨日、山本耕一が推奨していた明太子「椒房庵(しょぼうあん)」も買う。  太平燕(タイピーエン)は、さすがに売っていなかった。  それより、大事件!  私と孫姉が大好きな「博多やわかぁ」が売っていない!  新幹線駅構内の売店を覗くも、「博多やわかぁ」が売っていない! 「ひよ子」は大会社だから、そう簡単に発売を中止するわけないよなあ。  でも売店にまた「ひよ子」の新製品がいっぱい並んでいるのを見て、 ちょっと心配になる。  次に博多駅に来たときは、じっくり探そう。  何たって、小倉駅と、博多駅の重要な物件メニューだ。  インターネット通販ではまだ扱っているようだ。  午前11時30分。博多駅から、東京行きの新幹線に乗車。

 いつもなら、土居ちゃん(土居孝幸)とみっちり、『桃太郎電鉄』の 打ち合せに明け暮れるんだけど、今年の『桃太郎電鉄』の製作が中止に なったせいで、打ち合わせることがない。  仕方無いので、寝る。ZZZ…。  午後1時58分。新大阪駅で、下車。  阪急百貨店へ。  まだ待ち合わせ時間に、だいぶ時間があるので、私、嫁、土居ちゃん の3人は、店内を見物。  すごいな。さすが、大阪!  阪神タイガース・パンツを売っている。  もはや、地場産業だな、これは。

「岩崎誠に買ってあげようか、土居ちゃん!」 「どうせなら、ピンクがいいかな? ハハハ!」  午後3時。地下2階「北欧館」へ。  東京から、ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。

 今年の4月29日、神戸電子専門学校での売り上げパーティで知り合 ったJUNBOw(じゅんぼう)くんが、江崎グリコ事業統括本部マー ケティングの小林正希くん、村田さおりサンを連れて、到着。  JUNBOwくんは、イラストレーターで、兵庫県のマスコット・キ ャラ・はばタンをデザインした。  非常にいい絵を描くなあ、もう一度会ってみたいなあと思っていたら、 JUNBOw(じゅんぼう)くんのほうから、仕事先の江崎グリコの人 に会わせたいというので、きょうの会になった。  岩崎誠に、JUNBOw(じゅんぼう)くんを紹介しておきたかった。

 私も土居ちゃんも、鉄人28号時代からのグリコ・ファンだから、グ リコの人に会うのはうれしいに決まっている。  いますぐグリコさんと仕事になるわけではないけれど、今後何か『桃鉄』 とコラボできることがあったらいいなという話になる。 「グリコの ペロティーで桃鉄バージョン作って、1枚だけ、からいキン グボンビーになるのが入っていたらおもしろいね!」 「そうか! キングボンビーは、ハズレにつかえるのか!」  JUNBOw(じゅんぼう)くんが、私と土居ちゃんにお土産を持っ て来てくれたものがすごかった。  ビリケンのフィギュアなんだけど、首と胴体が別々になっていて、 取り替えることが出来る。

 憎たらしいビリケンさんの表情だったり、ふつうの顔っぽいのに、 首を上に向けると、ほんのり笑っているのとか様々。  このビリケンさんだけ集めても、展覧会ができるとおもう。  10年前に、JUNBOw(じゅんぼう)くんに会っていたら、おも しろいゲームのアイデアが浮かんだとおもうなあ。  誰か、JUNBOw(じゅんぼう)くんの絵で、ゲームのアイデアを 考えてみない?  江崎グリコの人たちには、今度グリコ博物館を見せてもらうことにな った。  午後5時。岩崎誠を、阪神タイガースのパンツを売っているお店につ れて行ったら、私と土居ちゃんの予想に反して、すぐさまパンツを買う 行動に出て、がっくり。  イヤがったら、私と土居ちゃんが全種類のパンツを買って、岩崎誠の 鞄に押し込んでやろうと思っていたのに!  どこまで阪神タイガースのファンなんだ。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人で、肥後橋の 「むらさき」へ。

 嫁と、岩崎誠が、「むらさき」のクジラ料理が大好きなのだ。

 あまりにも、岩崎誠がうれしそうなので、写真に撮って、LED電球 と書いて、Twitterすることにした。 http://yfrog.com/5jv7gz  ところが上手くiPhoneを動かすことが出来なくて、偶然、動画で撮影 してしまったようだ。  私のTwitter初の動画は、岩崎誠になってしまったあげく、私は写真 を撮るつもりだったから、撮影しながら「岩崎誠! 動くな!」と、 文句を言っている。アホだ。

 午後7時すぎ。新大阪駅へ。  新幹線は、10分に一度くらいのペースで走っているので、各自、予 約できた新幹線のチケットを買って、勝手に帰る。  私は、京都へ向かう。  嫁は、明日所用があって、東京に戻るので、別行動。  午後7時30分。私は、京都のマンションに戻る。  月曜日の尾張瀬戸行きに始まって、鹿児島→博多→新大阪。  平日みっちりの旅行の全日程が終了。  さすがに、疲れた。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-